2012年09月04日(火)
衣装持ち [クリニック情報]
クリニックの受付のくまちゃん。
新作のお洋服。スタッフがTDSで買ってきてくれた。
うちのくまちゃんたち。
実はたくさんのお衣装を持っている。
クリニックの奥の部屋。
シンクの下の青い扉をあけると....。
沢山のお洋服が...。
シューズもいっぱい。
だけど、これ以外にも箱にしまっているドレスや和装もある。まだ一度も着ていないお洋服もあった。
こんなにいつ買ったのだろうと改めてびっくりしてしまった。
Posted by さかざきひろみ at 20時37分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年09月01日(土)
新作バルーン [クリニック情報]
補充するヘリウムガスがなくなったので、飾ってたミッキー&ミニーバルーンをしまっていたら、
「ミッキーさんいない。」と私に教えてくれたお子さんがいた。
そうか、皆楽しみにしてたのね。即、でっかいヘリウムガスを購入。さらに新しいバルーンも。
残念ながらミニーちゃんはガスを補填しても、だめだった。皆に可愛がられてたので、穴があいたよう。
新しいのはキティちゃん、トーマス、カーズ。
そして受付の上にはアンパンマン。皆、喜んでくれるかしら。
今日夕方は、「小児夜尿症懇話会」
夜尿で悩んでいる患者さんは多いはずだが、外来でなかなかゆっくりお話をすることができない。
それでも、夕食後の水分制限などのアドバイスだけで良くなったお子さんもいた。
きちんと夜尿症のタイプを判断して、そのお子さんにあった治療が必要となる。
今日、懇話会にでて、私があまり知らなかったアラーム療法について知ることができた。また新しく発売された抗利尿ホルモンの経口薬、抗コリン薬についての適切な治療についても教えて頂きとても勉強になった。
色々な資料も頂いたので、忙しい一般外来の中でできる夜尿症治療の工夫をしなくてはと改めて思った。
9月の週末は学会やら懇話会ですべて埋まっている。
勉強の秋やなあ。
Posted by さかざきひろみ at 20時17分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年08月30日(木)
呼び名
外来小児科学会でのお話をもうひとつ。
この学会では、お互いを先生とは呼ばないのが決まりのよう。
講演などで講師の先生を紹介するときも○○さんと呼んでいた。
何か変な感じがする。
蘭子先生が私のことを「さかざきせん、いやさかざきさん。」ととても呼びにくそう。
私も蘭子先生を森さんとはとても呼べない。
先生と呼び合うのも確かに変だけど、やっぱり呼びにくい。
私は、「坂崎先生」と呼ばれることが一番多い。
小さいお子さんは、しゃか先生、ピンクの先生、くまさん先生。びっくりしたのは、キティ先生。
時々「ひろみ先生」と呼ばれて、可愛い響きで嬉しくなった。
ダンスのメンバーには「ひろみさん」。ちょっと頼られている感があってこの響きも好きだ。
だけど、スタッフにひろみさんと呼ばれたら変な感じがするかも。
かわさき先生は何とひろみちゃんと呼んでくれる。
百合は、ママ、主人はママかひろみちゃん。
私は主人に呼び捨てにされたことが一度もない。
何でと聞くと、昔呼び捨てにして怒られたから、らしい。
そうやったっけ??
学生時代のお友達は「やのこ」。逆に彼女達に先生と呼ばれたら気持ち悪い。
主人ももちろん「坂崎先生」と呼ばれるのが一番多い。
私は百合が生まれるまではさかさん、今はパパで、主人を名前で呼んだことが一度もない。
うちの両親は主人のことをさかパパと呼んでいる。
百合のことはゆりちゃん。
たまにゆりりんと呼ぶと気持ち悪がられる。
学校ではザッキーが愛称らしい。ザッキーって平成の響きやわ。
Posted by さかざきひろみ at 18時42分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】





