さかざKIDSブログ

2014年02月16日(日)

日曜日

今日は、朝6時からからお総菜屋さん。
土曜日も早く眠る私は、日曜日も早起き。
久しぶりに娘が帰ってきたので、保存用のおかずを山ほどつくる。
せっかく娘が家に居るのだけど、おかずができた後、私は午前中はダンス。
午後からは漢方の学会へ。

日本東洋医学会関西支部 三県合同教育講演会という、ちょっと濃厚な会。
私が聴いた漢方入門セミナーは「傷寒雑病論の条文を読み解く処方入門」
入門セミナーなのに、題名から難しい。
だけど、小川先生のお話は面白くて、それに、なじみのある小建中湯や五苓散の解説もして頂いたので、何とかついていけたが....。
実は、傷寒論、途中まで読んだがリタイアしている。
今日のお話を聞いてまた読みたくなったが、できるかなあ。
ほんまに、漢方は奥が深い。
これまた、たくさん勉強しなくてはなあ。

漢方メーカーの偉いさんもいらしていたので、夏の小児科の学会にも、ぜひ協賛して下さいねと可愛く??猛烈にアピールしておいた。

娘も、テストが3月にあるので、帰ってきても、自分のお部屋で勉強ばかり。ほんまに大変や。
それにしても、久しぶりにあって、何だかちょっと綺麗になっていた。
むくみがとれたのか?ちょっとやせたのか?

彼女は、眼はパパに似て細い。
鼻は私に似て上を向いている。
口元はどっちかなあ?すこし顎がでている。
ただ、顔はパパに似て小さいのと、スタイルがいいのが救い。
太ったら、不細工になると本能的に知っているのか、私が太りすぎたらあかんと言ってたのを覚えているのか、食べ過ぎたあとは、いつも必ず摂生している。
女の子は髪型やお化粧、スタイル、お洋服でごまかせる。
美人に生んであげられなくてごめんね。
こればっかりは仕方ない。
だけど、実は一番は健康よ。

Posted by さかざきひろみ at 14時47分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1130

コメント

私自身も漢方薬に出会ってからは、西洋薬はほとんど飲まなくなりました。それは家族皆そうなのです。ただ、漢方薬はちょっとかさばるのが難点ですかね。
花粉症にいい漢方薬もいっぱいありますので、ぜひご相談くださいね。

さかざきひろみ 2014年02月18日 12時54分 [削除]

先生おはようございます。
たまごも花粉症があるみたいで・・出来れば漢方で何とかしてあげたいな・・と思います。近いうちに伺います。
この前、備蓄薬箱を整理していて昔買った市販のを捨てました。たまごいわく、”いちご味っていうけど何か違う匂いがして・・”と昔からあまり好きではなかったのですが、漢方を飲むようになってから、こっちのほうがいいというようになりました。

お惣菜やさん、すごいですね!
親心が伝わってきます!

たまごまま 2014年02月18日 09時37分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.