2012年09月22日(土)

咳、咳、咳 [クリニック情報]

朝夕涼しくなったとたん、
今週火曜日から、体調を崩すお子さんが急増した。
連休あけの火曜日は、スタッフ曰く、「年末なみの混雑」。

とにかくお咳がひどいお子さんが多い。

年長さんから小学校低学年のお子さんの肺炎が多い。
火曜日は半日診療なのに、胸部レントゲンでしっかりした肺炎像があるお子さんが5名もいた。
普段できるだけ、レントゲンは撮らないようにしているのにこれは珍しい。
きっと原因はマイコプラズマ。

そして、赤ちゃんから3−4歳のお子さんはRSウイルスが多い。
普通は2歳未満のお子さんが多いのに、それだけでなくもっと年齢の高いお子さんも結構症状が強い。
さすがに6ヶ月未満の赤ちゃんはゼイゼイがひどく、呼吸も苦しそうになるので、診察だけでおそらくRSとわかる。
3−4歳のお子さんの症状は、3−4日お熱が下がらず、とにかく咳がひどい。普段喘息の既往がないのに聴診すると喘鳴があり、近医ですでに抗生剤など処方されているけで全く解熱傾向がない。そんなケースが多い。

RSウイルスの検査は1歳未満しか保険適応がない。
しかし、4歳ぐらいでも、しんどい症状のお子さんもいて、せめて5歳ぐらいまで必要ではないかと思う。確かに効くお薬がないので、検査しても意味がないという意見もあるけれど、必要のない抗生剤を使わなくてすむし、お母さんにも病状をきちんと説明できる。

もちろん他のウイルス感染で咳がひどいお子さんもいて、外来はすっかり感染症シーズン。

当院ではまだ0だが、天王寺区で開業されている先生の情報によるとインフルエンザもでているらしい。

昼はまだ暑い日もあるのに、外来は冬シーズン突入か??
もうすぐ運動会もある。
皆さんが、楽しく参加できますように。

Posted by さかざきひろみ at 17時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年09月21日(金)

9月☆お誕生日会 [スタッフ]

今年も、みんなにお祝いしてもらいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(101x180)・拡大画像(360x640)

今年のケーキは、2段重ね♪
パティスリーMASAであきちゃんが作ってもらってくれた、別注もの(^-^)v
下は、大好きチョコレートケーキ☆上の段は生クリームたたっぶりケーキ☆
豪華な二段ケーキは、格別!!!

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

続いて・・・
プレゼントタイム♪

スタッフのみんなからは、LL.Beanのデカデカトートバック♪
旅行カバンにしたくて前から欲しかったもの♪
名前の刺繍も、してくれてたので可愛さ倍増♪♪
これで、LL.Beanのトートバックの大きさが全部揃った(^-^)/
病院にくるママさんたちの愛用率も高い!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

先生からの、お楽しみプレゼント(^.^)
毎回、手の込んだおもしろプレゼントを先生は用意してくれている。お誕生日会の醍醐味♪
まずは、サバ缶。
だいぶ前に、サバ缶の話で私が好きと言ったのを覚えてくれていた。しかも、高級サバ缶(^.^)

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

プレゼント第2段
去年からの引き続き、韓流ブームの私。
キム・ヒョンジュンのマウスパット と 靴下!
ヒョンジュンの靴下を履いてみた。
クロックスからちょうど顔の部分が見えていい感じ♪
でも履けない!もったいなすぎて履けない!

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

プレゼントは、まだまだ続いて

次も、マウスパット!!
しかも、パク・シフ!!テンションMaxの私だが
スタッフ誰一人共感してくれる人おらず・・・
出た言葉は「誰? 見たことないわ〜」だった。
しかも、先生は受付でこの2人のマウスパッドを使ったら
と・・・汚れるのでその意見を即却下させてもらった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

次に出てきたのは、CHANELの箱
中からは、可愛いピアス♪

もうすぐ8周年のお食事会に、先生にもらったピアスを付けて行こっと♪


先生、スタッフのみんなに、お祝いしてもらって今年もステキな誕生日が迎えれました。
 
今年も、一歩、先生みたいな女性になる為にがんばります!
ありがとうございました。

Posted by スタッフ at 23時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年09月17日(月)

寂しっ

とうとう百合が一人暮らしをすることになった。
それで、今日二人で物件を見に行き即決してしまった。
はじめに見たところが可愛くて、百合も気に入り、思わず
『ここにしますわ。』
営業の方も、あまりにも即決したのでちょっと驚いていた。

画像(180x135)・拡大画像(281x211)

とにかく外観が素敵。
百合曰くデナイザーズマンションだかららしい。
ピンク色の煉瓦っぽい感じで、管理人の方がガーデニングがお好きなようで、緑やお花がたくさん。
中も1DKで、広いウオークインクローゼットもあるので収納も便利そう。
物件がすぐきまったので、ついでに電化製品も買いにいった。

画像(180x135)・拡大画像(220x165)

これも迷わず、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、炊飯器、掃除機を即決。
もともと私も百合も迷わない性格なのだ。
昨日まで、具体的な引っ越しの日も決めてなかったのに、今日ですべて決まってしまった。
1年生の頃は、一人暮らしなんて寂しいからいやよとか、もし百合が一人暮らしするなら私も一緒に引っ越すなどど言ってたのに、あっさりしたものだ。
実際、今も、朝は百合が寝ている間に、私は仕事に行くし、また夜は私が寝てから百合が帰宅している。
あんまり変わらないかなあ。
彼女は案外しっかりしてるので心配もないし...。
でも実際いなくなったら寂しいだろうなあ。

帰宅途中、
「美味しいケーキ買って帰ろうよ」という私に娘は一言
「太る。」
「....。そやな。やめとこか。」

Posted by さかざきひろみ at 19時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.