2008年09月28日(日)

風邪シーズン到来 [診療]

画像(64x64)

 急に朝夕の気温が下がったら、鼻水咳などの風邪を引くお子さんが増えてきた。喘息発作のお子さんも多い。
 そして、いやなことにRSウイルスが増加傾向にある。
 RSウイルス感染症は、毎年流行する風邪のウイルスの一種で、大きなお子さんは鼻風邪だけですむことが多けど、乳児、特に6が月未満の赤ちゃんがは、細気管支炎や肺炎になり呼吸困難になり入院を必要とすることも多く注意が必要だ。 
 まだ新米小児科医だったころ、上の先生から
「この時期は、鼻水だけで来院した赤ちゃんでもRSウイルスで重症化することがあるから注意しなさい。胸の音や呼吸数などもしっかり診なさい。」と教えてもらった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

来年のカレンダー完成したよ。

 私の毎年のだいたいのイメージだが、寒くなってくるとRSウイルスが流行しはじめ、12月になると嘔吐下痢症が流行し、RSが下火になったらインフルエンザが、すこし暖かくなる3月にロタウイルスが流行する、そんな感じがある。そして、その間ずっと溶連菌、アデノウイルス、水痘、おたふくかぜがなくならない。
 これから、お子さん達にとっても、小児科医にとっても厳しい季節がやってくる。
 病気になんか罹りたくないに決まっている。できるだけ、予防できるものは予防して、そして病気に負けない強い体になるよう努力も必要だ。

Posted by さかざきひろみ at 16時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年09月23日(火)

インフルエンザワクチン予約スタート [クリニック情報]

画像(23x38)

 先週からだんだん感染症が増えてきた。溶連菌感染症、水痘、おたふくかぜ、嘔吐下痢症、そして乳児のRSウイルスも。朝夕の気温も下がるので、咳をする方も多く、喘息がでるお子さんも多い。2学期のメインイベントの運動会前、体調管理に気をつけて無理しないようにね。

画像(86x133)

 そして、9/22からインフルエンザワクチンの予約をスタートした。まだ暑いのにもうインフルエンザかと時間がたつのがあんまりにも早くびっくりだ。 毎年、土曜日や平日の夕方の枠から予約が埋まっていく。(すでに土曜日から埋まりつつある。)昨年度は、11月下旬に予約がいっぱいで枠が全くなくなった。
 学校やお仕事の時間のしばりのない方は、火曜日の午後がインフルワクチンのみなので、一番おすすめだ。

Posted by さかざきひろみ at 11時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年09月19日(金)

お誕生会〜後編〜

プレゼントタイム(^_-)-☆

まずは、今回先生からもらったプレゼント・・・

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先生のお笑いのセンスにはまいった。
まずは、正方形のシャネル・・・

箱を開けると、私に必要とされる漢方が!!
それだけじゃない、よーく見ると、1包ずつシャネルのマークが書かれている。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

長方形の箱・・・
開ける前に先生から
「そっとあけてね!!」
私「???」

開けてビックリ先生お手製シャネル靴下!!
フェルトで、シャネルのマークが!!

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

分かりにくくってごめんなさい

一番小さい箱・・・
これには、ピアスがヽ(^o^)丿
エメラルドグリーンのかわいい、ピアス!!

スタッフのみんなからのプレゼント!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

さすが、4年の付き合い!
私の好みを、わかっている!!
カーリーのスパンコールバックはいつも売切れで買えなかったので超感激!!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

カーリーのリボン付きシュシュヽ(^o^)丿
これまた私のツボ!
ちょんまげするには、ぴったりのシュシュ!
かわいすぎる(~o~)


今年も素敵な誕生日会をありがとうございました。
次は、福井さん!!

今から何をするか考え中です!!

Posted by スタッフ at 22時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

お誕生日会ヽ(^o^)丿〜前半編〜

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日は、サプライズ誕生日会だったヽ(^o^)丿

午前診が終わって、あんちゃんと福井さんは、普通に帰っていった・・・

がしかし・・・

突然、ローソクをさした鯛のおかしらを持った先生登場!!
後ろには、帰ったはずのあんちゃん・福井さん、午後から出勤の戎さん・あきちゃんが!!

お誕生日ソングを唄いながら、登場!!

先生「ケーキは太るので、今回は、ケーキじゃなく鯛のおかしらにしてみたわ!!」
私「えっ!!」
でも、自分の為の鯛のおかしら>^_^< うれしい!(^^)!
と思っていたら、ちゃんと用意されていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

私の大好きなチョコレートケーキ(^_-)-☆
しかも、モンシュシュのヽ(^o^)丿
ローソクを消したあとは・・・

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これは、ゆきちゃんが用意してくれた、ローソク!!
火を付けると花火が付いて花火が終わると、花びらが開いて
この状態ヽ(^o^)丿 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みんなで、鯛のおかしらをいただいちゃいました。
すっごい新鮮で、身がプリプリで最高!!

Posted by スタッフ at 21時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.