2021年11月30日(火)

外来では [クリニック情報]

ウイルス性胃腸炎がとても増えている。
昨年、新型コロナの影響で、あまり流行しなかった。
そうなると、免疫をもっている方が減っている。
RSウイルスのときもそうだった。
ほんとは、毎年この時期に大流行する。
これから増えていく可能性がある。

ウイルス性胃腸炎は、ホームケアが大切。

以前にブログにアップしたので、参考にしてみてね。
ウイルス性胃腸炎のホームケア

嘔吐したものや便にウイルスがたくさんいるので、家族が皆さんうつってしまうことが多い。
しっかり手洗いすることが大切。
ウイルス性胃腸炎にはアルコール消毒は無効。

塩素系の消毒が必要になる。
消毒液の作り方はこちらを参考にしてね。
これによると、嘔吐物とか便がついたものを消毒する場合は、水500mlに、ハイターをペットボトルのふた2杯分となる。
だけど、刺激が強いので塩素系の消毒剤をさわるときは必ず手袋を。以前ハイターで手を洗って手がひどいことになったママがいた。
手洗いは流水、できたら石鹸でしっかり洗うのがよい。
特に食事の前にしっかり洗ってね。

あと
よく保育園とかで便を調べてもらってくださいと言われるのだけど、調べることができるのは、ノロ、ロタ、アデノぐらい。
これらが陰性だったら安心で登園できるということでもない。他のウイルスもたくさんある。
結局、どのウイルスが原因でも治療方法に変わり無く、しっかり感染対策をしたほうがよい。
嘔吐、下痢がひどいときはもちろん、食欲がないときも園をお休みする必要がある。

また、症状が軽快して元気になっても、唾液や便にはウイルスが2-3週間排出される。しかし、2-3週間も園を休むことは非現実的。回復後も便のとりあつかいに注意。やはり手洗いはとっても大切。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

これは、アマゾンでついポチしてしまった新作。
自宅に郵送したつもりだったけど、なぜかクリニックに到着。
配達場所を、また間違えてしまった。

Posted by さかざきひろみ at 18時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年11月27日(土)

外来状況 [クリニック情報]

寒くなって、
ウイルス性胃腸炎がふえてきた。

典型的なのは、突然嘔吐、その後、下痢や発熱。
嘔吐だけや、下痢だけのお子さんもいる。
2-3日で軽快することがほとんどだが、小さいお子さんは下痢が長引くことも多い。

他にも、手足口病、溶連菌感染症、アデノウイルスなども少しまだあるけど、今週は発熱疾患は少ないように思う。

鼻水、鼻つまり、喉が痛いという軽い風邪症状が一番多い。
ただ小さいお子さんは、普通の風邪でも、喘鳴がひどくなったり、クループになる場合もあるので、要注意。
食欲があって機嫌がよく、夜間しっかり眠れているかどうかが大切。

高校1年生の女子のHPVワクチンの期限が来年3月までだったけれど、新型コロナウイルス感染症の影響で受診できなかったという名目で、大阪市では、さらに定期接種期限がのびた。

正式には、現在、高校1年生及び高校2年生相当の女子(平成16年4月2日から平成18年4月1日生まれ)は、令和4年3月31日まで定期接種期限だったが、令和5年3月31日まで延長。

11月からギリギリであわてて接種していた方も、もう少し余裕があるね。

今週は、スタッフのお誕生会も。
楽しく食べるケーキは美味しい。
なぜか皆の希望するプレゼントは黒ばっかり。

画像(205x240)・拡大画像(548x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年11月16日(火)

可愛い❤ [クリニック情報]

私の周りにあるものはピンクが多い。

クリニックの診察室の私のチェアもピンク。
開院時、どうしてもピンクがよくて、探したけどなかなかない。赤はたくさんあるのだけど・・・・。
そこで、メーカーの方に頼んでピンク色の革を張りなおしてもらった。
しかし、何年もすると少し破れたりする。
その際も、メーカーにお願いして革を張りなおしてもらった。
ただ、そのお値段が結構高い。

また、しばらく前からすこし破れてきた。
ピンクの椅子を探して、ネットで色々購入してみたが、
座り心地が悪く、
一台は受付、もう一台は休憩室に。

また、特注しようかと思ったときに、
スタッフのMちゃんのママが、カバーを手作りして下さった。

特製チェアの出来上がり!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

アンパンマンで、もちろんピンク。
めっちゃ可愛い。
ピンクのものが周りにあると、元気になってテンションがあがる。
このチェアはほんまに可愛い〜。

Posted by さかざきひろみ at 17時08分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.