2012年02月28日(火)
新色 [クリニック情報]
クリニックTシャツに新色が登場。
今まであった色は、
ピンク、イエロー、ブルー、
グレー、パープル。
今回赤と紺色を追加。
濃い色なので、
ぴんくまちゃんがとっても可愛い。
スタッフ二人が右手に持っている物。
何となめことのこと。
スマホのなめこアプリ。
何だか今とっても流行っているらしい。
なぜなめこなのか?
不思議やわ。
Posted by さかざきひろみ at 18時29分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年02月25日(土)
外来状況 [クリニック情報]
今週はインフルエンザも少し減ったよう。
次から次へとインフルエンザのお子さんがやってくるというようなことはなかった。
A型が減ってきたのに比べて、B型が増えてきた。
私が園医をしている保育園は、なぜか今頃になってA型がパラパラ増えて流行のきざし。
毎年この時期そうでもないのに、ウイルス性胃腸炎が急に増えた。
嘔吐したあと、熱もでるので、インフルエンザかもと心配されて来院されるが、胃腸症状の方が強く、やはりインフルは陰性。
嘔吐下痢がひどく点滴を必要とするお子さんも多い。
ロタウイルス陽性の方もいるがそれほど多くはないので、やはりノロウイルスかな。
他には、高熱が5日ほど続き咳がひどい症状のお子さんも多い。もちろんインフルエンザ、RSウイルスも陰性で、マイコプラズマでもない。そんなウイルスが流行っている。
インフルエンザは治ったけど、体力が低下して、また次の風邪にかかってしまうお子さんも多い。
インフルエンザばかりの時より、今の方が色々忙しい。
外来状況とは関係ないが、B型肝炎ワクチンを接種されるお子さんが増えて、よいことだなあと思っていると、メーカーからしばらく小児用のワクチンが足りなくなるとの報告をうけた。
3月中旬には大丈夫になるらしい。
B型肝炎ワクチンの予約も結構はいっている。
しばらくは、大人用の半分を使えば、事足りるのだが、やはり頭の痛い話。
Posted by さかざきひろみ at 20時12分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2012年02月20日(月)
bomb!!==)))●~* [クリニック情報]
今日の午後診でのできごと。
電カルを入力中に、突然固まる。
よくあることなので、私はあわてず大人し−く待つ。
ところがクリックするたびに固まる...
しかもエラーメッセージがいっぱいでて、
突然サーバーとつながらなくなった.
電子カルテが動けへん*~●)゚ロ゚(●~*
受付端末は大丈夫なので、診察室だけのよう。
即、メーカーに連絡。
その間、私はメモに手書きで診察所見を書き込み、
その後、移動して別の電子カルテに書き込むという、
ものすごーい非合理的なことをしていた。
スタッフがメーカーに連絡してくれているのだが、らちがあかない。
調べてみますと連絡がない。
壁のなかの配線かもといわれ、いっこうにどうなっているかわからない。
私は診察しながら、その様子を耳にはさみ、
いいかげんぷちっときた。
とうとう、さかざきぐみ組長の登場となった。
「うちのわかいもんなめとんのか。
がたがたいわず、はよなおせ。」とは言わなかったが、優し−くそのような事を言った。
うちのスタッフは、診察室の机の下にもぐりこみ、メーカーの指示どおりあれこれ線をぬいたりさしたり。
さすがに待っていられなくて、そのまま診療開始。
診察机の下からスタッフの可愛いお尻が半分だけ出ている状態で患者さんを診察した。
ものすごーい面白い状況だったのだが、ママ達は気付いているのかいないのか、誰にも指摘されなかった。
とりあえず、前回買い換えたとき、捨てずにおいておいたノートタイプの電カルでなんとか診療がスムーズにできた。
結局、診察室の電子カルテのパソコンの故障だった。
前回買い換えて2年しかたってないのに、
「不良品??」といったら、
「車でも点検していても故障することがあります。
それと一緒です。」といわれ、なんとなく納得。
しかたないか。
とにかく、今日ちゃんと治してくれた。
ほんとに、治ってよかった。
もう二度とこんなことはいややわ。
それと古い電カル捨てずにおいといてよかった...。
Posted by さかざきひろみ at 19時30分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】

