2012年09月21日(金)
9月☆お誕生日会 [スタッフ]
今年も、みんなにお祝いしてもらいました。
今年のケーキは、2段重ね♪
パティスリーMASAであきちゃんが作ってもらってくれた、別注もの(^-^)v
下は、大好きチョコレートケーキ☆上の段は生クリームたたっぶりケーキ☆
豪華な二段ケーキは、格別!!!
続いて・・・
プレゼントタイム♪
スタッフのみんなからは、LL.Beanのデカデカトートバック♪
旅行カバンにしたくて前から欲しかったもの♪
名前の刺繍も、してくれてたので可愛さ倍増♪♪
これで、LL.Beanのトートバックの大きさが全部揃った(^-^)/
病院にくるママさんたちの愛用率も高い!
先生からの、お楽しみプレゼント(^.^)
毎回、手の込んだおもしろプレゼントを先生は用意してくれている。お誕生日会の醍醐味♪
まずは、サバ缶。
だいぶ前に、サバ缶の話で私が好きと言ったのを覚えてくれていた。しかも、高級サバ缶(^.^)
プレゼント第2段
去年からの引き続き、韓流ブームの私。
キム・ヒョンジュンのマウスパット と 靴下!
ヒョンジュンの靴下を履いてみた。
クロックスからちょうど顔の部分が見えていい感じ♪
でも履けない!もったいなすぎて履けない!
プレゼントは、まだまだ続いて
次も、マウスパット!!
しかも、パク・シフ!!テンションMaxの私だが
スタッフ誰一人共感してくれる人おらず・・・
出た言葉は「誰? 見たことないわ〜」だった。
しかも、先生は受付でこの2人のマウスパッドを使ったら
と・・・汚れるのでその意見を即却下させてもらった。
次に出てきたのは、CHANELの箱
中からは、可愛いピアス♪
もうすぐ8周年のお食事会に、先生にもらったピアスを付けて行こっと♪
先生、スタッフのみんなに、お祝いしてもらって今年もステキな誕生日が迎えれました。
今年も、一歩、先生みたいな女性になる為にがんばります!
ありがとうございました。
Posted by スタッフ at 23時56分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年09月17日(月)
寂しっ
とうとう百合が一人暮らしをすることになった。
それで、今日二人で物件を見に行き即決してしまった。
はじめに見たところが可愛くて、百合も気に入り、思わず
『ここにしますわ。』
営業の方も、あまりにも即決したのでちょっと驚いていた。
とにかく外観が素敵。
百合曰くデナイザーズマンションだかららしい。
ピンク色の煉瓦っぽい感じで、管理人の方がガーデニングがお好きなようで、緑やお花がたくさん。
中も1DKで、広いウオークインクローゼットもあるので収納も便利そう。
物件がすぐきまったので、ついでに電化製品も買いにいった。
これも迷わず、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、炊飯器、掃除機を即決。
もともと私も百合も迷わない性格なのだ。
昨日まで、具体的な引っ越しの日も決めてなかったのに、今日ですべて決まってしまった。
1年生の頃は、一人暮らしなんて寂しいからいやよとか、もし百合が一人暮らしするなら私も一緒に引っ越すなどど言ってたのに、あっさりしたものだ。
実際、今も、朝は百合が寝ている間に、私は仕事に行くし、また夜は私が寝てから百合が帰宅している。
あんまり変わらないかなあ。
彼女は案外しっかりしてるので心配もないし...。
でも実際いなくなったら寂しいだろうなあ。
帰宅途中、
「美味しいケーキ買って帰ろうよ」という私に娘は一言
「太る。」
「....。そやな。やめとこか。」
Posted by さかざきひろみ at 19時11分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2012年09月16日(日)
日本小児アレルギー学会in OSAKA [学会]
今週末は日本小児アレルギー学会。
今回は大阪での開催。
済生会中津病院の末廣先生が会長でテーマは「みんなに伝えよう、こどものアレルギー。深く、楽しく、わかりやすく」
アレルギー治療については、色々なことがどんどん進歩してくので常に新しい知識が必要で、今回も参考になることがたくさんあった。
喘息については、普段から大阪でもたくさん勉強会があるので、今回は食物アレルギーを中心に勉強してきた。
特に、伊藤節子先生の【「食べる」ことを目指す食物アレルギーの診断と治療】はとても面白かった。同じ卵料理でも調理法によって卵の抗原量がずいぶん違う。
私がびっくりしたのは、ゆで卵にすると卵白抗原はかなり低下するが、スクランブルエッグは結構高い。確かにゆで卵を食べても症状がでないので、スクランブルエッグにしたら全身じんましんがでたお子さんがいた。そのときは少し半熟だったから症状がでたのではないかと考えたのだがカリカリに焼いてもスクランブルエッグはkなり抗原性が残るらしい。
また、卵ボーロの卵白抗原はかなり高く、ゆで卵を食べることができても、卵ボーロではアレルギー症状をおこすことがあるらしい。このことについては恥ずかしながら知らなかった。
そく伊藤先生の本を購入して勉強しなくてはと思ったら、すでに学会では本は売り切れ。
どの先生も考えることは一緒のよう。
帰宅してさっそくアマゾンで注文しておいた。
抗原量に基づいて「食べること」を目指す乳幼児の食物アレルギー
親と子の食物アレルギー
時々診療をして思うのだが、食べることができるのに、検査が陽性ということだけで卵などを除去しているお子さんが多いような気がする。除去は必要最小限の最小量にしてあげて、できるだけ美味しいものを食べさせてあげたい。そのためには私ももっと知識を深める必要がある。楽しく美味しく何でも食べることはとても大切なことだとつくづく思う。
今回アレルギーエデュケーターの方による講習会もあり、当院のスタッフも参加してくれた。
『スキンケアおよび外用方法の具体的な指導方法』
『ピークフローメーター喘息日誌の使用法および吸入手技の具体的な指導方法』
いっぱい勉強して満足して、最後は美味しいティータイム。
ロイヤルホテルのメインラウンジで御抹茶を頂いた。
二人ともお休みなのにお疲れ様でした。
メインラウンジで心惹かれたメニューが....。
なんと7種類もスイーツがついてくる。
おなかいっぱいで食べることができなかったけど、うちの若いもんがいたら喜んだやろうなあ。
おみやげに持って帰りたかったわあ。
Posted by さかざきひろみ at 17時26分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】












