2014年06月21日(土)
第34回公開講座
今日は公開講座。
とても沢山の方に集まっていただいた。
皆さん、赤ちゃんを抱っこしながら、お子さんをあやしながら一生懸命聞いて下さった。
クリニックに来て下さるママやお子さんにもたくさんお会いできた。こんなとき、知っているお顔があると何だがほっとする。
まずは、藤谷先生の開会の言葉。
相変わらず、先生の話す言葉はキラキラしてる。
司会は主催者の板金先生。お写真とるのを忘れてしまって残念。
板金先生は、私が医師1年目のときにもとてもお世話になった。「お子さんがお熱があるときはね、お耳、忘れたらあかんよ。」と教えて頂いたことを今でもはっきり覚えている。
藤岡先生のワクチンの話。
今日も藤岡節は絶好調。
たたみかけるような弾丸トークに引き込まれる。
これが政治家の演説やったら、私はきっと藤岡党に一票入れるに違いない。
次はかおる先生のお熱、下痢、嘔吐のお話。
熱がでてもあわてくて大丈夫、病気のときの家庭でのホームケアなどについて、とてもわかりやすいお話だった。
関係ないけど、先日、かおる先生の車に乗せてもらった時、運転席に座ったとたん、サンバイザーと手袋。彼女の美肌美白の秘密をこんなところにあった。
最後は私。ゆっくり話さなくては、と思ったのだが、のってくるとどうも早口になる。皆さん、何を言っているかわかっただろうか?予定20分のところをやはり15分で終わってしまった。
そして、講演のあとは皆で楽しいリトミック。
講演の間、寝ていたお子さんやぐずっていたお子さんもパパや、ママと一緒にいきいきしている。
活気あふれて、熱気ムンムン。
とっても楽しそう。
リトミックの先生の話し方、とってもステキ。さすがプロ。私もこんな話し方ができたらいいなあ。ちょっとまねしてみよう。
皆さん、約2時間30分の長丁場。お疲れはなかったかしら?
うちのスタッフも保育スタッフとしてお手伝いにきてくれた。午前診からの引き続きのお仕事、ほんとにありがとう。
公開講座が終わって、皆で記念撮影。
私のようなものを講師に選んで頂きありがとうございました。皆様お疲れ様でした。
今回初めて参加したのだが、公開講座ってステキだなあってつくづく思った。
これは、公開講座で宣伝した大阪小児科医会の子育て通信。私達小児科医のメッセージがたくさんつまっている。中をみると活字が多いので読みづらいなあと思われるかもしれないが、病気のことはもちろん、育児のことしつけのことなど様々なことが書いているので、是非保護者の方にも読んで頂きたいなあと思う。今日はなんと25冊も売れたとのこと。
クリニックでも1冊1000円で販売していますので、ご希望の方は受付までお申し出下さいね。
Posted by さかざきひろみ at 20時18分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年06月19日(木)
歩く
私は日常生活でほとんど歩くことがない。
クリニックでも座っている時間が長いし、ダンスや加圧で運動はしているが、そこには歩くという行動がない。
歩くことというのはとっても大切だ。
はじめは、仕事が終わって夜に歩こうかと思った。
がっ、帰宅して、晩御飯をつくると、もう後は何もする気がしない。
そこで朝、最寄り駅まで約1.5km弱歩くことにした。
以前から主人は徒歩なのだが、私はチャリンコを使用していた。5月の連休明けから徒歩にしたのだが、歩きはじめると、それが日課になって、今度は自転車に乗る気がしなくなった。
これは、通勤途中にわたる歩道橋。小学生1年のとき、この歩道橋の上で迷子になって泣いていたら、上級生の女の子に助けてもらったことを今でも忘れられない。
ずっと工事中で、この急な非常階段を上り下りするのがちょっと怖かったのだが、それも昨日から工事が終了してやっと普通の階段になり、とっても歩きやすくなった。
おまけに、万歩計も購入して、消費カロリーや消費脂肪がでるので、ますます歩くのが楽しくなった。
朝夕歩くことによって、だいたい7000歩、余分に約300kcal、15gの脂肪を毎日燃焼する。これが1ヶ月だと、約400gの脂肪消費。
今日は、園医をしている保育園まで歩いたのでさらに消費カロリーアップ。
これから、夏本番。暑さに負けずいつまで歩くことができるかなあ。
今日の事件。
午後に保育園の健診にいくので、とっても急いでいた。
スタッフに「お疲れ様〜」とあいさつして颯爽とドアをあけようとしたら
「先生、もしかして裏返しではないですか?」
そう、私はTシャツを裏返して着ていた。
恥ずかしすぎる。
もし、帰りにスタッフと会わなかったら、道行く人に笑われていたはず。
健診にいって、そこで保育園のお子さんに指摘されていたかも.....。
それとも、そのあとの医会の理事会か?
さかざき、しっかりしなくては。
Posted by さかざきひろみ at 20時04分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年06月15日(日)
教授就任
大学の硬式テニス部の同級生の首藤君が教授に就任したので、テニス部の有志でお祝いをした。メンバーは私や首藤くんが1年生のときに現役だった先生達。
場所はヒルトンプラザウエストの聘珍樓。
卒業以来26年ぶりに会う先生がたがほとんど。
とても懐かしい。
そして、皆さんのまなざしがとっても優しい。
1年生の下級生を見るまなざし。
首藤教授&私たちが1年のときのキャプテンの長浜さんと。
長浜さんは、初めはちょっとこわかったけど、キャプテンを引退したとたんお友達になった。今は、整形外科で開業されている。昔も今もとっても優しい先生。
首藤君は、診療はもちろん、学生や研修医の指導にもとても熱心。先日も大学で彼の講演を聞いたのだけど、とてもエネルギッシュ。テニス部のときも熱血青春スポーツドラマそのものにいつも熱かった。
「目の前でボールがツーバウンドしても悔しくないんか。」
いつも一番に「市だーい、ファイト、ファイト、」と大きな声をだしていた。だまってたら、声がでてないとよく怒られた。
主人は、自分より格上の強い相手と試合したときに、首藤君が必死に応援してくれたおかげて勝つことができたことが忘れられないらしい。
女性の先輩方は、とてもキラキラされている。皆さんステキ!
私も先輩方のようにいつまでも美しくありたい。
同級生のれいこちゃんも変わらない。
あまりの魅力に惚れてしまいそうになった。
今度、ハルカスにクリニックを移転するとのこと。あいかわらず、お目目をくりくりさせて話すので、その目に吸い込まれそうになる。彼女と話していると大学生の頃にタイムスリップしてしまう。当時、キャプテンだった主人を、よくれいこちゃんと一緒に遊んで?あげていた。
そうえいば、皆さんが主人の激やせを心配されていた。
「何でやせはったん?」と聞かれたので、「おかし禁止にしたから。」
土曜日の夜、とっても楽しくて懐かしいひとときだった。
また、どなたかが教授になったら、集まれるかなあ。
Posted by さかざきひろみ at 16時35分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】













