2025年06月15日(日)
KOBEにて。 [学会]
土曜日午後からは第36回日本小児科医会総会フォーラムに参加。
テーマは、「biopsychosocial(BPS) well-beinng〜こどもまんなかをめざして〜」
BPS well-beinngは身体も心も、とりまく環境も良好で満たされている状態。
講演の中で、「病気を診る」のは、もちろん。
「健康なお子さんを診る」のが大切で、「健診」の重要性を指摘されていた。これまでの健診だけでなく、これからは5歳児健診、学童検診、思春期健診も必要。
BPS well-beinngで、健康なお子さんを診るというえば未病を防ぐ。心も身体も元気にする漢方がいいのではと思ったが、
漢方のセッションはゼロ。
主人は朝から参加で午後から合流。
2人で学会に参加というのは、久しぶり。
今日は雨の予報だったけど、曇り。
さっそくポートアイランドラン。
久しぶりに10km。
ちょっと曇っていたが、海と緑。
遠くに神戸空港。
大きな建物がたくさん。
その中に兵庫県立こども病院。
ホテルに戻るころには晴れ。
30階からの眺め。
空と山と海をずっと見ていたい。
Posted by さかざきひろみ at 17時35分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年06月12日(木)
79番 平胃散 [漢方製剤]
へいいさん。
「平」は、平穏の平で、穏やかにすること。
したがって、「平胃散」とは、胃でおこっている苦しいものをしずめて、穏やかにするという意味。
生もの、冷たいもの、甘いもの、油っこいもの、アルコールなどを食べ過ぎて、胃がもたれで、消化不良になっているときの薬。
蒼朮はお腹にたまっている過剰な水分をとりのぞく。
陳皮、厚朴は気の流れをよくして、うつうつ気分をなおす。
また利水作用もある。
生姜+大棗+甘草は胃腸機能改善の組み合わせ。
六君子湯は、体質的に胃腸虚弱のために食べられずに食欲不振、胃もたれあり。
平胃散は、食べ過ぎて胃もたれ。
胃腸障害を治す漢方薬はたくさんの種類がある。
今年初のヤングコーンみつけた。
Posted by さかざきひろみ at 19時29分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年06月10日(火)
東京ラン [ラン]
1日目は皇居ラン。
皇居1周+北の丸公園で8km。
お天気がとってもよい。
実は、二重橋のところを走っていると、おまわりさんに警笛を鳴らされた。しかもあっちへいけというジェスチャーも。
何でかわからず、出ていくと入口にランニング禁という看板。
気づかんかった。
それで、おまわりさんのところまで、ゆっくり歩いて行って、
「すみませんでした」と謝罪。
空と二重橋と池のコントラストをそばで見れてよかった。
そして、2日目は新宿中央公園ランで4.5km。
朝の新宿は人がいない。
ビルの間を走っていくと、新宿中央公園に到着。
ひろい芝生。
都庁とお花のコントラスト。
この公園も、ランナーが何人も。
青緑が目に飛び込んでくる。
アジサイが満開。
夏のお花たち。
アレンジの参考になる。
最後に都庁の内部も走ってみた。
整備されていて、広い。
学会でのランは、もうひとつの楽しみ。
Posted by さかざきひろみ at 17時16分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】



























