さかざKIDSブログ

2014年03月13日(木)

おからクッキー

最近お料理におからを使うのにはまっている。
九条の商店街にお豆腐やさんがあって、そこのおからは新鮮でとっても美味しい。
1袋350g30円、私が好きと知ってスタッフがいつも買ってきてくれる。
ありがとうね。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

卯の花はもちろん美味しいのだけど、サラダやお味噌汁、ハンバーグに混ぜても美味しい。
明太子と混ぜると、タラモサラダみたい。
ツナとの相性もよい。
ジャガイモがわりに使ったらポテトサラダのよう。しかもジャガイモでなくおからなので、糖質がとっても低くとヘルシー。朝食のシリアルに混ぜても良い感じ。

先日はおからクッキーを作ってみた。
おからと卵とラカントシュガーがあれば簡単にできる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今日は、さらにココアパウダーやアーモンドナッツを混ぜてつくってみた。
甘みも控えめで、あっさり、素ぼくなお味。
おからってすごいかも。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ついでに外来状況。
インフルエンザBで近隣の小学校で学級閉鎖が相次いでいる。
春休みになったら、下火になるだろうけど、卒園や卒業式が控えているお子さんは大変。
涙をのんで卒園式を諦めたお子さんも多い。
他には溶連菌感染症が続出の園も。
なんと季節はずれのRSウイルスも。
今日は暖かいが明日はまた寒いらしい。気温差が激しいので体調管理も大変だなあ。

Posted by さかざきひろみ at 19時49分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1144

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.