2010年10月29日(金)
嬉しっ☆ [クリニック情報]
今日は、私のお誕生会。
スタッフにお祝いしてもらった。
ホールケーキ
スタッフのHappy Birthdayの歌。
ろうそく ふーっ。
やっぱり嬉しすぎる幸せ。
美味なるケーキは、フルージュの森。
フルーツいっぱいで、とっても大きい。
生クリームもスポンジもふわっふわっ。
9等分が難しかったけど、わいわい言いながらのカットも賑やかで面白い。
プレゼントは、グッチのパスケースとラデュレのルームパフューム。
いい香り
可愛いもの
ピンクいろ
ハート、リボン、フリル。
私の好きなもんをスタッフはよく知っている。
ラデュレというお店のことを知らなかったけど、大丸心斎橋にあるらしい。
HPをみるととっても素敵だ。
このルームパフュームもとっても良い香り。
是非行ってみたくなった。
スタッフには、いつも素敵なお店を教えて貰える。
スタッフの芸の披露がなかったのが残念やったけど、ケーキを食べながらの昭和の会話は、リピートして聞きたいほど面白かった。
今日は、いっぱいワクワクして、いっぱい笑った。
皆、いっつもありがとうねd(*^0^*)d
Posted by さかざきひろみ at 19時26分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 8 )
2010年10月24日(日)
外来状況 [クリニック情報]
やっと、すごしやすい気候になった。
外来も比較的落ち着いている。
急を要する病気が少ないと午前中はわりと空いている。
しかし、咳や鼻水のお子さんは多いので、幼稚園や保育園が終わってから、来院されるので夕方以降患者さんが多い。
病気では、相変わらずアデノウイルスが多い。
感染性胃腸炎も少しずつ増えている。
今、多いのは嘔吐はそれほどひどくないが、下痢がしばらく続くよう。
インフルエンザワクチン接種を10/13から開始した。
当初予約が一杯であったが、直前にキャンセルされる方もいる。
また、実際に接種を開始してみて、火曜日のワクチン外来に余裕があったので接種枠を増やした。
現時点で、予約枠に空きがあるので、ご希望のかたは早めにアクセスして下さい。
今週、急にとっても寒くなるそう。
体調管理には十分気を付けて下さいね。
Posted by さかざきひろみ at 08時49分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2010年10月16日(土)
「何としてでも
助けてやりたいんや」
そう主人が、しぼりだすような声で心の底から言ったのは、2週間前。
2日ほど、病院に泊まり込んで、やっと帰ってきた朝のことだった。
彼女は、小さいときに複雑心奇形の手術をして、現在22才の看護師さん。
幼い頃、病院で働く看護師さん達をみて、自分もなりたいと思ったらしい。
病気のことを考えると、看護師として働くのはとても大変な状態だったらしいが、必死に頑張ってやっと7月から病院勤務に。
本人は夢が叶って働くのが楽しくてしかたなかったよう。
白衣に腕をとおすことができて、本当に嬉しかったらしい。
そんなある日、勤務中にナースコールがなって、患者さんのところに急いで走っていく途中に倒れてしまった。
心室細動から心肺停止状態になり主人の病院に緊急搬送された。
いったん、少し持ち治し、主人もこれで大丈夫やと思った矢先にくも膜下出血を併発した。
そんな時、いったん自宅に帰った主人がつぶやいた言葉だ。
「すごいいい子やねん。看護師さんになって働くのが嬉しくてしかたなかったのに。
何としてでも助けてやりたいんや。」
「寝てる顔が、百合に似てるねん。」
「お父さん、ずっとそばにつきっきりで見てられへん。」
「彼氏も逢いにきてん。」
そう、辛そうに言う言葉を聞いて私まで胸がつまった。
そして、今日あさ4時に主人は病院から呼び出され、彼女は天国に旅立った。
2週間、一度も意識がもどることはなかったけれど、家族、友人、恋人皆に別れを告げていたのかもしれない。
何としてでも助けてやりたいという主人の切実な願いは叶わなかった。悲しいけど医療には限界がある。
私は患者さんの生死に直面することは、ほとんどないけれど、主人は毎日隣り合わせだ。
ストレスも私なんかと比べものにならないに違いない。
いつも自分のことより患者さんのことで必死になっている。
そんな主人のことを少しでも支えてあげたいとちょっと思った。
とりあえず、お庭の草むしり当番は変わってあげることにした。
Posted by さかざきひろみ at 20時01分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
【 過去の記事へ 】



