2012年08月26日(日)
日本外来小児科学会in横浜 [学会]
金曜の朝、「街のあかりがとても綺麗ね横浜〜ブルーライト横〜浜」と歌ってたら、若いスタッフの一人が知ってたのでびっくり。
(てっちゃんてっちゃんかねてっちゃんの歌は知らないのに...。)
そう、今回外来小児科学会はパシフィコ横浜で開催された。
みなとみらいは初めてで、海も近く緑も多くとても素敵なところだった。
さすが横浜での学会。
参加してる人がとっても多い。
この学会はコメディカルの方も多いため、いつもの学会より華やいだ感じがする。
面白そうなセッションもいっぱい。
「アレルギー疾患を全体でとらえて見えてくること」
では、小児科はこども全体を見ているので、すべて共通して治療することができる。確かに大人だと、鼻炎は耳鼻科、アトピー性皮膚炎は皮膚科、結膜炎は眼科。喘息は呼吸器内科、食物アレルギーはどこにいったらいいのか?になるものね。
さらに、食育、眠育、うん育がとても大切というのがとっても共感できた。
土曜日は朝から知らなかったことも多く、とても勉強になった。
中でも、最後に自閉症のお子さんをもつお母さんのお話がとても心に残った。
(shizuさんのブログ)
お子さんをほめてあげること、たくさん声かけしてあげることの大切さをお話された。これは、すべてのお子さんに共通している。
ランチョンセミナーは大阪医大の田中先生の「起立性調節障害」のお話。さすが、大阪弁のマシンガントーク。パワフルやわ。
午後のワークショップは森蘭子先生の
「やってみよう 小児漢方!〜子供への漢方薬の投与方法について〜」
資料もおみやげもいっぱい★。
蘭子先生の気配りと皆に漢方を知ってほしいという情熱が伝わってくる。
このWSについての感想は、とっても長くなりそうなので別にアップしよっと。
企業展示のコーナーでは、可愛いおもちゃに釘付け。
普段なかなかお店にいけず、クリニックのおもちゃはネットで購入していた。
実物を見て、興奮(✪ฺД✪ฺ) 。
ついコレとコレとこれも下さいといっぱい購入してしまった。待合室デビュー楽しみにして下さいね♪♪
ちょっとあいた時間に恒例?のショッピングも。
今回のヒットはSeule Ruban。
1mの長いリボンの裏面のマジックテープがついていて、髪にフィットして、とって可愛いヘアアクセになる。
つけるとこんな感じ。
今秋には、梅田阪急にもお店がオープンするとのこと。
私がいない間、パパと百合と2人。
パパが晩ご飯の用意をして、2人で夕食。
3人だと、たいてい私と百合がしゃべっているのだが、
2人だとどんな会話してるんやろ。こっそりのぞいてみたい。
Posted by さかざきひろみ at 07時42分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=836




