2012年02月20日(月)
bomb!!==)))●~* [クリニック情報]
今日の午後診でのできごと。
電カルを入力中に、突然固まる。
よくあることなので、私はあわてず大人し−く待つ。
ところがクリックするたびに固まる...
しかもエラーメッセージがいっぱいでて、
突然サーバーとつながらなくなった.
電子カルテが動けへん*~●)゚ロ゚(●~*
受付端末は大丈夫なので、診察室だけのよう。
即、メーカーに連絡。
その間、私はメモに手書きで診察所見を書き込み、
その後、移動して別の電子カルテに書き込むという、
ものすごーい非合理的なことをしていた。
スタッフがメーカーに連絡してくれているのだが、らちがあかない。
調べてみますと連絡がない。
壁のなかの配線かもといわれ、いっこうにどうなっているかわからない。
私は診察しながら、その様子を耳にはさみ、
いいかげんぷちっときた。
とうとう、さかざきぐみ組長の登場となった。
「うちのわかいもんなめとんのか。
がたがたいわず、はよなおせ。」とは言わなかったが、優し−くそのような事を言った。
うちのスタッフは、診察室の机の下にもぐりこみ、メーカーの指示どおりあれこれ線をぬいたりさしたり。
さすがに待っていられなくて、そのまま診療開始。
診察机の下からスタッフの可愛いお尻が半分だけ出ている状態で患者さんを診察した。
ものすごーい面白い状況だったのだが、ママ達は気付いているのかいないのか、誰にも指摘されなかった。
とりあえず、前回買い換えたとき、捨てずにおいておいたノートタイプの電カルでなんとか診療がスムーズにできた。
結局、診察室の電子カルテのパソコンの故障だった。
前回買い換えて2年しかたってないのに、
「不良品??」といったら、
「車でも点検していても故障することがあります。
それと一緒です。」といわれ、なんとなく納得。
しかたないか。
とにかく、今日ちゃんと治してくれた。
ほんとに、治ってよかった。
もう二度とこんなことはいややわ。
それと古い電カル捨てずにおいといてよかった...。
Posted by さかざきひろみ at 19時30分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年02月19日(日)
美味しっ [クリニック情報]
先日頂いた小倉山荘のひなあられ。
ものすごーく美味しかった。
やめられない、止まらない。
スタッフと一緒にあっと言う間に完食。
普通のあられと甘い上品なあられなど色んな種類がはいっている。さらに雛チョコも。大好きなたねやの雛あられに匹敵する美味しいさ。
今日、ダンスの帰りに近鉄で自分用に購入。
これも頂き物。
ラデュレのマカロン。
私はマカロンはあまり好きでないけど、ここのは美味しい。
こんなに小さいのに1個230円もする。可愛い箱にいれてもらうともっと高い。
スタッフの一人が、私やったらたこ焼き買うわと言っていた。
これは最近お気に入りの宇津房のお弁当。
梅の花のお弁当が3段から2段にかわって、イマイチになった。他に美味しいところはないかと、聞いて教えてもらった。最近のスタッフミーティングではここのお弁当。
美味しいものばかりで、幸せになるが、体重との話し合いが必要。
クリニックで美味しいもの食べたあとは、ちゃんと運動して夜は粗食にして、なかったことにしなければ....。
Posted by さかざきひろみ at 17時15分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年02月18日(土)
出席停止期間 [診療]
今週もインフルエンザ。
月曜日はすごい勢いでまたA型がふえた。
さらにB型もふえて、A型に罹って治ったが、またB型に罹るお子さんもいた。
しかし火曜日から金曜日まではインフルエンザは減少傾向で外来も落ち着いていた。
他には、ウイルス性胃腸炎がまた流行りだして、点滴が必要になるお子さんも増えた。
花粉症のお薬を取りに来る方が多い。
たいてい「去年と同じのを。」
そういえば、私も目がしばしばする。
インフルエンザももう終息かもと楽観していた。
なのに、今日....。
またどっとA型インフルエンザが。
近隣のマンモス幼稚園で大流行のよう。
厳しい冬が続く。
インフルエンザに罹ったら、出席停止期間は解熱後2日間というのが一般的だった。
しかし、これでは抗インフルエンザ薬ですぐに解熱したお子さんだと、すぐに登園できてしまう。
保育園や幼稚園では小さいお子さんにうつしてしまう。
私は解熱して2日たっても、発症して少なくとも5日間はお家でゆっくりしてねと説明していた。
そしてとうとう、文部科学省も今までの出席停止期間を変更するとのこと。
これまでの「解熱後2日を経過」に加え、「発症後5日を経過するまで」とする基準を新たに設け、また幼児は体内にウイルスが長く残るため、幼稚園児については、解熱したあとの日数を1日長い3日とすることで対応するということらしい。
働くママたちはお仕事を休むのが大変だが、インフルエンザに罹ったら、無理せずにお家でゆっくり治したほうがよいのだ。
遠い昔、勤務時代、インフルエンザに罹り、解熱してすぐに園の発表会にでて、そのあと脳症を発症したお子さんがいた。お母さんは無理させたことをとても後悔されていた。
無理したせいで脳症になったわけではないのだが、やはりインフルエンザは軽くみてはいけない。
Posted by さかざきひろみ at 17時45分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】



