2009年08月27日(木)
さよなら電子カルテ [クリニック情報]
8月で、電子カルテのリースが切れる。
再リースすべきかどうか迷っていたら、メーカーの方が、パソコン本体が5年前のものなので、古くなっているため、故障することがあるという。
ハードだけ交換ということができないので、買い換えることにした。
今日、古い電カルとさよならした。可哀想だけど廃棄処分らしい。
ほんまによー頑張ってくれた。
始めのころは、私のスピードについてこれず、しょっちゅうフリーズしてた。その都度、メーカーの方が色々対応してくれた。今は5年前のパソコンを思えないほど、よく頑張っている。
しかし、カルテはクリニックの心臓みたいなものなので、突然故障されるとクリニックの機能が停止してしまう。
自宅のパソコンでさえ2年に1回ぐらいは買い換えている。
それを思うと5年はよくもった。
これは、院長室にあるサーバー。
1日に1回、診察後にバックアップするときしか触らないけど、チャーミーちゃんの顔をみると、今日1日無事に終わったなあってほっとした。
今日は、電子カルテメーカーのユヤマの方が、新しいのに入れ替える大作業をしてくれている。
受付には、いっつもうちの可愛いスタッフがいてるのに、今日は作業着の4人組だ。
エアコンついてたけど、なんだか息苦しくなったのは気のせいだろうか。
作業には10時間ぐらいかかるらしい。
そんなに待ってられへんから、私はさっさと、ダンスのレッスンにスタジオに向かった。
今月のコンビネーションはなかなかハードな感じで好きだ。先生と二人、プチリハーサルもした。「A Whole New World」の曲にのって、今度はお姫様?気分かも。
たくさん汗をかいて、すっきりして、ゆやまのこはたくんに電話した。
「もう終わりそう?」
「先生、まだまだです。」
ユヤマの皆さん頑張ってね。
新しい電子カルテ。
明日が楽しみ。
でも、私は先に寝ます。
Posted by さかざきひろみ at 19時43分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2009年08月23日(日)
インフルエンザ事情 [診療]
マスコミでは、インフルエンザのニュースが連日報道されている。
実際、別のことで診察に来られたお母さんもインフルエンザのことを心配され、よく質問される。
報道を見ていたら、インフルエンザが大流行している→発熱=インフルエンザ→重症になる、というイメージになるという。
実際、当院でも熱がでたら皆さんインフルエンザを心配されている。しかし、ここ1週間は検査しても皆陰性で、夏風邪が多い。
「このあたりではどうなんでしょう?」ともよく質問される。
実際、当院では7/11-8/12までの間に19名のかたがインフルエンザAだった。
8/1〜12の間に多く13名だが、8/13以降昨日までは0人だった。
年齢は小学校高学年から中学生までの大きなお子さんが多い。
感染源は、学校のクラブ活動、合宿、試合、林間学校、塾、海外旅行、インフルエンザのお子さんと接触したなど比較的はっきりしていた。
今のところは、クリニック周辺の保育所での流行はない。さらに、集団生活をしていない赤ちゃんだけが、いきなりインフルエンザに罹ったりもしていない。
しかし大阪市内の他の地区では保育所でも流行しているところがある。
今週、8/27から2学期が始まる。それからが問題だ。
基本的な予防手段をきちんと続けたい。
しっかり手を洗う、うがいをする、咳鼻水が出るときにはマスクをする、人混みは避ける。
十分な睡眠と栄養バランスのとれた食事をとるなど規則正しい生活がとっても大切だ。
あたりまえのことだけど、普段から、よく食べて、よく眠るお子さんは強い。
体調が悪いときは無理せずにしっかり休むことは、自分のためだけでなく他のかたにうつすことも予防できる。
小さなお子さんがご家庭にいるところは、ご両親がインフルエンザにかからないようにすることも大切だ。ご両親も常に健康に気をつけて下さいね。
Posted by さかざきひろみ at 07時40分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 6 )
2009年08月20日(木)
困ったインフルエンザワクチン [クリニック情報]
インフルエンザワクチンの問い合わせがとても多い。
普段なら、7月ぐらいにワクチンの予約発注もすんで、8月には、いつから予約開始すると決めて、さらにどのような予約枠で接種スケジュールをしようかとすでに決定しているはずである。
ところが、今年は違う。
まず、業者さんがワクチンの予約注文をとりにこない。
こちらから、何度質問しても、今年はまだわからないの一点張り。
メーカーさんも、とっても困っているようだ。
何本、納入できるかわからないので予約スケジュールをたてることができない。
私も非常に困っている。
今年は新型インフルエンザワクチンも製造するために、季節性のインフルエンザワクチンの生産量も少なくなるという情報がある。
接種希望者が増えそうなのに、ワクチンの生産量が減ってしまうなんて、また混乱しそうだ。
新型インフルエンザワクチンに至っては、接種対象者もまだ決まっていない。
例年どおり、9月下旬に予約を開始して、10月に接種を開始したいのですが、状況がはっきりしたらすぐにHPやクリニックに掲示してお知らせします。
もう少しだけお待ち下さい。
それまでの間、10月になって慌てないように、今のこの時期に、他のワクチンをきちんとすませておくことをおすすめします。
最後に最近読んだ本。
「麻疹が流行する国で新型インフルエンザは防げるのか 」
ワクチンについて新しく認識することも多く非常に面白かった。
Posted by さかざきひろみ at 19時11分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
【 過去の記事へ 】




