2011年08月28日(日)
神戸〜 [学会]
神戸で開催された第21回日本外来小児科学会に行ってきた。
前夜セミナーから参加。
セミナー内容は
1,構造と感染症 診断と治療 岩田健太郎先生
2,小児軽症外傷ABC 安 炳文先生
私は岩田先生の本が好きだったので、是非一度講演を聴いてみたかった。もちろん岩田先生のお話もとても面白かったのだが、安先生の講演がすごくよかった。
安先生の話を聞いていると、こどもの怪我はまず小児科医が診て下さいねと優しく諭されているような気持ちになった。
翌日は朝からワークショップ「熱傷の湿潤療法を学ぼう」に参加。
約3時間、しっかり熱傷、外傷の湿潤療法について学んだ。スライドでは、ひどいやけどやキズが、びっくりするほどきれいに治る過程を見せてもらい、有名な夏井先生もいらして、多くのことを教えて頂いた。
湿潤療法については、私も本を読んだだけで、ただ小さな熱傷や外傷の場合にキズパワーパッドで加療する程度であった。
しかし、今回のワークショップで自信がついた。
プラスモイストTOPやディオアクティブET、白色ワセリンがあれば、いつでも創傷治療ができそう。何よりもこの治療のいいところは、辛い痛みがすぐに良くなる。さらに毎日通院しなくてもよいところも素晴らしい。ご自宅でも簡単に処置できる。
私ももっと勉強して、きちんと湿潤療法ができるように頑張ろう。
このWSでは、漢方の学会で親しくなった蘭子先生にもお会いできた。漢方が大好きだったり、また熱傷や外傷治療にも積極的で、何だか目指すものが一緒のような気がしてお話ししてとても楽しかった。
パネル展示では、「待合室のアメニティ 鉄道模型」に釘付けになってしまった。
「うちもこれ欲しい。」
だけど、これは設置するのがすごい手間で、苦労も工夫も必要。私の得意な「これ下さい」といって簡単に買える物でもない。でもいつか、うちのクリニックにも鉄道走らせてみたい。皆きっと喜ぶやろーなあ。
今回の学会は、医師以外のクリニックのスタッフの方も多いので、普段の学会と違って女の子がいっぱい。そのため明るい賑やかな雰囲気だった。
また、初めてお会いする先生方とも気軽に話しができてとてもat homeで楽しく、是非来年の横浜での学会にも参加したいと思った。
学会の帰りに、バーニーズNY神戸店でお買い物。
可愛い秋物がたくさん。
嬉しくなってついつい買い込んでしまった。
買うときは楽しいけど、あふれでたクローゼットのどこにしまうかは本当に問題だ。
いつか片付けねば....。
どうしよう....。
Posted by さかざきひろみ at 08時21分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=673



