さかざKIDSブログ

2009年09月29日(火)

季節性インフルエンザワクチン予約終了 [クリニック情報]

また、びっくりした。

9/28に予約スタートしたが、朝8時すぎにすでに初日は一杯、遅い時間や土曜日から予約がはいり、お昼ごろにはすでにほとんど予約で一杯の状態になった。

こんなこと初めてだ。
半日で一杯になるなんて....。

そこで、集計して予約されたワクチン量を計算してみた。
お子さんは0.1mL〜0.5mLで接種量に幅があるので、どのぐらいのワクチンを使うのか人数だけでわからないことがある。
計算してみると、まだ余裕がある。
どうも小さいお子さんの予約が多かったようだ。

急遽、予約枠をかなりふやした。

ところが、

朝になったら、また一杯になっていた。
もう一度、電卓たたいて計算してみた。
何度も計算した。
今度は大きいお子さんの予約が多かったようで、確保したワクチン量ぎりぎりのあぶない量だ。

ほんとに、ひやっとした。

もうどうしようもない。
これ以上予約を入れると、2回目が接種できない人がでてくる。
予約できなかった方、ほんとにごめんなさい。

もしかしたらキャンセルがでたり、遅くなってからワクチンがもう少し納入できるかもしれない。
でも確実ではないし、今年はワクチン量も少なく、11月12月になると新型インフルエンザのワクチンのことも考えないといけないので、無責任なようだが、11月まで待たずにどこか他でできるところがあれば、先に接種しておいたほうがよいかもしれない。

 今回、問い合わせが多かったのが、遅い時間がとれないという電話だった。
9/28の午前中はその電話がひっきりなしだ。
 感染症のお子さんと一緒になるのを防ぐため、うちでは予防接種の時間帯を別に設けている。
病気がうつってもよいから遅い時間にと言われるが、今度はその時間にワクチンをたくさんすると、普通に外来に来院された病気のお子さんをお待たせしてしまう。
いつも17時以降の外来がとても多く、さらにそこにワクチンをとなると、混雑がさらにすごくなる。

 実際昨年は11月にインフルエンザが流行して、遅い時間帯では、インフルエンザの患者さんと、ワクチン接種の患者さんが一緒の時間に来るということもあり、ほんとうにやきもきして心苦しかった。
今年は新型インフルエンザのお子さんもいる。

 だから特に小さいお子さんは、無理してでも予防接種の時間帯に来院してほしいのだ。

Posted by さかざきひろみ at 16時55分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=393

コメント

あゆちゃんママへ
あの後、昼にはもう予約いっぱいになってしまって、びっくりしました。
これから新型インフルエンザワクチンのことも考えないといけないのですが、まだ詳しいことがほとんどわからなくて、ちょっと憂鬱になっています。

5周年のほうにも素敵なコメント頂いてありがとうございます。ママ達の励ましの言葉が一番嬉しいです。

さかざきひろみ 2009年10月02日 19時47分 [削除]

こんにちわ。
月曜午前に受診し、帰宅後すぐパソコンにむかいました。
HPアクセス殺到なのか、なかなかつながらない(?)状態でしたよ!
受診した際に、予防接種の計画を立てていただいていてほんとに良かったです。
日にちは選ぶ権利なしでしたが、とにかく3人分確保!!

接種日まで、何事もなく過ごせますように。。。祈るばかりです。

RSA 2009年10月02日 14時20分 [削除]

5周年おめでとうございます。
坂崎先生が開院されてから、親子共々お世話になり感謝しています。

最近では、子供より私の方がお世話になったりで、とても有り難く思っています。

これからも末なが〜く よろしくお願いします。

先生もお体に気を付けて いつまでも素敵なクリニック
でありますように??


ことひろはは 2009年10月02日 01時38分 [削除]

ほんとに、まさか、びっくりのすぐの予約一杯です。
登録されたけど、予約できなかった人もたくさんいて、ほんとに申し訳なく思っています。
なんとかなるものなら、なんとかしたいのですが、予約した人のワクチンが足りなくなったなんてこともできず....。

小さいお子さんのこの時期の鼻水はなかなか治りにくいです。だけど、鼻水は身体の奥にウイルスが入り込まないように出している役目もあるのです。
食欲があって、よく眠れて機嫌がよければ大丈夫ですよ。

さかざきひろみ 2009年10月01日 19時07分 [削除]

先生☆
こんにちは(●´∀`●)/

そんなすぐに
予約いっぱいに
なっちゃったんですね!!!
(゚□゚ノ)ノ

すぐに予約しといて
よかったです(;^_^A

月曜にクリニックに
お伺いしましたが
悠斗はまだもう少し
鼻タレです(゚-゚)

でもお薬は
毎食後かかさず
飲ンでくれてます(o^∀^o)

私の風邪ももう一息!!!

今の風邪がそうなのか
しつこくてなかなか
スッキリしないですね(゚д゚)

家族みんなで
早く元気になれるように
お薬飲んで頑張ります♪
ヽ(´▽`)/

☆悠斗ママ☆ 2009年09月30日 14時49分 [削除]

[ 内容チェック中 ]

ユウゴハハ 2009年09月29日 22時17分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2009


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.