2009年05月31日(日)

外来状況 [クリニック情報]

画像(180x108)・拡大画像(320x192)

診察室の机のアンパンマン。人気者だ。

 先々週、1週間幼稚園、学校がお休みになったので、先週の外来は、落ち着いていた。
それでも、やっぱり、保育園のお子さんはお熱をだす。
さらに、幼稚園、学校が再開して後半には、ウイルス性胃腸炎、溶連菌がふえてきた。水痘は以前流行中だ。
朝夕、気温の低い日や、かぜがとっても強い日があった時は、咳がひどくなったり、喘息のお子さんの受診も目立った。

 インフルエンザ騒ぎは少し下火になったようだ。
ある方が地方に旅行しているときに、お熱をだして、大阪から来たというだけで、どこも診てくれず発熱外来に行くよう指示されたそうだ。そこで防護服ゴーグルの完全装備の先生にインフルの検査をしてもらったそうだ。
もちろん陰性であったが、地方では、大阪や神戸というだけで、すべてインフル関連に見えるらしい。

 インフルエンザも大変だが、感染症情報では麻疹がでてきている。麻疹はインフルエンザよりも何倍も感染力が強く罹ると非常に重症になる。
ほんとに怖い。しかし幸いなことにワクチンがある。自分のためにも、1才未満のまだワクチンを接種できないお子さんを守るためにも、是非接種が必要だ。

画像(180x108)・拡大画像(640x384)

 今日、たまたま用事で主人の病院に行った。つくづく病院って白く地味であると感じた。
医局の主人の机の上に、私、百合、かぴぱらさん、その飼育員、りらっくまがいた。
ちょっと嬉しかった。

Posted by さかざきひろみ at 15時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2009年05月24日(日)

ますく、マスク、mask [診療]

 電車に乗ったら、皆マスク。
駅員さんもマスク。ブティックの店員さんもマスク。
地方から、関西にくる人は、大阪についたとたんマスクをつけるらしい。
そして、マスクがない。
さらにマスクが、とっても値上がりしてた。
 
 確かに咳、くしゃみがある人がマスクをすることは、飛沫が飛びにくくなり効果が大きい。
でも、今の状況は、マスクをしていたら感染しないという間違った考えからおこっている。
マスクをしていても空中にウイルスが漂っているような状態だと感染は防げない。保湿効果、口や鼻を触らないという効果はあるので、しないよりしたほうがよいが、マスクをしてるので、安心して人混みに行っても大丈夫というのは大間違いなのだ。

お熱、咳などの症状がある人こそ、マスクをすれば、他の人にうつす確率が減るので、是非するべきなのだが、今のような状態だと、本当にマスクをしたほうがよい人にマスクが行き渡らない可能性がある。

 医療機関では、スタッフ全員最低限サージカルマスク着用なので、私もずっとマスクをつけて診察している。
確かに口の周りが乾燥しにくい。
多少、ずれていくのが気になるが、そんなに話しにくくもない。
先生と一緒といって、マスクをしてくれるお子さんもいる。
マスクマンもなかなか板についてきた。

Posted by さかざきひろみ at 08時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2009年05月19日(火)

月曜からの外来は.. [クリニック情報]

 先週と同じで相変わらずお熱の方が多い。毎年、この時期は患者さんがとても多い。
ただ先週と違うのは皆さんインフルを心配されている。
当然のことだ。
 現在、発熱相談センターでは、新型インフルの方と接触歴のある人、海外渡航のある方のお熱は、発熱外来にいくよう指導され、それ以外は一般診療所でということになっている。
 うちも電話で問い合わせがあった場合、上記+患者さんがたくさん発生している地域に関係があるかなどを聞いた上、関係ないお熱の場合はマスクをして受診して下さいと言っている。

 実際、高熱でもアデノウイルス、扁桃腺炎、突発疹疑いなどでインフル+の方はだれもいない。
しかし、検査結果がでるまで、かなり緊張する。
今の時点でうちでインフルがでたら、しばらくクリニックを閉鎖しないといけない。
 インフルキットもあと30ちょっとで、卸さんにも全く在庫がないので、お熱の方全員に検査はできず、高熱で他に所見がない方や、父親が神戸方面の仕事で風邪気味だったなど、少し疑わしい所見がある場合に限っている。
しかし、この調子だとキットも今週中になくなってしまうだろう。
 もし、来週から規制がゆるみ、一般のクリニックでも診察してよいということになっても、キットがなければAと確定できない。

 マスクも全く手に入らないらしい。
今日、ドラッグストアで、マスク購入のために行列ができてるのを見てびっくりしてしまった。
クリニックにマスクがないと大変なことになると、先々週にマスクを購入しておいて本当によかった。スタッフ皆が、最低でも午前と午後でマスクを変えて使用するので非常にたくさん必要だ。
しばらくは何とかなる。
 自己防衛というより、万一感染していても患者さんにうつさないようにするのも非常に大切だと考えて、今日私は、医師になって初めて、ずっとマスクをつけて外来診察した。
案外、口のまわりが乾燥せず、話もしやすかった。
ただ、私は鼻が低いからか、マスクがどんどんずれていくのがとっても気になった。
 それと、お子さんがマスクの私を怖がらないように、マスクを可愛くしようと色々デコってみたが、どうみても真剣さにかけ、ちょっとアホにも見えたのでやめた。

Posted by さかざきひろみ at 19時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 14 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2009


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.