2011年11月23日(水)
近畿外来小児科学研究会 [学会]
今日、大阪医大で開催され勉強しに行ってきた。
外来小児科学会は開業医さんたちが多く、日常診療にとても役立つ情報を教えて貰える。
なのに、私はまだ学会会員ではない。
そのことが今日、他の先生方にばれてびっくりされた。
学会入会に自己推薦文を書く欄があって、それが面倒くさくてついつい後回しにしていた。
自己推薦文は「踊って歌える小児科医です」でも「大阪の小児医療を変えてみせます」でもかまへんといわれたので、今度こそ、ちゃんと入会しますのですみません。
今回の特別講演は夏井先生の創傷治療について。
夏に神戸であった外来小児科学会でのワークショップで勉強させてもらい、その後自分で実践してみて、今回もう一度お話しがきけて、ますます理解を深めることができた。
そして、大阪医大の食堂であった懇親会で、一緒にお写真も撮ってもらった。直接お話しさせて頂くと、気さくでとても面白い先生だった。
夏井先生を囲んでの京都での3次会も行きたかったなあ。
阪急電車での帰り道、ふじおか小児科の藤岡先生とご一緒させて頂いた。
藤岡先生は市大の研修医時代に指導して頂き、また小児科医だったら知らない人がいないぐらい有名な先生だ。電車の中で、外来小児医療のこと予防接種のことなどなど沢山のことを教えてもらい、とても贅沢な時間だった。
大変勉強になり、どうも有り難うございました。
関係ないけど藤岡先生曰く、主人と私は、まるで食パンマンとドキンちゃん、らしい。
Posted by さかざきひろみ at 20時00分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=712
