2011年08月20日(土)
外来状況 [クリニック情報]
8月のくまちゃん。
スタッフが夏らしいコーディネイトをしてくれた。
今週も咳がひどい人が多かった。
まだRSウイルスが流行っている。
さらに、熱が4−5日続くけど、アデノも陰性で血液検査も悪くない、咳も鼻水もなく本人も元気な夏風邪というのも結構あった。
広範囲のとびひも増加中。
おたふくかぜは、あいかわらず流行中。
全員が接種するとおたふくも水痘も流行がなくなるのだが、今はそうはいかない。罹らないためにはMRワクチンのように2回接種が理想。1回接種して3−4年後に2回目接種をするのがおすすめだ。
そして、相変わらずワクチンの時間はいっぱい。
ご希望されたらできるだけ早く接種してあげたいので、いつも枠からはみでている。
それでも、もう限界がきているので今は2週間待ちぐらい。
インフルエンザワクチンの前に何とか対策をたてようと、とりあえず、インフルエンザワクチン期間は不活化ポリオと日本脳炎を一時中止することにした。
ワクチン時間は、全神経を集中し必死なので、目から何かがとびだしそうな気分になる。
奔豚気??

先日、ダンスのレッスンのあと、
スタジオのシャワー室で見つけたBOOちゃん。
汗だくになりながら、つい笑ってしまった。
あまりに可愛い。
目から何かがとびでそうな緊張とは正反対。
リラックスの一瞬。
Posted by さかざきひろみ at 17時39分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年08月14日(日)
衝動買い
じゃーん。
小児科学会の機器展示をみて、衝動買い。
とーってもよく見える耳鏡+パソコンにつなげて見れる耳鏡+のどをみるライト。
最近なかなか明るいライトがなくて、いいのが欲しかった。色は黒しかなくてピンク色がないのは残念だが、それはうちのデコリストにお願いして可愛いkirakiraにせねば。
もひとつ。
とっても可愛い♥点滴台を見つけた。
他にもチューリップとかひよこさんとかがあった。
一台10万円以上にはびっくりしたが、あまりに可愛いので
「可愛いー。これ下さい。」といいかけた。
しかし、ふと処置室にいっぱいあるうちのピンクの点滴台が頭に浮かんだ。
さらに、「先生たくさんありますよ。まだ使えますよ」というスタッフの声が聞こえた。
ほんとに聞こえたので、ぐっとこらえた。
今の点滴台が壊れたら考えようと珍しく大人の決断をした。
他にも機器展示コーナーでこんなに一杯おみやげをもらった。おおさかのおばちゃんは物を貰うのが得意なのだ。
「スマイルタッチ」のコーナーでは、「これ使ってますよ。とってもいいわあ。」と言うと、アンパンマンライトを5個もくれた。嬉しかったので、見学している他の先生方にも「スマイルタッチ、いいですよ。」と宣伝しておいた。
これは、衝動買いでも何でもない学会のコングレスバッグ。参加者全員が貰える。今回のは可愛い。以前奈良であった小児科学会のときは、なんとセントくんのマーク入りだった。これは中にペットボトルケースもついていて、パパの弁当バッグに丁度いい。お土産でもらったアンパンマンもパパにあげたら喜んでた。明日からこれを名札の所につけるそうだ。
帰りの新幹線まで少し時間があったので、バーニーズNYに。神戸にもあるのだが、未だ行けてなくて、バーニーズは初めて。とっても可愛くてお値段も可愛い。ベルトやら、髪留めやら、バッグやら、Tシャツやら色々買ってしまった。
この時はスタッフの「まだ、いっぱいありますよ。」という声は聞こえなかった。今年の学会予定はあと神戸と福岡。どちらにもバーニーズNYがある。また違う楽しみができたわ。
Posted by さかざきひろみ at 19時10分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
第114回日本小児科学会 [学会]
8/13-14と学会のため東京へ。
本来なら4/15−17に開催される予定だったのだが、震災のため8月に延期になった。
このお盆の時期に、学会に参加する人がいるのだろうか?
私もお盆は新幹線もいっぱいやし、行くのやめよかと思ったほど。
しかし、会場はどれも一杯。
満員、御礼で立ち見もでていた。
会場は、グランドプリンスホテル新高輪国際館。
お庭があって、久しぶりに虫の声を聞いた。
今回参加したのは、実は日本小児東洋学会が一緒に開催されていたからだ。
昨年の小児漢方懇話会のとき、森蘭子先生から「是非来てね。」と誘って貰い、初めて小児東洋学会というものが存在すること知った。
小児科学会では学術的なお勉強をしたが、こちらでは日常診療にすぐ役立てるようなとても楽しいお勉強。演者の先生方もよく知っている方が多い。
どれもこれもとても面白い内容であったが、
黒木先生が「西洋医学では、風邪の人が100人いても治療は1通りだけだけど、東洋医学では100人いたら100通りの治療がある。」と言われたのがとても印象的だった。
そして、学会のあとは、打ち上げに誘って頂き、漢方大好き小児科の先生達と沢山話ができた。
初めて会う先生も、1年ぶりにお会いする先生方も、まるでしょっちゅう会っているような親近感があって、漢方四方山話はつきない。
来年は、7月に京都で小児東洋医学会と小児漢方懇話会が合体して2日にわたって開催され、武田薬品の京都薬用植物園の見学にもいくそう。
これでまた楽しみが増えた。
今まで、私は学会参加をあまりしなかった。
人の話をじっと聞くのが苦手で、また遠くまで行くのも面倒だった。しかし、最近大阪で色々な会に参加して、専門の先生方の話を聞くと、本で読むのと全然ちがって、とても勉強になり、日常での診療に役立つことが身にしみてわかった。
学生時代に戻って、ノートをとりながら一生懸命講義を聴くのもいいもんだ。
Posted by さかざきひろみ at 17時38分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2011年08月11日(木)
夏休みあけの外来は [クリニック情報]
月曜日、ほんとに多くの患者さんでびっくり。
たくさん休んだあとなので、仕方がないけど、8月は例年ならもっと少ない。
月から今日まで、本当に冬のようだった。
こんなに暑いのに咳がひどいお子さんが多い。
RSウイルス感染症も今日2人。なんだか季節感がない。
おたふくかぜは、もうずっと流行している。
夏風邪のヘルパンギーナや手足口病は減っている。
とっても暑いのでとびひやあせもがひどくなっているお子さんが多い。
休み明け、電子カルテの画面が目になかなかなじまなかった。なんども点眼が必要だった。
こんなことは初めて。
こんなに目に悪そうなものを毎日見ていたんだとあらためて実感する。
目は、元通りになったが、上口蓋の粘膜がはがれてしまった。おなかすくけど食べると痛い。
そして、改めて思った。
休みもいいけれど、やっぱりお子さん達と接するのが一番。
可愛すぎる子供たちに囲まれる幸せを実感。
Posted by さかざきひろみ at 19時30分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】









