2009年05月31日(日)
外来状況 [クリニック情報]
先々週、1週間幼稚園、学校がお休みになったので、先週の外来は、落ち着いていた。
それでも、やっぱり、保育園のお子さんはお熱をだす。
さらに、幼稚園、学校が再開して後半には、ウイルス性胃腸炎、溶連菌がふえてきた。水痘は以前流行中だ。
朝夕、気温の低い日や、かぜがとっても強い日があった時は、咳がひどくなったり、喘息のお子さんの受診も目立った。
インフルエンザ騒ぎは少し下火になったようだ。
ある方が地方に旅行しているときに、お熱をだして、大阪から来たというだけで、どこも診てくれず発熱外来に行くよう指示されたそうだ。そこで防護服ゴーグルの完全装備の先生にインフルの検査をしてもらったそうだ。
もちろん陰性であったが、地方では、大阪や神戸というだけで、すべてインフル関連に見えるらしい。
インフルエンザも大変だが、感染症情報では麻疹がでてきている。麻疹はインフルエンザよりも何倍も感染力が強く罹ると非常に重症になる。
ほんとに怖い。しかし幸いなことにワクチンがある。自分のためにも、1才未満のまだワクチンを接種できないお子さんを守るためにも、是非接種が必要だ。
今日、たまたま用事で主人の病院に行った。つくづく病院って白く地味であると感じた。
医局の主人の机の上に、私、百合、かぴぱらさん、その飼育員、りらっくまがいた。
ちょっと嬉しかった。
Posted by さかざきひろみ at 15時46分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=343
コメント
情報がうまく伝わらず、最初からとっても怖いイメージ(空港での検疫官のスタイル)ばかりが強調されてしまったせいでしょうね。これからは、暑くなり、下火になるでしょうが、秋冬にインフルエンザが流行したときに、どうればよいのか?どうすべきか?まだまだ課題はたくさんあります。
先生☆
こんばんは☆
関西人ッてゆ-だけで
みんながインフルエンザみたいに
思われてて
失礼しちャいますね(-ε-)
最近はあまり気にせず
普通に買い物や公園に
出かけたりしてます♪
さすがに人ごみは
行ッてませンが。。。^ロ^;
先生☆
旦那サン(イケ旦)と
ラブラブですね-(*/ω\*)
ほンと素敵な家族で
憧れちャいます(*´ω`*)

