2014年06月28日(土)
ペニンショラ東京 [旅行記]
今回は会場に近くて、蘭子先生お勧めのペニンショラ東京に宿泊。
ロビーに入るとオリエンタルなアロマの香りでいっぱい。
このオブジェはかたつむりかと思ったが実は龍とのこと。
お部屋はとっても広い。お聞きしたら54 u。特に、このドレッシングルームの広さにびっくり。お洋服も荷物も広げ放題。
バスルームも広くて洗面台が2つある。石造りな感じなのに重々しさがなく上品で落ち着く。お湯が、蛇口からではないところからでるのも何か癒し。スパモードもスイッチを押すと、照明がおちてヒーリングミュージックが流れる。
そして、一人で止まるにはもったいないと思ってたら、急遽主人が来たいと。ホテルの方にお聞きすると+200円でOKとのこと。彼は、翌朝東京で会議で、朝来るはずのつもりだったらしい。しかし、いつもより仕事が早く終わったようで、なんと24時前にやってきた。
東京に来る予定をもっと早く教えてくれたら、色々と予定をたてることもできるのに。そういえば3月ごろに6月下旬の予定を聞いたら、たしか学校健診があるので土日は忙しいといったはずなのに...。まっ、いいか。
これはホテル玄関の獅子の前で。たしか香港のペニンショラにもいたはず。何でも魔除けらしい。
ペニンショラの朝食はブッフェ形式でなくコンチネンタル。ゆっくり座って朝食を頂くことができる。まわりは外国の方ばかり。ここは日本人より外国の宿泊客がメインらしい。
結局、朝ご飯と一緒に食べただけで、私は学会会場、主人は会議会場へ。
ばいばーい。
Posted by さかざきひろみ at 20時00分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年06月24日(火)
夜泣きにも漢方 [漢方薬]
夜泣きは、大きくなったらいずれ治っていくものだが、
子育て中のご両親にとっては本当に大変。
軽い夜泣きでも眠れないのに、火がついたように泣くお子さんもいる。
夜泣きがあまりにもひどいために警察に通報されてしまったお話には、ほんとうにびっくりした。
お母さんも、ふらふらになって疲れ切って外来で相談される。
まずは、他に夜泣きの原因がないか?
湿疹があって、体がかゆい
おむつかぶれが痛い
便秘や下痢でお腹が痛い
中耳炎で耳が痛い 口内炎で咽がいたい
鉄欠乏性貧血がないか など、色々診察をしてみる。
他に原因が全くなく、いわゆる夜泣きの場合、私は漢方薬を処方している。
夜泣きに使えるのは
@甘麦大棗湯
A抑肝散
B抑肝散加陳皮半夏
C小建中湯
D柴胡加竜骨牡蛎湯など。
昼間外来ではニコニコしていて、とても夜泣きなどしそうに見えない赤ちゃんには甘麦大棗湯。最近このケースが結構多い。
外来でも、ちょっと疳が強そうなお子さんには抑肝散。
これは、泣きいりひきつけにもよく効く。
疳が強くて、胃腸が弱い場合は抑肝散加陳皮半夏と使い分けている。
抑肝散は母子同服といって、お母さんにも一緒にのんでもらう場合がある。そうすると、お母さんの気持ちも楽になって、イライラも解消される。
著効例をひとつ
夜泣きがひどくて、最近は泣き入りひきつけをおこすようになった1歳のAくん。
私を見ると、眉間にしわを寄せて大泣きする。
いかにも疳が強そう。
抑肝散を処方した。
2週間後、ニコニコ穏やかな顔つきになっていたのでびっくり。
夜泣きもなくなり、それ以来泣きいりひきつけもおこさなくなった。
もちろん、漢方でも効かないお子さんもいるが、このように著効例もあるので悩まないで是非ご相談下さいね。
Posted by さかざきひろみ at 19時10分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年06月21日(土)
第34回公開講座
今日は公開講座。
とても沢山の方に集まっていただいた。
皆さん、赤ちゃんを抱っこしながら、お子さんをあやしながら一生懸命聞いて下さった。
クリニックに来て下さるママやお子さんにもたくさんお会いできた。こんなとき、知っているお顔があると何だがほっとする。
まずは、藤谷先生の開会の言葉。
相変わらず、先生の話す言葉はキラキラしてる。
司会は主催者の板金先生。お写真とるのを忘れてしまって残念。
板金先生は、私が医師1年目のときにもとてもお世話になった。「お子さんがお熱があるときはね、お耳、忘れたらあかんよ。」と教えて頂いたことを今でもはっきり覚えている。
藤岡先生のワクチンの話。
今日も藤岡節は絶好調。
たたみかけるような弾丸トークに引き込まれる。
これが政治家の演説やったら、私はきっと藤岡党に一票入れるに違いない。
次はかおる先生のお熱、下痢、嘔吐のお話。
熱がでてもあわてくて大丈夫、病気のときの家庭でのホームケアなどについて、とてもわかりやすいお話だった。
関係ないけど、先日、かおる先生の車に乗せてもらった時、運転席に座ったとたん、サンバイザーと手袋。彼女の美肌美白の秘密をこんなところにあった。
最後は私。ゆっくり話さなくては、と思ったのだが、のってくるとどうも早口になる。皆さん、何を言っているかわかっただろうか?予定20分のところをやはり15分で終わってしまった。
そして、講演のあとは皆で楽しいリトミック。
講演の間、寝ていたお子さんやぐずっていたお子さんもパパや、ママと一緒にいきいきしている。
活気あふれて、熱気ムンムン。
とっても楽しそう。
リトミックの先生の話し方、とってもステキ。さすがプロ。私もこんな話し方ができたらいいなあ。ちょっとまねしてみよう。
皆さん、約2時間30分の長丁場。お疲れはなかったかしら?
うちのスタッフも保育スタッフとしてお手伝いにきてくれた。午前診からの引き続きのお仕事、ほんとにありがとう。
公開講座が終わって、皆で記念撮影。
私のようなものを講師に選んで頂きありがとうございました。皆様お疲れ様でした。
今回初めて参加したのだが、公開講座ってステキだなあってつくづく思った。
これは、公開講座で宣伝した大阪小児科医会の子育て通信。私達小児科医のメッセージがたくさんつまっている。中をみると活字が多いので読みづらいなあと思われるかもしれないが、病気のことはもちろん、育児のことしつけのことなど様々なことが書いているので、是非保護者の方にも読んで頂きたいなあと思う。今日はなんと25冊も売れたとのこと。
クリニックでも1冊1000円で販売していますので、ご希望の方は受付までお申し出下さいね。
Posted by さかざきひろみ at 20時18分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】

















