2012年12月15日(土)
案外 [漢方薬]
今週は月曜日から、いきなり溶連菌感染症の連続。
今週は一番が溶連菌感染症。
すこし下火になっていたウイルス性胃腸炎がまた増えてきた。
そして、急にアデノウイルス感染症が増加。
インフルエンザは0。
溶連菌感染症は、抗生剤内服で治る。
ウイルス性胃腸炎も、嘔吐ははじめの1日だけで、あとは下痢さえひどくならなければ2−3日で軽快。
ただ、アデノウイルスは高熱が4−5日続く。
比較的元気なお子さんが多いが、熱が続くとわかっていてもお母さんも心配になる。
もちろん抗生剤は無効で、対症療法のみ。
元気な時は、そのままなにも処方しないことも多いが、小柴胡湯桔梗石膏や桂枝湯+越婢加朮湯などの漢方薬を処方する場合もある。
実はまずいので、飲めないかもと思い、今まであんまり処方していなかった。
しかし、漢方薬は個人の免疫力を高め、回復も早くなる。
それで、無理しなくてもいいから、もし飲めるようなら効くので飲んでみてねといって処方したら、
意外や意外。
案外、飲めるお子さんが多い。
マルツエキスに混ぜてね、ココアやアイス、練乳でも何でもいいから混ぜてみてねと説明するのだけど、後で聞くとそのまま平気で飲めるお子さんが多いのでびっくりした。
マルツエキスに混ぜたらいやがったので、そのまま飲ませたら普通に飲みました。という声も多くちょっとびっくり。
そういえば、森蘭子先生に「小青竜湯は何に混ぜたらお子さんが一番飲みやすいのでしょうか?」とお聞きしたときに
「うーん。結局飲める子は飲めるのよ。」
ほんと、その通り。
最近それを実感する。
小青竜湯は、漢方好きの私が飲んでもちょっとまずい。
良く効くので飲むのだけど、小さいお子さんまで「これ、まずいけど効くわ。」といって、そのまま飲んでくれた。
何だか嬉しい。
そういえば、甘いシロップのお薬は嫌がるけど、漢方薬なら飲めますという赤ちゃんもいたなあ。
今日は、佐守小児科の佐守先生の漢方セミナーに行ってきた。佐守先生は山田光胤先生の所できちんと日本漢方を学ばれているので、お話に説得力があり、とても勉強になった。
一つ心に残った話。
佐守先生は、いつも診察室の机の引き出しに葛根湯と生姜湯をしのばせていて、
患者さんのお母さんが「何だか風邪っぽくて、私もしんどいのです。」との訴えがあったらすぐに、この二つをだして
「お母ちゃん、これ混ぜて、熱くして飲み。それにお酒飲めるんやったら、ここに日本酒をちょっといれて飲んだら明日には治ってるで。」
めっちゃ効くらしい。
Posted by さかざきひろみ at 20時28分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年12月11日(火)
2012 忘年会 & 戎さんお誕生日会 [スタッフ]
今日は、クリニックの忘年会!(^^)!
場所は、恒例のリッツカールトンの香桃!
チャイニーズ・ブッフェ!!
ホテルの中はクリスマスモード一色!!
ロビーからテンションMAX!
何を食べるか、事前調査はしていても・・・
いざ、メニューを見ると食べたいものがありすぎて(~o~)
どれを食べても、みんな、おいしい〜・おいしい〜って!!
おいしいもの食べて、ガールズトーク!!
至福のとき〜
その中でも、先生を筆頭にスタッフ全員のNO.1!!
トマトの冷製!!
プチとまとを桂花陳酒とさとうにつけているらしい!
絶品の一品!
忘年会だけでない!!
先生の右腕!私たちの絶対的信頼のある戎さんの誕生会!
ケーキではなく、なっなっなんと!!
北京ダックにロウソクを立ててお祝いさせてもらった!
写真で、わかりづらいのが、残念・・・
あっとゆうまの、3時間・・・
食べて・笑って・食べて・笑って・・・
先生の今年一番の出来事を聞いて!!
みんなで爆笑!!
今年もいろいろありました。
今年もあと少し、みんなでがんばっていきたいと思います。
Posted by スタッフ at 19時03分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
2012年12月09日(日)
もみじ三昧 [旅行記]
「そうだ、パパ!! 京都へ行こう」その2。
もう1週間もたったのね。
瑠璃光院
秋の特別拝観。
3つのお庭があって、手前のもみじは散っていたけど、まだまだ見頃。
先日NHKで特集されたらしく、小さなお寺にたくさんの人。
蓮華寺
八瀬にきたら必ず立ち寄っている。
どの季節も素敵。
ここの額縁庭園を見ていると時間を忘れる。
このお寺好きだなあ。
北野天満宮
お土居もみじ苑
ここはもともとオレンジや黄色系の紅葉が多く、
全体が真っ赤になるわけではないので、今が見頃らしい。
川とのコントラストが素敵。
散りもみじがぱらぱら舞っていた。
まるで、もみじ吹雪。
竜安寺
石庭で有名だけど、池のまわりに広がる境内が魅力的。
春は桜が綺麗らしい。
真っ赤なもみじもあったよ。
光明寺
めちゃ遠いイメージがあったが、竜安寺から車で30分ぐらい。帰りは京都駅まで車で30分ぐらい。
結構近い。
春の桜が見事らしいので、また行きたいなあ。
もみじ参道。まさに絶景。
今日は全行程4時間ぐらい。
2日とも、昼ご飯ぬきで歩き回った。
さらに、私は歩くのが凄く早いらしい。
パパが横で「寒い、おなかすいた。足痛い。」とか言っていたような....。
パパと京都へ紅葉狩りにいくのは、学生の時、高雄に行って以来なので、30年ぶりかも。
紅葉の時期の京都は混雑のイメージがあって、今まで避けていたが、場所さえ選べば大丈夫。
本当に綺麗で、まだ目に焼き付いている。
とっても楽しかったなあ。
また来年も行こうねといったのだが、返事はなかった。
今回ツーショットの写真をいっぱい撮った。最後にパパは「それ全部ブログにアップするんか?」とおびえてた。ブログにアップしたのはほんの一部だが、
つい「当たり前やんか。題名は『Theさかざき夫妻』にするわ。アルバムも作るつもりや。」と言っておいた
Posted by さかざきひろみ at 17時59分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】













