2014年05月25日(日)

夜尿症 [診療]

土曜日は、夜尿症の講演会へ。

画像(171x240)・拡大画像(459x640)

外来でポスターはパンフレットを掲示するようになってから、保護者の方から相談を受けることが多くなった。
皆さん、「以前から気になっていたのだけど、どこに相談したらよいかわからなくて」、と言われる。
なんと全国では5−15才の約80万人、6.4%のお子さんが夜尿症で悩んでいる。しかも、病院に受診されて治療を受けていない方はその半分以上。
服部先生は、夜尿症はアレルギーに次いで多い慢性の病気で放置されていると話されていた。

夜尿症の原因はさまざまだけど主には
@夜間の尿量が多い
A膀胱の容量が小さい
B尿意覚醒ができない(おしっこをしたくなっても夜起きることができない)
この3つが色々組み合わさっておこっている。

昨日の講演で興味深かったのは、夜尿するお子さんは夜間の膀胱容量が少ないということ。
昼の膀胱容量が同じでも、夜尿のないお子さんは夜間の膀胱容量が増えることができる。しかし夜尿症の方は夜の膀胱容量が増えないケースがあるらしい。

画像(240x165)・拡大画像(640x442)

一般的な治療は
生活改善
お薬
アラーム療法などになる。
この生活改善だけで治ったお子さんもいるのでぜひ試してほしい。とにかく、夕食以降の水分制限がとても重要で、夕食時から寝るまではコップ1杯までにしてみてね。


画像(240x155)・拡大画像(640x414)

夜尿の原因が@だけだど、生活改善+飲み薬だけで良くなる事が多いのだけど、たいていAやBも加わってとなかなか難しい。その場合アラーム療法なども組み合わせて対処することになる。実際には、治るのには時間がとてもかかり、また難治の方は専門医の先生に紹介することもあるのだけど、まずは気軽に相談して下さいね。

(治療の流れは、上の画像をクリックしてPDFの2ページ目です)

そして、来院された方には、必ず夜尿相談シートに記入してもらっている。
これで、どのようなタイプなのかある程度わかるので、ぜひ記入してみて下さい。

他にも夜尿症について興味のある方は下記をクリックしてみて下さいね。

画像(162x55)

画像(146x50)

Posted by さかざきひろみ at 07時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2014年05月23日(金)

クリニックヨガ [クリニック情報]

木曜日午後はクリニックでヨガレッスン。
ダンスで一緒のIkumiさんが、ヨガの先生もされているのでスタッフのためにお願いしたら快諾してくれた。
場所は、さかざきこどもクリニック秘密のレッスン室。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ヨガの先生が来るまで、しばし時間があったので、さかざきパワー?ストレッチ&体幹トレーニング。
真面目なスタッフは私に逆らえず真剣に取り組んでいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時すぎにIkumiさん登場。
私もヨガは、フィットネスで受けたことがあるのだけど、全然違って、実に有意義な時間だった。
弛緩と緊張。
体の奥の方の何かが、動く感じ。
Ikumiさんの声にも癒されて、実に素敵なレッスン。

スタッフ達も、とっても真面目に取り組んでいた。
Ikumiさんが、無理しなくていいのよ、休んでやめてもいいのよと言っても、うちのスタッフ達はやめることをしない。
我慢強い子達なのだ。
レッスン中はとっても静かで顔も真剣。
休憩という合図で急にしゃべり出してとっても賑やか。
その変化があまりにも面白くて....。
ヨガのレッスンにも夢中だったのだけど、時々こっそりスタッフ達の真剣顔をみるのがとっても楽しかった。
皆、素敵♪♪
ヨガ中のお写真を撮りたかったのだが、すっかり忘れてた。

気付けば、1時間の予定のレッスンが、何と2時間も。
私はこのあと、ダンスの予定があったので、皆をおいて、ダッシュでレッスンへ向かった。
ヨガで、体がほぐれていたせいか、ダンスも何だが体が軽やか。

今回のヨガで、皆が自分の身体と向き合ってくれるきっかけになったらいいな。
またヨガしようね。たまにはさかざきパワーストレッチもね。
目指せ!!
 ぶれない軸♪ うすいお腹♪ 強い体幹♪

Posted by さかざきひろみ at 19時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2014年05月20日(火)

帰ってきた!

一人暮らしの娘が,外部の病院実習のため、先週から自宅から通学(勤?)している。
今6年生で、試験を無事に合格したら、来年からお医者さん。
もう自宅には帰ってこないらしいので、こんなに長く一緒にいられるのは最後かな。

美味しい物をいっぱい食べさせてあげたいと思うのは母の気持ち。
だが、娘は太ったから家ではカロリーの低いのにしてね。とリクエスト。
よって、私のミッションは美味しくて低カロリーの晩御飯作り。
まずは美味しい新鮮なお野菜をたっぷり。
とにかく手間がかかるが、とっても楽しい。
ついつい何品も作ってしまう。

お昼は実習先の病院で毎日ボリュームたっぷりのお弁当やランチをご馳走してもらい完食しているそう。
だけど、朝は野菜スムージー、夜は私のヘルシー夕食でなんとすでに−2kgの減量。
あと2kg頑張るそう。

あたりまえのことなのに、一緒に毎日晩御飯を食べることが嬉しい。
医学のこと将来のことを対等に会話する日が来るなんて。
先週は循環器科を回っていたので、主人と2人で心臓の話で盛り上がっていた。
親子3人でケースカンファ?
私だけ、循環器の知識が足らずついていけない。

今週末にはまたマンションに戻ってしまう。
しばしの親子水入らず。

ほんとにもう帰ってこないのかなあ。

Posted by さかざきひろみ at 18時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2014


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.