2021年12月31日(金)

大晦日に [ラン]

今年も京都ラン。
コースは
二条城➡御所➡鴨川➡八坂神社➡円山公園➡知恩院。

画像(320x264)・拡大画像(579x479)

朝の鴨川は、何度見ても飽きない。
パパは、いろんな鳥をみて、私に名前を教えてくれる。
鴨川に来ると、パパはめっちゃはしゃぐ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

四条大橋から鴨川をぬけて八坂神社へ。
マスクをした大国主のミコトさんとうさぎちゃん。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

開運、寅年。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

知恩院で、雪が....。
早朝なのに、拝観できた。
中は、すがすがしいほど清掃されていて素晴らしい。
大晦日に素敵な観音様や阿弥陀如来様にお会いできた。
何だか、いいことありそう。

パパは頭がよくなるように、お線香の煙をかぶっている。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ちょっと腰の調子が悪かったので、走れる??と思ったが、案外、大丈夫。
やっぱりランはいいね。
その後京都は雪がたくさん。初雪〜。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

来年も元気にパパと一緒に走れますように。

Posted by さかざきひろみ at 19時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年12月30日(木)

お仕事納め [クリニック情報]

昨日29日にお仕事納め。
色々あったが、無事に1年を過ごすことができた。

何より健康だったのが一番かな。
身体が元気だと、心も元気。
いろんなことを乗り越えることができる。

診療では、新型コロナのことが常に頭にあった。
マスコミがいろいろ騒いていても、正しい情報を正しく理解することが一番大切。

ご年配の方や大人がかかるウイルスと思ってたけど、
夏頃、デルタ株が流行し子どもの患者さんも増えてきた。
だけど、大人の方のように重症化せず、ほとんどが軽症。

ワクチン接種率も高くなり、治療薬もでてきた。
現在、世の中で騒いているオミクロン株も、今のところ症状が軽いケースばかり。

年末年始の人の移動で、来年患者さんがきっと増える。
だけど、だんだん新型コロナとの闘い方もわかってきた。
波を繰り返し、いずれ普通のかぜになっていくのかな。

でも早く3回目のワクチンを接種したいなあ。

そして、今日からパパと京都へ。
パパが元気になって、ほんとによかった。

ゆっくり過ごして、来年も頑張りたい!

画像(240x211)・拡大画像(640x565)

Posted by さかざきひろみ at 16時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年12月28日(火)

しもやけにも漢方 [漢方薬]

週末からさらに寒い。
手足が冷たく、しもやけになっているお子さんもいる。
しもやけは、寒くて末梢への血流が悪くなるためにおこる。
また、手足に汗をかきやすい場合も起こりやすい。
足の裏に汗をかくと、靴下がぬれて冷気が伝わりやすくなる。
その結果より冷えてしもやけになる。

治療としては、真っ赤になって炎症がひどい場合にはステロイド軟膏。また血行を良くするためには、ヘパリン類似物質クリームでマッサージする方法などがある。

もし漢方薬が飲めるようなら㊳当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)がお勧め。
手足の末梢の血流増加作用+皮膚温上昇作用などが確認されている。しもやけ以外にも寒さで悪化する腰痛や腹痛にもよいとされている。

画像(320x210)・拡大画像(640x420)

㊳当帰四逆加呉茱萸生姜湯の構成生薬の中に体力のない人のかぜの初期に使う㊺桂枝湯が含まれている。
当帰、呉茱萸、細辛も身体を温める作用が強い。

 先日手が冷えて冷えて困ったときに127麻黄附子細辛湯を飲んでもいまいちで、38番を飲んだら冷たさと痛みもましになった。そのときは、冷えによって血流が悪くなっていたのね。
冷えの原因もさまざまで、色々試すのもいいかも。

またまた前髪を切りすぎたまごっぴ〜。
ほんとに短い〜。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.