2010年12月09日(木)

コメントに関するお願い

日頃、ブログを見て頂きありがとうございます。
外来でも、「いつも見てます。」と言われるたびに嬉しくもあり、少し恥ずかしくもあります。

コメントに関してなのですが、記事に関係のない質問が時々あります。皆さん不安に思っていること、質問したいことがたくさんあるのはとてもよくわかります。
ただ、簡単にコメントでお返事できる質問もありますが、なかなか文章でお返事しにくい質問もあります。
そうなってくると、この質問には答えて、これには答えないということになってしまうので、私もとても心苦しく思います。実際、病気についての心配事などについては文章にするよりも直接会ってお話しするほうが私の伝えたいことも伝わるのではないかと思っています。

このまま、どんどん質問が増えてしまうと、コメントの受付を中止せずにはならなくなってしまいそうなので、今後記事内容と関係のない質問についてはお返事を控えさせて頂きます。

誠に申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

Posted by さかざきひろみ at 21時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

2010年12月07日(火)

またまた、ないっ [生活/くらし]

画像(101x135)・拡大画像(240x320)

月曜朝、
 クリニックのドアに何かが...。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

近づいてみると、「エレベーターの中に落ちていました。」というメモといっしょに、私の定期入れがあった。
実は金曜日は帰りまでちゃんと定期はあった。
土曜はめずらしく車で通勤したが、日曜夜、鞄の中を見たときに、いつものところに定期がなかった。
そう、また無くしてしまったのだ。
どこにいったのか全くわからず、クリニックに来て見つけた時、
ものすごーく嬉しかった。
しかし、なぜエレベーターに落としたのか不明だ。

ほんとに色々とよく物をなくす。
どこに片付けたのかも思い出せないことも多い。
今年は、財布(とうとう見つからなかった)
イヤリングの片方
お気に入りのブローチ
指輪(これは、予期せぬ鞄からでてきた)などなど。

次は携帯をなくすのではないかと、ひやひやしている。

クリニックの大切な書類は、スタッフに片付けて貰っている。また自分でしまうときは戎さんに必ずこれここに入れておくから覚えておいてねと確認している。

物を無くす以外にも私のぼけは続く。
電車を乗りすごす。仕事の帰り、阪神なんばで降りるのに、電車の中で「上本町〜」のアナウンスを聞くのがどんなにつらいか...。
つい違う方向の電車にのってしまう。心斎橋で、天王寺方面にいくつもりなのに、何度「淀屋橋〜」のアナウンスを聞いたことだろう。

しかし、私の今年最大のぼけは
「お焼香事件」
とても、信じられないような失態Σ(゚Д゚|||)━━!!
 続きはいずれ....。

Posted by さかざきひろみ at 19時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

2010年12月04日(土)

おなかの風邪が流行中 [診療]

「吐いた直後に、ごくごく飲むとまた全部吐くよ。
吐くのがおさまって1−2時間してから、OS1などのイオン水をひとさじずつ、
15分ぐらいたってまたひとさじ、本当にちょっとずつにしてね。」

この言葉を、この1週間でいったい何回外来でお話ししたことだろう。
そう、ウイルス性胃腸炎=おなかのかぜ=感染性胃腸炎が大流行。
マスコミではノロが流行っていると騒いでいるけど、ノロかどうかの検査は保険適応でないし、ノロであろうがなかろうが治療方針は変わらない。

だいたいおなかのかぜのウイルスは
12〜1月:ノロウイルス
 2〜5月:ロタウイルス
 6〜8月:エンテロウイルス
などが多い。

今流行っている感染性胃腸炎の症状は、
突然嘔吐。
しばらくして下痢になったり、またお熱がでたりする。
でも、嘔吐だけで下痢のないお子さんや下痢だけのお子さん、熱のでない方もいる。

ウイルス自身に効く薬はなく、いかに上手に水分摂取をするか、またその後の食事療法がとても大切だ。

@吐いているときは何も飲ませないのが大切。
 吐いてすぐに、ごくごく飲むと大抵全部吐いてしまう。お子さんが、欲しがってもすぐにはあげないほうがよい。
ウイルス性胃腸炎での嘔吐は、悪いものを出してしまって胃を休めるという生体の防御反応なので、胃が空っぽになったらたいてい嘔吐はおさまってくる。だいだい嘔吐して3時間ぐらい。

A吐き気がおさまってきたら、OS1などのイオン飲料をスプーンでひとさじずつ、しばらくしてまたひとさじを少しずつ飲ませる。
このとき、お茶や水ではなく、塩分や糖分も補えるイオン水が一番。普通のポカリも薄すぎる。
吐いたあとに牛乳の欲しがる強者のお子さんもいるけれど、もちろん牛乳は嘔吐してしまうのでやめるべき。

B嘔吐したその日は、無理して何も食べないほうがいい。何とかイオン飲料を飲むことができれば、翌日からおかゆやうどんなどの消化の良いものを少しずつ食べるのがよい。
この時、お子さんが欲しいからといって、からあげやカレー、たこ焼き、ポテトなど食べさせると、また嘔吐したり下痢がひどくなって症状は悪化する。

ほんとに子供ってどうして、吐いたり下痢しているときに、
牛乳や脂っこいものを欲しがるのだろう??
実に不思議。

たいていは、2−3日で症状が軽快するけれど、1週間ぐらいウイルスが排泄されているらしいので、しっかり手洗いが必要になる。
お子さんからうつったご両親のほうがひどい症状でしんどそうなので、本当に注意して下さいね。

Posted by さかざきひろみ at 18時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 7 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2010


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.