2014年09月28日(日)

西九条休日診

今日は、休日診の当番。
10時から17時までの勤務。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

急に喘息発作が出るお子さんが多かった。
初めての喘息や、何年かぶりの発作で、皆さん、呼吸がしんどそうで酸素飽和度も低下気味。
陥没呼吸のお子さんを1日でこんなに見たのは久しぶり。

生後15日の赤ちゃんは、RSウイルスだった。
まだ哺乳も良好で比較的元気だったのだが、さすがに生後15日で、今後悪化する可能性もあり入院したほうがよいとお話した。

今日は、大阪市内の小学校は運動会のところが多い。実際、途中でしんどくなってと受診されるかたも何人かいらっしゃった。
とても気温が高かったので、疲れた方もおおかっただろう。明日は振替で学校はお休みになるので、無理せずにゆっくり休んでくださいね。

診察室入り口。
当たり前かもしれないが、真っ白な感じ。
いつもカラフルな色に囲まれているので、たまにはいいかも。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 15時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年09月27日(土)

妖怪ウォッチ [クリニック情報]

お子さん達に大人気。
しかし、私は最近まで全く知らなかった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そんな話を蘭子先生にしたら、
「子どもに人気があることを、小児科医は知らないといけないと思って、2巻まで買って読んだわよ。そしたらね、奥が深くて面白いの。」と。そして、妖怪ウォッチのキャラクターであるじばにゃんについて私にとても詳しく教えてくれた。
私も小児科医のはしくれ、これはとさっそく本を購入してみた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ぶしにゃんとじばにゃん

さらに、キャラクターも。
何でもぶしにゃんはじばにゃんのご先祖で、他に未来のロボにゃんなるものもあるらしい。
こうやって見ると、なかなか可愛い。
特にじばにゃんのしっぽがとても素敵。

さっそく飾ってみた。さてクリニックのどこにいるでしょうか?

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

図鑑を読んでいたスタッフが、先生についている妖怪見つけましたと。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

しゃれこふじん、おしゃれ大好き妖怪で、これにとりつかれるとはではでな洋服をきたくなるらしい。
なるほど、そうだったのか。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして、妖怪ダンサーズ。
いつもご機嫌なダンスをしているらしい。

さらに、ようかい体操第一というのをyoutubeで見つけてしまった。
ごさっしのとおり、さびの振りを踊ってしまった。
そして、つい口ずさんでしまう。
『ヨーデルヨーデルヨーデルヨーデル妖怪でるけんでられんけん』

Posted by さかざきひろみ at 20時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年09月23日(火)

うなぎざんまい [グルメ]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

蓬莱件本店にて、外来小児科学会WSの打ち上げ。
東京、大阪、岐阜の中間地点の名古屋で集合。
ここはうなぎがとっても有名で、私達が行ったとき、すでに90分待ちで行列ができていた。私達は予約していたので、スムーズに奥のゆったりしたお部屋へ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

私は、もともと鰻を好んでは食べなかった。ところが、蘭子先生と行った浜松のうなぎがあまりに美味しすぎた。
同じ味を求めて、大阪で色々購入したけど、値段が高いのも浜松の味には劣っていた。そんな話を蘭子先生にしたら、「じゃあ、名古屋の蓬莱件へ行こう。」と決定。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

私達が予約していたのは『うなぎ会席』
まずは、先付けの肝焼きと前菜のうざく。
肝焼きなるものを初めて食べたのだが、これがコリットしてとっても美味しい。肝は苦手だったのに、これは何?


画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そしてお造りにびっくり。
うには、3人で一箱かと思いきや、これが1人分。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そしてこれも初めて食べた白焼き。白しょうゆで頂く。
皮がパリッ、身はやわらかーい。
普通のよりこっちのほうが好きかも。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

う巻きはちょっと卵焼きが甘かったかしら。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

最後はひつまぶし。
これも初体験。
まるで鰻の絨毯だわ。うなぎさんがびっしり。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

ひつまぶしの食べ方を蘭子先生に教えてもらった。
まずはそのまま。
つぎは薬味をつけて。
最後はだし汁をかけて。
私は薬味で頂くのが一番好き。
わさび&ねぎ&のりとうなぎの相性がこんなにいいなんて。
ただ、量が多すぎて半分も食べれなかった。だけど、残った分はお土産にできるとのことでお持ち帰り。

蓬莱件に3時間以上いただろうか?美味しい物を食べながら、楽しい話はつきない。「もう、幸せだわ〜」と3人とも何度つぶやいたとだろうか。
中間地点の名古屋デート。まるで遠距離恋愛のようでとっても楽しかった。
次は名古屋でフレンチと固く約束したのであった。
ミッドランドスクエア42FにHiramatuという美味しいフレンチがあるとのこと。
蘭子先生は全国各地の美味しいお店をよく御存知のよう。
これからもついて行きますわ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

蓬莱件入り口にて。おなかいっぱい★

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

パパへのお土産。
鰻長焼き、白焼き、肝焼き。
そして、画像にないけど、私の残りのひつまぶし。
お土産の肝焼きも美味しいままやったわ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

これは、かおりんに頂いた岐阜名物、川上屋の栗きんとん。
つぶつぶ感と栗そのものの甘さ。あまりに美味しくてお取り寄せしたくなった。
やったあ、オンラインショッピングにあったわ。

Posted by さかざきひろみ at 16時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.