2012年01月17日(火)
こわーい☆運転
車の運転は、私が苦手なものの一つ。
20才で免許をとって、10年間ペーパードライバーだった。
ところが、娘の送り迎えのためにどうしても運転が必要になり、
30才の時、仕方なく練習をしはじめた。
主人が隣に乗って教えてくれたのだが、
ものすごい怖い運転だったらしい。
後ろに乗っていた2才の娘が
「こわーい。ママの車こわーい(。♋ฺ‸♋ฺ。) 」と泣き叫んでいたのを覚えている。
何度も、ぶつけたり、こすったり。
私の新車はあっと言う間に傷だらけ。
今だから言えるが、アクセルとブレーキを間違えたことが2回もある。
1回は電信柱に、もう一回は駐車場の柱にぶつけた。
たいしたことがなくて今更ながら本当によかったと思う。
今も、お買い物のときなどたまに乗っているが、天王寺どまり。
高速道路なんて、もっての他。
もちろん通勤は電車。
娘も、高校卒業のときに免許をとって、2年間ペーパーだった。
ところが最近になって車に乗りたいと言い出した。
娘曰く「車やったら終電、気にせーへんでいいやん。」
ほんまに、何ていう理由!!
しかし、私は絶対練習につきあうのは無理。
その役目は主人に託した。
娘が運転する時、私は後ろに乗っていたのだが、余りに恐ろしすぎて、
ずっと「きゃあ、ぶつかる。わあーこわーい」と叫んでいた。
娘に、「その声のほうが怖いわ」
起きていると叫んでしまうので、その後は、私は後部座席で寝ることにした。
もし事故にあっても3人一緒やから、まっいいかと開きなおったのだ。
主人は、娘が運転してる間とても冷静で、
「もうすこし真ん中に。身体をまっすぐに安定させて。」
「左によりすぎているのでもうすこし右に。」
「ハンドルは少しだけ。」などなど
非常に穏やかな声で教えていた。
しかし、後で聞くと、彼もものすごい怖かったらしい。
私は車に乗るのをできるだけ避けているが、娘は運転が好き?らしい。
いつか、安心して乗れる日もくるのだろうか??
Posted by さかざきひろみ at 17時13分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年01月14日(土)
ちらほら [クリニック情報]
インフルエンザが増えてきた。
今週はすべてA型。
感染症情報だと、A香港型が多いらしい。
しかし、高熱でぐったりして、インフルエンザかもねとお母さんをお話しをしながら、
咽をみたら真っ赤っか。溶連菌のケースも多い。
また初めは熱だけで、インフルエンザは陰性で、その後、咳がひどくなり、結局マイコプラズマ感染だったケースも。
そういえばRSウイルス感染症もまだ減らない。
しかし、今のところ外来は落ち着いているので、お母さん達とゆっくりお話しできる。
いずれにしろ、今の気候。
@さむーい
A空気がからっからっに乾燥
B雨が降らない
これは、インフルエンザが流行する条件とぴったり。
十分な睡眠と栄養、手洗いとうがいなど皆さん体調管理には気をつけてくださいね。
Posted by さかざきひろみ at 19時41分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2012年01月07日(土)
診療スタート [クリニック情報]
5日から診療スタート。
初日は、年末からずっと体調を崩していたお子さん。
旅行中に、お熱がでたお子さん、など、さすがに経過の長いお子さんが多かった。
感染性胃腸炎は、すこし下火。
高熱のお子さんや咳とぜいぜいが続くお子さん。
RSウイルスやアデノウイルス、またそれ以外のウイルスも多いようで、さすがに冬の小児科という感じ。
インフルエンザも少しずつ増えている。
A型もB型もでている。
きっとこれから学校が始まってからさらに増えるかもしれない。
それと、水痘が大流行している。
水痘は空気感染なので、感染力も強い。
定期接種の麻疹風疹ワクチンのように、皆がワクチン接種すると流行しないのだが、接種率は30-40%ぐらいだそう。
そうするとワクチン接種しているお子さんまで罹ってしまう。もちろんワクチン接種しているお子さんはとても軽く、跡が残らず治り方がとても綺麗。
水痘もそうだけど、あわせておたふくかぜも是非ともワクチン接種をお勧めします。
水痘ワクチンについて
おたふくかぜワクチンについて
Posted by さかざきひろみ at 18時28分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】
