2011年11月15日(火)
もみじと温泉 [旅行記]
日曜日は有馬へ
瑞宝寺公園では紅葉がとても綺麗。
下から見上げても真っ赤。
お茶会が開催されていて、お琴を聞きながら美味しいお抹茶とお菓子を頂いた。主人ともう一枚、ツーショットをとりたくて「お写真お願いします。」といったら、なぜかお姉ちゃん達も一緒に並んでくれた??
時間があったので、六甲有馬ロープーウェイに乗って六甲山へ。
有馬からの12分間とてもダイナミックな眺めだ。
六甲山高山植物園にもいったのだが、残念ながら台風で色づくまえに紅葉が散ったとのこと。
だけど、青い空と自然にほっこり。
なぜか、主人は池の鯉が「口あけてるー」ととってもはしゃいでた。紅葉見るより嬉しそうだった。関係ないけど、途中道で倒れてるおっちゃんがいた。だれも知らんぷりしてたので、主人がかけよって声をかけた所、そのおっちゃんはムクッと起き上がった。病人でなく単なる酔っぱらいだったのだが、おっちゃんは主人に親切にしてもらって嬉しそうだったなあ。
紅葉も御馳走も満喫したけど、やっぱり温泉が一番。
昼は山々の自然を見ながら、夜はお月さん、朝は朝焼けを見ながら。
ほんとにいくらでもぼーっとできる。
普段のせかせかした時間がウソのよう。
そして、なんと朝は有馬からクリニックに出勤。
日曜日からの有馬温泉。結構気に入った。
主人に「ねえねえ、また行こうね。」
Posted by さかざきひろみ at 16時52分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=706
コメント
車でびゅーっといけるなんて素敵。私も運転はできるのですが、せいぜい天王寺どまり。運転は大の苦手(というより下手)なのです。車の運転が好きな人がうらやましい。
出先で体調の悪くなった人、お子さんなら積極的に手当するのですが、大人の方、特にご老人の場合、ちょっと自信がありません。その点主人は、だれでも大丈夫なようです。おっちゃんを助けい行く後ろ姿ちょっとかっこよかったかも。
AEDや応急処置、是非必要だと思います。他人だけでなくいざというとき自分の家族を助けることもできるのです。
こんにちは〜!
有馬、良い所ですよね。
私の母が、思い立ったら(仕事で疲れたりしたら)ひとりでピューっと車で出かけて、温泉につかってまたピューっと帰ってくる場所です(笑)。
道ばたで倒れている人、酔っぱらいなのか重病なのか判断しにくい時ってありますよね。
私も主人も出先で「倒れる瞬間」の人によく出くわします(驚)!!
子供や親の年代の方だと、こっちまで泣きそうになります。
でも、結局私たち一般人は救急車を呼ぶ事くらいしかできなくて、
自分の無力さが腹立たしく思うので
AED講習や応急処置の講習会等を定期的に受けるようにしました。
少しでも誰かの役に立てたらなって思います。






