2009年03月01日(日)

漢方入浴剤 [漢方薬]

画像(180x100)・拡大画像(320x178)

入浴剤1回分です

 以前から、乾燥肌で痒みの強い方に、3種類の生薬のはいった漢方入浴剤をお勧めしていた。ただそれは、ちょっと面倒くさくて手間がかかった。
 ところが、なかしまこどもクリニックの中チャン先生のところでは、1回分ずつティーパックにつめていて、さらに4種類の生薬を使用しているとのこと。これをまねさせてもらった。
 1回分ずつティーパックにはいっていると、それを煮るだけなので随分手間がはぶける。
それで、オレンジ薬局の薬剤師さんにお願いしたら、作ってくださった。
 このなかには、血液循環をよくして肌を潤す当帰地黄、皮膚の炎症をおさえてかゆみをとるインチンコウ、それぞれの生薬の調和をとる甘草がはいっている。
 

画像(180x100)・拡大画像(320x178)

このティーパック1回分をお鍋でぐつぐつ、約30分煮込む。

画像(180x100)・拡大画像(320x178)

 すると、真っ黒になった。
 色はすごいが匂いは悪くない。
これが煎じ薬なので、すこしなめてみた。
にっ苦すぎる。
私は、どんなにまずいエキス剤でも平気でのめるが、この煎じ液にはちょっとびっくりした。

 漢方薬専門のクリニックで、煎じ薬をもらっているお子さんはこれを飲んでいるのか....。

画像(180x100)・拡大画像(320x178)

真っ黒だったが、お風呂にいれたら、ウグイス色になった。やっぱり全然くさくない。なんだか、韓国のヨモギ蒸しを思い出した。入浴後、気持ちよくお肌もしっとりの感じだ。皮膚が敏感な主人も別に文句を言わなかったので大丈夫だったらしい。入浴剤が大好きな私は、色んな種類を使うので時々ひりひりして、お風呂につかれないのがあるらしい。

 漢方入浴剤をご希望の方は外来で処方しますので、お申しで下さいね。
 そして、わざわざ作ってくださったオレンジ薬局の皆様ありがとうございました。

 

Posted by さかざきひろみ at 16時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

2009年02月26日(木)

まだまだインフルエンザ [クリニック情報]

画像(99x180)・拡大画像(354x640)

受付のお雛様

先週末、やっと下火になったと思ってた。
甘かった....
また、月曜日からインフルエンザが多い。
B型がブレイクしているが、幼稚園や保育所でA型が流行しているところもある。
大阪府立公衛研での報告だと、
大阪府内では、12月まではAH3亜型(香港型)、1月からはAH1N1亜型(ソ連型)が主流となっているそう.
またソ連型も香港型もワクチン株と抗原性が類似しているが、B型はワクチン株とは異なっているとのことだった。
また大阪府でもソ連型のほとんどはタミフル耐性のマーカーを有しているとのことらしい。

雨が降って、もう少し暖かくなると下火になると思うのだが....。

画像(180x100)・拡大画像(320x178)

 先日、やわらか塩味生大福を頂いた。龍野西サービスエリアかネットでしか買えないらしい。

「北海道原乳でつくった生クリームと国産小豆を赤穂塩で練り上げた塩粒あんが、絶妙なバランスでお口に広がっていきます。
周りの柔らかいおもちがさらにおいしさを引き立てて、ほんのり塩味の生クリーム大福になりました。」
説明文より

実にやわらかくて、めちゃめちゃ美味しい。
久々の大ヒット。
おもちと、生クリーム、すこし塩味の甘いあんこ。くせになる。

画像(180x100)・拡大画像(320x178)

そして、最近九条にできた白いたいやき
行列ができているらしい。
あんちゃんが買ってきてくれた。
カスタード、小豆、白あん食べた。
もちっとして美味しい。
なんで、たいやきの皮がこんなにもちもちしているのか?

画像(180x135)・拡大画像(277x208)

やわらか塩味生大福の断面像

世の中には美味しいものが多すぎるわ。
太らないように努力するのはほんまに大変だ。
美味しいスイーツを食べると、もう体型なんかどうでもええわと思い、つい食べ過ぎて、あとで後悔する日々の繰り返し。

Posted by さかざきひろみ at 19時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

2009年02月22日(日)

卒業

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

卒業、おめでとう。

中1から6年間通った学校。晴れて卒業式だ。

保育所の入学式から、いろんな式があったけど、主人と2人で参加するのは今回が初めてだ。
保育所6年、小学校6年、中高一貫6年。

娘の友達が写真をとってくれた。
そのお友達は写真を撮りながら
「うわー、似てる似てる。お父さんにそーっくり。」
そういえば、性格もぱぱに似ている。

3人で写真をとるのも、開院したてのころ、なこちゃんが撮ってくれてから実に5年ぶり。
私にとって貴重な一枚。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 娘の学校は、自宅からも近く、大阪市内とは思えないほど風情のある学校だった。
教室から、五重塔が見えたり、お寺の鐘の響きも聞こえる。
お線香の匂いもほんのり漂っている。
お友達もたくさんできて、娘はとても楽しそうだった。
ただひとつ、女子校6年はきつかったようで、今でも
「ぜったい、共学のほうがよかったわ。」
やはり、青春には男子が必要だったようだ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

娘が撮った卒業式の日の空

 この18年は私にとっては、あっと言う間。
知らない間に大きくなったね。
これから、また6年、学生生活が待っている。
色んな事がいっぱいあると思うけど、このまま、健康で素直な百合ちゃんでいてね。

Posted by さかざきひろみ at 14時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.