2022年01月20日(木)

足りない! [クリニック情報]

新型コロナウイルスの急激な感染拡大にともなって、クリニックでの院内PCRキットが品薄になっている。
今までは、注文したらすぐに来たのに、先週に注文したものが全然届かない。
なぜか出荷制限もかかっているとのこと。

これについては、多くの開業医の先生たちが、とても困っている。国からはできるだけPCR検査をしてくださいとお願いされているが、それができない。
キットが品薄の中、濃厚接触者の検査はやめたという先生方も多い。また、重症化する可能性のある基礎疾患がある人だけにしかPCR検査はしないという先生もいらっしゃった。

当院では院内で検査をできないので、外部の検査会社に提出することにしたが、そこも急激な検査の増加でパンクしている。
従来なら翌日には結果が判明していたが、今は3—4日かかる。
また、これ以上検査が増えるともっと時間がかかるかもしれないと言われた。
それも検査を提出したあとに、突然言われた。
結果がでるまで、本人も家族も学校もお仕事もいけない。
3-4日もかかるなら、その旨を患者さんにお話しできたのに。
ほんとに困る。
患者さんに申し訳なくて.....

抗原検査のキットも品薄になっている。
ただ、抗原検査は発症してから2日以上経過しないと偽陰性になってしまう。発熱してすぐ検査して陰性でも大丈夫といえない。
抗原検査陽性なら、陽性として考えてもよいが、陰性の場合は、怪しければ結局PCR検査となってしまう。
PCR検査が確実かといえば、これも100%ではない。

あちこちの保育所が閉鎖されるため、病院では看護師さん不足の問題も大変らしい。病院だけでなく、他の職場も大変。

とにかく色々悩ましい。

画像(199x240)・拡大画像(526x631)

Posted by さかざきひろみ at 18時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年01月18日(火)

増えてる [クリニック情報]

再び、新型コロナ。
流行して大人が増えると、当然ながらお子さんの感染も増える。先週から3学期も始まっているので、なおさら。
だけど、とりたてて子どもだけが増えているということではない。

大阪市内でも、小学校、中学校、高校などで休校が相次いでいる。クラスターでなくても、1人でも感染がわかったら、とりあえず休校して色々調査をしているらしい。
近隣の小学校でも同様。

職場で1人でても会社はお休みにならないが、学校や園はお休みになる。

そして、小学校や保育園がお休みなると、お子さんの面倒をみないといけないので、働くママはお仕事を休まないといけない。
例えば孫っぴの保育園が休園になってしまうと、誰も面倒を見る人がいないので、娘は病院をお休み。
また、保育園の小さいお子さんたちはマスクをしていないので、1人でたら全員濃厚接触者。
10日間登園できない。
すると、娘は10日間、仕事ができない。
ママさんドクターやナースが出勤できなくなってしまうと、外来や病棟の縮小や閉鎖と言うこともありうる。
もちろん、他の多くのエッセンシャルワーカーが、10日間もお休みになると、社会が立ちいかなくなってしまう。

今のところ、健康なお子さんにとって、新型コロナウイルスで重症化することは非常に少ない。
どちらかというと普通の風邪の症状。
ただ、何万人ものお子さんが感染すると、もしかして、1人か2人は重症化することがあるかもしれない。
それは普通の風邪も同じ。
お子さんにとって、季節性インフルエンザや、RSウイルスのほうが、重症化する確率が非常に高い。

しかし、まだまだ新型コロナは2類相当。
大変だけど、これを乗り切らなくてはいけない。
ワクチン接種率が2割程度の南アフリカでも約2ヵ月で減少傾向。
日本も少なくとも、3月には収束していく??

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年01月16日(日)

お気に入り

最近購入してよかったもの。

SHIROのルームフレグランス。
玄関はサボン、衣裳部屋?には、ホワイトティー、寝室にはホワイトリリー。
どれもいい香り。香りは癒し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ボディローションも購入してみたが、この香りはいまいち。
クロエやジョーマローンのほうがいい。

これは、1ヵ月ほど前にやっと購入した圧力鍋。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

以前から、妹や娘に「メッチャいいで」と勧められていたが、
重そうとか、なんか難しそうとか、手入れが大変かもとか、種類が多すぎてどれを買ったらわからんという先入観で買ってなかった。
だけど、やっとアマゾンで購入。

感想は、買ってめっちゃよかった。ほんとにすぐれものや。
重くないし、手入れも簡単。全然難しくない。
もっと早く購入すべきやった。
たった10分ほどでお大根がめちゃくちゃ柔らかくなる。
これはおでんだけど、大根の煮物はしょっちゅう作る。母も、孫っぴも大好き。

もひとつは、アビステの新作バッグ。
とっても軽くて、可愛い〜。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.