2021年03月04日(木)

リアルで [漢方薬]

彦根医師会学術講演会は、リアル開催。
ずっとWEBだったので、リアルは久しぶり。
実は今回の講演は、橋本進一先生に推薦して頂いた。

ほんとに大阪から行ってもよいのか何度かお聞きしたのだけど、「どうぞどうぞ」とのこと。

久しぶりに大阪府外へ。
新幹線にのって30分で米原へ。
あっという間に到着。
お天気がよくて、春の陽気。

本来なら日帰りも全然OKなのだけど、せっかく彦根。
琵琶湖で走りたい〜。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

会場は感染対策がしっかり。
3人掛けテーブルはひとりずつ、間にはシールド。
2重マスクしている先生も多い。
もちろん私の前にシールド。
さすがに2重マスクで話すのはしんどそうなので、マスクは1枚にして、お話させて頂いた。
でも、私は鼻が低いので、話しているとなんどもマスクがずれそうになる。

こんな時期のリアル講演でしかも漢方薬なのに、ほんとに多くの先生方が参加してくださった。
しかも、私の話を「うんうん」とうなづきながら聞いて下さる。これこれ、この感じ、これがいい〜。
お話していて私自身がとっても楽しい!
やっぱり、リアル講演は面白すぎる。

画像(180x119)・拡大画像(640x424)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ホテルに戻ってパパと合流。
さすがに食事はすべてお部屋で。
夕日がとってもきれい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 18時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月03日(水)

お雛祭り

今日は、R3年3月3日。
桃の節句。
季節の行事のなかで、一番好きかも。

何よりもお雛様がとっても可愛い。
「あかりをつけましょぼんぼりに〜」の歌もいい。

クリニックには、娘のお雛さま。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お家のお雛さま。
孫っぴがずっと「あっ、あっ」と指さしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

この絵もとてもいい感じ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ちらし寿司はお肉バージョン。
飾りも食べ物も美しいから好きなのかも。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

おひな菓子も可愛い。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

まだ寒いけど、春をいっぱい感じた1日。

Posted by さかざきひろみ at 20時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年03月02日(火)

本日発売

今日3月2日に
クリックリファレンスフローチャートこども診療が発売。
私の5冊目の本。

今回は漢方薬ではなく、西洋薬バージョン。
小児科の西洋薬の本はいっぱいある。
今さら、私が書いてもよいのかと悩んだけど、新見先生に
「超簡単な本。ややこしい説明がなくて、ぱっとみてわかる本」がコンセプトとお聞きして、普段私が外来でやっていることを書いてみようと思った。
本を書くにあたって、色々な本やガイドラインを読んだ。
逆にそれが私自身とても勉強になった。
症状別と疾患別。
また、コラムも色々。

この本は、小児科専門医の先生のための本ではない。
内科の先生が開業されてお子さんを診察されるとき、研修医の先生たちが、はじめて一人で外来をするとき、そんなときにお役にたてたらと思って書いてみた。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(150x180)・拡大画像(536x640)

この本の発売記念で3月5日金曜日の漢方jpでまたお話することになった。
でも本の話ではなく、「こども漢方❤服薬指導」

漢方Jpでは、好きなことが言えるから面白い。
今回は歌も歌ってみようかな.....。

4月5月と講演会が続く。
ひとつ原稿も抱えている。
これに関しては、いい案がまだ浮かばない。

孫っぴのように?せっせと仕事しないと。

画像(183x240)・拡大画像(491x640)

私や娘がパソコンに向かっているのをみてるので、まねできる。キーボードをハイスピードでたたき、なんかすごい仕事しているようにも見えるが....。

Posted by さかざきひろみ at 17時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.