2011年06月21日(火)
まつおかとーちゃん
日曜日は大阪市立大学小児科の同門会だった。
1年に1回開催されるのだが、毎年皆さんが参加するわけでもないので、とっても久しぶりに会う先生方も。
そして、何よりも今回は松岡先生の退官記念もかねている。
松岡先生には23年前、私が市大医局に入局してからずっとお世話になった。小児神経学がご専門で、実に多くのことを指導して頂いた。
また長い間医局長で、小児科医不足の中、医局の人事についても随分ご苦労されていたように思う。
私に、和泉市立病院、えきさいかい病院で勤務するように勧めて下さったのも先生だ。今思えば、本当に素晴らしい病院を選んでくださった。
主人に県立尼崎病院を勧めたのも松岡先生。おかげで主人は生涯の仕事を見つけることができた。
大学に行くと、いつも松岡先生がいて、お会いすると、必ず「よおっ」と気軽に挨拶して下さり、とても嬉しかったのを思い出す。
そういえば、私たちの結婚式にも出てくださった。
育児と勤務の両立が辛いとき、開業するときも色々相談に乗ってくださった。
愛称「まつおかとーちゃん」
患者さんのママたちからこう呼ばれていた。おとうちゃんのようにお子さん達のことを一生懸命考えて熱心に治療されていた。まつおかパパではなくまさにおとーちゃんがぴったり。
長い間ご苦労さまでした。そして沢山ありがとうございました。
もちろん、まだまだ現役で小児科医を続けられる。
これからも夫婦ともども宜しくお願いします。
Posted by さかざきひろみ at 19時27分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年06月19日(日)
1週間
先週はなんだが用事がたくさん。
火曜日は保育園の健診
木曜日は大阪小児科医会の子育て通信委員会。
子育て通信というのは、小児科医から子育て中のママ達へのメッセージ。
色々な病気のことをまとめ、冊子にしたもので、うちの待合室にもおいてある。
医会のHPにもアップされている。
今回、内容の見直しをして改訂をするらしい。
委員の先生方はえらーい先輩の先生方ばかりなので、私は借りてきた猫状態。
前回の作成のときはダンスの公演で忙しく、さぼってばかりだったので、今回はまじめに参加しよう。
土曜日は梅田スカイビルにて小児科喘息フォーラムがあった。喘息の診断についてのお勉強会。約2時間しっかりお勉強してきた。
そして今日これから、大阪市立大小児科の同門会がある。
勤務医だったころ、とってもお世話になった松岡先生の退官記念もかねている。
松岡先生には、ほんとにお世話になった。
たくさん勉強させてもらったし、いろいろな愚痴も聞いて貰った。
今日お会いできるのが楽しみだ。
帰宅はきっと遅くなるので、この会のことは後日また。
Posted by さかざきひろみ at 14時54分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2011年06月16日(木)
春の保育園健診
先日、嘱託医をしている保育園の健診にいった。
約180名、とっても元気いっぱいのお子さんたちだった。
4〜6才児クラスは、皆上半身裸になって、きちんと整列しておしゃべりもせず静かに順番を待ってくれている。
さらに診察中も気を付けの姿勢でとってもおりこうさん。
普段、クリニックでは、ママのおひざでないと診察させてくれなかったり、いやがったりするお子さんも、園ではものすごいおりこうさんなのだ。
やっぱりママには甘えているのね。
さすがに、0から3才児はちょっと泣いたりするお子さんもいるけれど、先生達が一生懸命あやしてくれたり、抱っこしてくれたりで実にスムーズに手早く診察ができた。
赤ちゃんクラスのお子さんは、かかりつけのお子さんがほとんどで、最近お会いしたお子さんばかりだった。
ちょっと前まで、点滴したり、採血したり、ぜいぜいひどかったお子さんも、皆とっても元気になっていた。
今回赤ちゃんクラスのお子さんが少なく感じたので先生に聞いてみたら、24名定員のところ今は全部で15名なのだそうだ。定員一杯のときは、とても窮屈な感じだったが、今は丁度よい。このぐらいの方が赤ちゃんにとっても先生にとってもいいのではないかと思った。
そして、園の健診で一番嬉しいのは、保育園入園のころ、しょっちゅう病気でクリニックに来ていたお子さんと久しぶりにお会いできること。
「大きくなったね。久しぶりやね。」というと、ちょっと恥ずかしそうにして、にこっと笑ってくれる。
「また、秋の健診にくるね。」ってばいばいすると、皆一生懸命手を振って見送ってくれた。
皆、ほんとに可愛いわあ。
Posted by さかざきひろみ at 19時53分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】
