2012年10月18日(木)
朝のニュース
今日朝、衝撃的なニュース。
「日本脳炎ワクチン接種後に10才の男児が死亡」
とてもびっくりしました。
亡くなられたお子さんと御家族のことを思うと本当に胸が痛みます。
心からご冥福をお祈りいたします。
詳しいことはよくわからないが、ニュースによると日本脳炎ワクチンを接種して5分後に意識がなくなり、消防隊がかけつけたときは心肺停止状態で、2時半後に搬送された病院で死亡が確認されたらしい。
とにかく何がおこったのだろうか。
もしワクチン接種と関連性があるとすると、やはりアナフィラキシーショックであろうか。それにしても5分でこのようなことがおこるのだろうか?
小児循環器医の主人によるとカテコラミン誘発心室性頻拍というのもあるらしいが、どちらにしろ大変稀なことだ。
アナフィラキシーとは、特定の起因物質による全身のアレルギー反応のことで、じんましん、喘鳴、呼吸困難がおこりさらに重症になると意識障害、血圧低下を伴うアナフィラキシーショックという危険な状態になることがある。
原因としては、様々な薬剤、輸血などの血液成分、蜂刺症、食物などがあり、もちろん稀ではあるがワクチンもその可能性が0ではない。
当然ながら、ワクチン接種を行うにあたって、万が一のときの緊急時対応の準備は非常に大切なことであると思う。
開院時に準備して幸いながらまだ使用したことがない。
そして、今回念には念をいれて、骨髄針も購入することにした。さらに、それらをスムーズに使用するために、定期的なスタッフとの緊急訓練の必要性も実感した。
今日、RSウイルスのことで朝日放送の夕方の番組のキャストの方が取材に来院されていた。
その際、今回の日本脳炎の件についても意見を聞かれた。
まだ、はっきりしたことはわからないし専門家でも何でもないので私なんかが意見を言うのは恐れ多いといったのだが、一般の小児科の先生としての意見でよいのでということだったので、お話した。
それがさっき放送されていたが、専門家の意見となっていた....。
RSウイルスの件はあす夕方放送されるらしい。
Posted by さかざきひろみ at 17時50分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=856
コメント
pureさんへ
このようなニュースがあれば、ご両親としては心配になるのは当然です。これから色々詳細も判明していくことでしょう。しかしワクチンもとても大切です。私もお母さん方と色々お話をして少しでも不安を少なくして安心して接種して頂けるように努力していきたいと思います。それとお褒めの言葉ありがとうございます。何か照れますね。
なおちゃんさんへ
平山先生のところに行かれたのですね。和泉市立病院で3−4年一緒にお仕事させて頂きました。とっても優しくて良い先生です。信頼できるいい先生にめぐりあってよかったですね。何だか私も嬉しいです。
お問い合わせ欄がなかったので、すみませんが、ここにさせていただきました。
以前お世話になっていましたがGWに引越をしました。その節は大変お世話になりました。どうもありがとうございました。
そして今日息子を連れて近所の平山こどもクリニックに受診してきました。そこのDr、以前医局でさかざき先生と一緒だったとのことでした。少し思い出話もしていただき、楽しかったです。近くにいいところが見つかって良かったです。
偶然拝見しました。
子供を持つ親としてはとても悩む問題だと思いました。
子供のことを思って接種でアナフェラキシーショック・・・。
でも打たない選択をして蔓延してもいけないし・・・。
原因が少しでも早く解明されることを祈るばかりです。
追伸:先生とても凛として素敵に映っていて
マジマジ見てしまいました。