さかざKIDSブログ

2021年12月28日(火)

しもやけにも漢方 [漢方薬]

週末からさらに寒い。
手足が冷たく、しもやけになっているお子さんもいる。
しもやけは、寒くて末梢への血流が悪くなるためにおこる。
また、手足に汗をかきやすい場合も起こりやすい。
足の裏に汗をかくと、靴下がぬれて冷気が伝わりやすくなる。
その結果より冷えてしもやけになる。

治療としては、真っ赤になって炎症がひどい場合にはステロイド軟膏。また血行を良くするためには、ヘパリン類似物質クリームでマッサージする方法などがある。

もし漢方薬が飲めるようなら㊳当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)がお勧め。
手足の末梢の血流増加作用+皮膚温上昇作用などが確認されている。しもやけ以外にも寒さで悪化する腰痛や腹痛にもよいとされている。

画像(320x210)・拡大画像(640x420)

㊳当帰四逆加呉茱萸生姜湯の構成生薬の中に体力のない人のかぜの初期に使う㊺桂枝湯が含まれている。
当帰、呉茱萸、細辛も身体を温める作用が強い。

 先日手が冷えて冷えて困ったときに127麻黄附子細辛湯を飲んでもいまいちで、38番を飲んだら冷たさと痛みもましになった。そのときは、冷えによって血流が悪くなっていたのね。
冷えの原因もさまざまで、色々試すのもいいかも。

またまた前髪を切りすぎたまごっぴ〜。
ほんとに短い〜。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時51分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2905

コメント

あけましておめでとうございます。
嬉しいコメントありがとうございます。
とにかく孫っぴと遊ぶのがとっても楽しい1年でした。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さかざきひろみ 2022年01月02日 08時12分 [削除]

先生、年の瀬です。今年もコロナに踊らされてしまいましたけれど来年はもう終わりにしてほしいです。
今年も沢山のお孫ちゃまのお写真に癒されました。お庭のお花たちカッコイイご主人様、素敵なお母さま、そうして病院の日常など見てて楽しかったです。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいね。お孫ちゃまもね〜💕

サモサ 2021年12月30日 18時46分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.