2014年02月09日(日)

糖質制限

久しぶりにお会いした先輩小児科の先生
めっちゃやせていた。なんと半年で−10kg。
何でも糖質制限なさったと。
「ごはん食べたくならないですか?」
「ぜーんぜん。食べたくなくなった。」もともとは大のご飯派だったらしいのに。

またまたスリムな女医さん。
彼女も糖質制限。教授命令で、教室のスタッフ皆が糖質制限。ケトン尿がでるまでやれと命令があったそう。
「甘いもの食べたくならないですか?」
「糖質制限していたら、欲しくなくなったの。不思議よね。」
(ちなみに炭水化物= 糖質 + 食物繊維)

そんなこんなで、昨年舞台前、私もプチ糖質制限。朝昼はいつもどおりで、夜だけ主食をぬいてみた。すると不思議、簡単に減量できた。油物をひかえるカロリー制限でダイエットしたときは、なかなか痩せないし、やめたらすぐにリバウンド。しかもその時は体重が減っても脂肪は減らない。今回は舞台が終わっても、リバウンドしない。そして、不思議なことに夜に炭水化物を食べたくなくなった。

加圧、体幹トレーニング、プチ糖質制限で体重は目標になったけど、あとすこし脂肪を減らしたい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

これは真剣にとりくんでみようと、江部先生の本を購入してみた。
炭水化物などの糖質だけが、血糖をあげる。それでインシュリンがでて余ったものがすべて脂肪へ。
なんとご飯一膳に糖質55g。角砂糖11個分。
ご飯、うどん、そば、パン、パスタ、スイーツなどすべて危険。フルーツは△で食べ過ぎに注意。特にバナナはだめ。
食品を選ぶとき、糖質量が何グラムが確認すると、今までどれだけ自分が糖質をとっていたか、ちょっと怖くなった。

画像(231x240)・拡大画像(573x594)

江部先生の本を読むだけでダイエットできそうや。
そして、主人も健康のために絶対プチ糖質制限が必要。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

夜だけでなく、朝とお昼もちょっと頑張ろうと思った矢先、戎さんがプチシュークリームを買ってきてくれた。九条の商店街にあるお店らしいがこれがめちゃくちゃ美味しい。
さかざき、すぐ誘惑に負けた。これがプチでなかったら、食べなかったのになあ。クリニックには、美味しいものがあふれている。昼の糖質制限は無理やわ。

今日は、朝はダンス。
お昼からは、半日チョコ作り。
お菓子作りは楽しい。甘いにおいに囲まれてすこしずつ味見。糖質三昧。幸せいっぱい。

やっぱり糖質制限は夜だけが精一杯。
あとはトレーニング増やそうか。

Posted by さかざきひろみ at 18時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年02月08日(土)

☆お知らせ☆

ピンポンパンポ〜ン!!
迷子のお知らせです。
花柄のターバンをかわいく付けたぽぽちゃんを
病院でお預かりしています。
ママのお迎えを待っていますので、お心当たりの方はご連絡お願いします。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

続いての迷子のお知らせです。
てんどんまんとバイキンマンをお預かりしています。
おしりに「りょうた」と書かれています。
お心当たりの方はご連絡お願いします。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)


続いては、下足間違いを防ぐためにクリニックの玄関に
ビニール袋を設置しています。
どうぞご利用ください。

Posted by スタッフ at 09時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年02月06日(木)

春の靴

今日も寒い。
今年一番の冷え込みらしい。
いったん、日曜日にとても暖かくなったので、よけい寒い。
外来受診されるお子さんも、ママのお手々もとっても冷たい。

そんな寒い中、可愛い春の靴を見つけた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

前からみるとピンクベージュの普通のパンプス。

が、後ろから見ると、さかざき仕様。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

kirakira。
可愛くて嬉しくて一目惚れ。
早く暖かくなって、履いて歩きたい。

外来では、相変わらずインフルエンザが多い。
しかし、お熱の方は皆インフルエンザというわけでもなく、それ以外の感染症も多い。
アデノや溶連菌、RS、マイコプラズマなど...。
久しぶりにロタウイルス腸炎も。
やはり、ロタはノロなどの他のウイルス性胃腸炎に比べて、とても経過が長くしんどそう。
ロタウイルス腸炎のお子さんを診るたびに、やっぱりワクチンは接種したほうがよいと思う。
自費だし、1回目を生後14週と6日までに接種しないといけないので大変だけど、是非にお勧めしたい。

Posted by さかざきひろみ at 19時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.