2021年08月19日(木)

悲しいニュース

何人かのママから
「授乳中も新型コロナワクチン接種してもいいですか?」と聞かれた。
答えは「OK」
厚生労働省も、母乳中にワクチンの成分は検出されず、むしろ抗体が赤ちゃんに投与される点は有益で、授乳中でも、接種ができるとしている(詳しくはこちら)。

何よりも、授乳中のママが罹患した場合、子どもも濃厚接触者、またはコロナに感染。
一緒に自宅療養で外出できない。

それよりも、現在30代40代の方も重症化しており、子どもの面倒を見ることができない場合、陽性又は濃厚接触者のお子さんを誰が面倒を見るのかと言う問題に直面する。
パパが元気だったらよいが、パパもママも同時に入院した場合など、ほんとに大変。

そして、とても悲しいニュース。
親子3人で自宅療養していた家族で、ママの容態が悪化し亡くなられたとのこと。40代で基礎疾患に糖尿病があったそうだが、とても辛い。

また、新型コロナ感染して自宅療養していた妊娠8カ月の30代の妊婦さん。自宅で出血したが、なかなか搬送先が見つからず、そのまま自宅で出産。早産のため赤ちゃんの緊急の処置が必要で、病院に救急搬送されたが、助からなかった。

どちらも胸が締め付けられそうになる。

日本産科婦人科学会は、妊婦さんとその周囲の人のワクチン接種をすすめている(詳しくはこちら)。妊婦さんが罹患すると重症化しやすく、早産や妊娠合併症、胎児への悪影響のリスクが上がる。また、妊娠後期にワクチン接種すると、臍帯血の抗体が上昇し、産後の新生児を感染から守る効果があると言われている。

7月初めからワクチンが足りなくなって接種しにくくなっていた。
しかし、今は再び接種できるようになっている。

ご自分のため、可愛いお子さんのために是非ともワクチン接種を考えてほしい。
罹患したときのリスクと、ワクチンの副反応のリスク、
パパとママの世代では、今は明らかに罹患したリスクが大きすぎる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

明日から夏休みと学会をかねて京都へ行く予定だった。昨年11月にオープンしたばかりのHOTEL THE MITSUI KYOTOに宿泊するのをとっても楽しみにしていた。
しかし、この状況でさすがに行けずキャンセル。
自宅で、大人しくWeb参加。
日曜日は漢方薬のワークショップ。
東京、名古屋、大阪から発信。

Posted by さかざきひろみ at 15時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月17日(火)

パパも

遅ればせながら、クリニックでもPayPayが使えるようになった。
ほんとに今さらなのだが.....。
果たしてそんなに、PayPayを使う方がいるのかなあと思っていた。
クリニックのスタッフで、PayPayをよく使うのが2人。
私を含めてあとの6人は使ったことがなかった。

でも、実際はじめてみると、結構使ってくれるママが多い。
もっと早く始めたらよかったね。

そんな話をパパにしたら、さっそくPayPayデビュー。
「マイナンバーカードでチャージしたら5000円ももらえた。」と、とっても嬉しそうに話してくれた。

何でそんなサービスができるのか、とっても不思議。

彼は、今までコンビニでは、icocaを使用していたらしい。
PayPayを使うと、「毎回、支払い時に、ぺいぺいって言ってくれるねん」とこれも嬉しそうに話してくれた。
他にも色々割引があると喜んでた。
パパもしっかりペイペイユーザー。

ちなみにクレジットなどもあったほうが便利なのだが、まだハードルが高くて。
先日は、セルフレジの「ハヤレジ」の説明も聞いてみた。
しかし、「ハヤレジ」大きい。
とても今の受付には置けそうもない。

改装する機会でもなければ、導入は難しそう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月15日(日)

雨のお盆

ずっと雨。
各地での災害状況をみていると辛くなる。
そういえば、私はよく洪水の夢をみる。
おうちやホテルにいて、目の前の河川や海の水位があがってきて、早くどうにかしないと焦っている夢。
自然災害は、ほんとに大変。
これ以上雨が降りませんように。
早く復旧されますように。

お盆は、父と義父のお墓参り。
二人とももういない。
お墓もあるけど、ひょっと現れるのではないかといつも思う。

こんな時に、ちょっと不謹慎かもしれないが、ダンスの特別レッスン。
たくさん参加されていたら辞めようかと思ったが、なんと先生を入れて3人。
しかも、よく知ってるメンバー。

ジャニーズのsnowmanの花鳥風月の完コピ??。
2時間で振付。
そして、びっくりしたのが、衣装がでてきた。
そして、撮影。
はい、実際とっても楽しかった。
振りもなかなか覚えられなくなっているが、
頭の体操、ボケ防止。
体力と脳を駆使した楽しい2時間、いや延長したので3時間。

歌いながら、振りを覚えたので、まだ頭の中で歌が回っている。
信じて感じて花はただ儚く散って〜
結んでほどけて空を自由に舞って〜

画像(240x174)・拡大画像(640x467)

現実と夢。
日常と非日常。
小児科医とダンサー。
色々あるから頑張れる。

Posted by さかざきひろみ at 18時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.