2021年08月26日(木)

とうとう

新型コロナウイルス、とうとう子どもの感染が増えてきた。
ただ、大人のように熱がでたら、みんなコロナが疑わしいというわけではない。
まだまだ、他の原因の熱の方が多い。

しかし、中学生以上は要注意かもしれない。
部活やスポーツクラブ、塾などたくさんの人と接する機会のある場合はやはり感染リスクがあがる。同居家族の大人の人が先に熱をだしていたり、風邪症状がある場合も疑わしい。

幼稚園や保育園で1人でると、個人情報の関係でどのクラスか教えてもらえない。
保健所の業務が大変なので、濃厚接触者の特定は1週間後になるケースもある。先日のお子さんは、園で発生してやっと10日後に濃厚接触者と認定されたとのこと。

8月のはじめは、園や学校ででたというのは、1週間に1度ぐらいだったのだが、今はそんな話を聞くことがとても多い。
あっちも、こっちも。
これから幼稚園や学校が始まるともっと増える可能性がある。
ご両親や学校の先生たちも、まだまだワクチン接種ができていないらしい。予約がなかなかとれないとのこと。
妊婦さんが優先接種できるようになったのは、ほんとによかった。しかし、希望する方、皆さんにできるだけ早く接種ができるようになればと思う。
それが、なかなか難しいので悩ましい。

Posted by さかざきひろみ at 15時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年08月24日(火)

ワンパターン

クリニックの私のお昼ごはん。
たいていワンパターン。

画像(240x184)・拡大画像(640x493)

@十種雑穀入り発芽玄米の丸いおにぎり2個。
ちなみに、パパが握って冷凍してくれている。
Aメインは野菜スープ。
毎週火曜日に鶏の胸肉、鶏ミンチ、玉ねぎ、トマト、ニンジン、ブロッコリー、大豆、ミックスビーンズ、その他冷蔵庫にある野菜をいれてまとめて煮込む。
これも、1回分ずつ冷凍してお昼だけでなく夜ご飯にも。
そこに、新生姜の甘酢づけをいれるとさっぱりして美味しい。
Bゆで卵。
Cデザート用に、十種雑穀入り発芽玄米に米麹を入れて作った自家製甘酒+豆乳ヨーグルト+ミックスナッツ。
Dりんごの輪切り。

だいたいこのメニュー。
もう長いけど、今だに飽きない。
野菜スープは、昼も夜も食べていることも多い。
これは、おなか一杯になってさらに超ヘルシー。
お昼は一人で、寂しいけど、毎回このメニューを食べるのがとっても楽しみ。そのあとのお昼寝も至福のひととき。

食べ物つながりで。
先日の孫っぴの朝ご飯。
私が食べてたモズクをあげたら、「つるつる、つるつる」と、とても気に入ったよう。
最初はスプーンですくっていたが、途中から一気飲み。
1歳児でもモズク好きなのね。
ほんまに、彼はなんでも食べる。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

おいちー

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

いっき飲み〜


Posted by さかざきひろみ at 19時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月22日(日)

ワークショップもWeb [漢方薬]

日本外来小児科学会でのワークショップ。
初めて、WEBのみでにWS。

外来小児科学会での漢方薬のワークショップ、横浜、福岡、大阪、仙台、高松、福岡。今回はもう7回目。

今回は「プライマリケアに役立つ漢方薬の使い方 〜小児の睡眠の問題について〜」
関東、関西、四国、東海など色々なところから参加してくださった。皆さん、臨床がとっても好きということがお話ししてよくわかる。患者さんのことを一生懸命考えてはる。
そんな先生方とお話しするだけで、とっても楽しい。

子どもの睡眠については、なんといっても一番は睡眠衛生指導だと思う。その次に、投薬になるけど、お子さんには西洋薬はなかなか使いにくく、漢方薬の出番となる。

今回は、乳児、学童とわけて症例提示しながらお勉強。
やはり、メインは72甘麦大棗湯 54抑肝散 83抑肝散加陳皮半夏、99小建中湯。
他にも、年長児で疲れ切っている場合には103酸棗仁湯もいいと教えてもらった。
これは、今まで大人の方しか処方したことがなかった。
しかし、有効例があると効いたので、処方選択がさらに広がった。

あと漢方薬とは関係ないが、参加された先生方から、
発達のこと、姿勢のこと、くつが大切ということも教えてもらった。
靴があってないと、上半身の緊張が強くなって、頭痛がひどくなったり、肩こりがおこったりすることがあると教えて貰った。インソール外来や靴外来なるものもあるらしい。

そういえば、以前草鹿砥先生も足育の話をされていた。

不適切な靴選びで、重心が崩れて、姿勢も悪くなって体全体に影響する。そして幼少期の歪みが、成人期への問題になっていくとのことだった。

今日はサブリーダーとして参加したが、逆に色々なことを教えてもらった有意義なWSだった。
そして、ギリギリにもかかわらず、いつも完璧にこなす蘭子ちゃん、知識が豊富で何でも知ってるいずみーる、すごいわ。
私の自慢。

Posted by さかざきひろみ at 16時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.