2019年07月01日(月)

新宿ラン [ラン]

金曜日は、ホテルのジムラン
日曜日朝は新宿ラン。

画像(320x224)・拡大画像(640x448)

コースは、
ホテル→都庁→国際競技場→新宿御苑→新宿駅→新宿中央公園→ホテル

キラキラホテルのロビーを後にして、曇りの東京都庁。
雨が降るから走れないと思ってたのだが、涼しい曇りでラン日和。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ホテルロビー

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

国立競技場、来年オリンピックのころは、このあたりは凄いだろうなあ。まだ工事中。
でも、以前ここを走ったときは何にもなかった。

画像(240x180)

新宿御苑、なんと9時から。
中に入りたかったので、ちょっと残念。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

新宿駅


新宿中央公園はそれほど広くないけど、お花と緑がとっても綺麗。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

この時点で7km。
連日夜更かしにもかかわらず、足が軽い。あと3km走りたかったのだけど、雨が降ってきた。
無理せず、ここまで。
でも、東京で走れてよかった。

次は皇居ランかな。

Posted by さかざきひろみ at 20時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月30日(日)

日本東洋医学会総会 [漢方薬]

今年は新宿、京王プラザホテルにて開催。

画像(179x240)・拡大画像(479x640)

お天気がいまいちやったけど、行きに少しだけ富士山。
夜は、千福ファミリースペシャル宴会。25人もの先生が参加。夜更かしから始まる学会。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x158)・拡大画像(640x565)

宿泊はハイアット。お部屋からの眺めがきれい。
ジムからも眺めがよく京王プラザでなくこちらに決めた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

懇話会のポスターが一番目立ってた。
フローチャートシリーズが勢ぞろい、なんか色が可愛い。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「漢方エキス製剤の上手な使い方、こまったときのこの一手」にかおりんが講演。
優しいオーラで勉強になるだけでなくとても癒される。
漢方医学的な考察や古典やら、いろいろな専門分野の先生方の症例やお話は、どれも興味深い。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(240x161)・拡大画像(640x431)

ランチョンセミナーでは、松田先生と新見先生のコラボレーション。
小児科関連の別のセミナーに出る予定だったけど、もしかして、松田先生は最後の講演になるかもと、新見先生に言われて、やはりこちらを選択。でもこっちにしてよかった。松田先生の漢方と医療への熱い思いが心に響いた。ほんとに素晴らしい先生。
フローチャートいたみ漢方薬の作者、棚田先生も一緒に。

画像(231x240)・拡大画像(618x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お勉強の間に、ちょっと一息。スカイラウンジでのアフタヌーンティー。蘭子ちゃんは、まだまだお仕事中。会場の真ん前に東京都庁。

画像(189x240)・拡大画像(507x640)
画像(186x240)・拡大画像(498x640)

懇親会ではたくさんの漢方の偉人の先生方に会える。
めっちゃオーラ満載。
握手してもらって、パワーをもらう。
一番は二宮先生。なんと92才。
元気でおしゃれで可愛らしい。
思わず抱き着いてしまった。一番聞きたかったのは、何でそんなにお元気なの?
何飲んではるの?? 美味しいお魚をいっぱい食べられているそう。熱海に在住というのも素敵。

画像(184x240)・拡大画像(493x640)

三谷先生

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

二宮先生


画像(240x186)・拡大画像(640x499)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

小児科入門セミナーでは、お子さんの発達に関連した処方の選択。やはりこどもは脾が一番。脾というのは、西洋医学の脾臓ではなく、胃腸機能のこと。

この学会は勉強にもなるし、私もパワーアップ。

おまけ
展示ブースで見つけた物。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

敬震丹は、以前から美容皮膚科の周子先生が勧めてくれていた。展示ブースでメーカーの方とお話ししていたら、小川恵子先生が「これめっちゃいいよ〜」
小川先生が言うなら絶対間違いない。思わず一箱注文。

また、プチバンはその場で施術してもらった。手の甲やら、腕やら背中。貼った直後から何だかかるーい。これも2箱ご注文〜。
東洋医学会では普通の学会にないものがたくさんあって面白い。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

懇話会会場の下見のあとで。
御馳走に歓喜!
皆といるとずっと楽しい、嬉しい。
あー楽しかった〜。

なぜか新幹線で酔わんかった。
やっぱり敬震丹効果??

それと、今日はは娘のお誕生日。
素敵な旦那さまとのお祝い。
Happy Birthday!!いつまでも幸せにね。
ママはいつも思っている。

Posted by さかざきひろみ at 14時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月27日(木)

G20

本日から大阪市内の小中学校はお休み。
あちこち旅行に出かけるお子さんも多い。

外来では、相変わらず手足口病、あとウイルス性胃腸炎がとっても多い。

お子さんが朝から10回以上嘔吐で、沖縄旅行をキャンセル。
朝から40度、のどには水泡。ヘルパンギーナか、後で手足に発疹がでたら手足口病。
だけど明日からハワイとのこと。
さすがの私も、行っても大丈夫とはいえない。

まるでGW前とかお盆前のように、旅行に行けますかと言われることが多い。
なぜか、お子さんはこんな時に限って病気をしてしまう。
ご両親のお気持ちもわかるけど、お子さんのことを考えるとやめるという決断も大切。

今日は、南港からの患者さんも来院された。
大変ではないのとお聞きしたら、それほどでもないと。
インテックスの周りは閉鎖されているけれど、その外であれば、電車に乗って普通に外出できるらしい。

私がG20を意識したのは、天王寺にお巡りさんがいっぱいいたことぐらい。ずーっと立っているって大変そう。

トランプさんが乗っているエアホースワンが大阪上空を飛んでたとのニュース。関空でなく伊丹空港なのね。
きっとあのあたりも大変そう。
何事もなく無事にいきますように。

私は明日から日本東洋医学会。
漢方を愛するたくさんの先生方に会える。
熱く漢方を語りあうのはとっても楽しみ。

(お知らせ)
明日金曜日午後から土曜日は休診になります。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

Posted by さかざきひろみ at 20時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.