2012年08月22日(水)
不活化ポリオワクチン [クリニック情報]
9月から不活化ポリオワクチンが定期接種になる。
卸さんからワクチンは確保できることはわかったのだが、大阪市からの委託依頼がなかなか来ず、正式に予約はとれなかったのだが、やっと本日朝委託契約書が届いた。
これで、正式に不活化ポリオワクチンの予約がとれる。
以下に詳細をアップしますね。
接種ご希望の方は、受付までご連絡ください。
また、他のワクチンとの同時接種も可能です。
9月からの不活化ポリオワクチン定期接種のお知らせ
定期接種の対象は生後3か月から7歳6か月未満で、スケジュールはDPTワクチンと同じです。生後3カ月から開始して3週から8週間隔で3回(初回)接種し、半年以上(標準的には1年から1年半)空けて1回(追加)接種します。
1) ポリオをまだ1回も接種していない方
3週から8週間隔で3回接種し、半年以上(標準的には1年から1年半)空けて1回接種します。
2) 生ポリオを1回飲んだ方
3週から8週間隔で2回接種し、半年以上(標準的には1年から1年半)空けて1回接種します。
3) 生ポリオを2回飲んだ方
不活化ポリオワクチンの定期接種はありません
4) 当院で輸入不活化ポリオワクチンを接種した方
当院ではアメリカのCDCスケジュールで接種してきました。つまり初回は8週間間隔で2回、その半年から1年後に3回目、4歳すぎに4回目です。
すでに当院で不活化ポリオワクチンを2-3回接種されたお子さんはそのままのスケジュールをお勧めします。また、その際は公費で無料接種できます。(当院で使用していた輸入ワクチンは9月から導入されるワクチンと同じものです)
もし、3回目を2回目から6カ月あけずに接種された場合は、4回目は3回目から1年から1年半後に接種し、4歳以降追加接種をおすすめします。
ただし、9月1日の導入時点では、4回目の追加接種は、公費対象外(自費)になっているのが現状ですが、国内での臨床試験データが整いしだい定期接種となる予定です。
また当分の間、不活化ポリオワクチン接種で混雑が予想されますので、落ち着くまで不活化ポリオワクチンの単独接種はかかりつけのお子さんを優先させて頂きます。
Posted by さかざきひろみ at 08時19分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=835
コメント
そう言って頂いて、とても嬉しく思います。
ワクチンに関しては、とても種類も多く大変ですが、当院では上手にスケジュールをたてて効率よく接種できるように、アドバイスさせて頂いています。お子さんがワクチンで予防できる病気(VPD)に罹らないようにするのが私達小児科医の義務であると考えています。
先生、早速のお返事ありがとうございます。
4歳になったとき、忘れないように追加接種します。
それにしても、予防接種に関しては、
複雑だし、変更もあるし、混乱しますね。
先生のブログで情報を得られて本当にありがたく思います。
これからも、プライベートネタも含めて、
更新、楽しみにしています。
3回目を6ヶ月以上あけて接種した場合は、4歳の追加で大丈夫です。
1回目と2回目で基礎免疫、そして3回目が半年以上あけての追加免疫、さらに4歳で追加することによりさらに抗体が長く持続します。今回の日本の方式で1年後に1回追加で終わると、長く免疫が続かず、本来なら4歳以降に追加接種したほうがよいのですが、それについては今のところ承認されていません。
先生、不活化ポリオワクチンの接種方法について教えて下さい。
貴院ですでに3回接種済みです。
3回目は2回目からほぼ6か月後に接種しました。
先生のブログでは、
「もし、3回目を2回目から6カ月あけずに接種された場合は、4回目は3回目から1年から1年半後に接種し、4歳以降追加接種をおすすめします。」
と書かれておりましたが、
この場合は計5回接種ということですか?
我が子はちょうど6カ月あけて接種したので、
当初の予定通り、4歳過ぎの追加接種1回でいいのかなと思いますが、
5回接種のスケジュールとどちらがよいのでしょうか?お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教示願います。