2008年07月31日(木)
7月も終わり... [クリニック情報]
昨日は終了間際の混雑以外は比較的落ち着いていたので、このままゆっくりした夏モードの外来になるのかと思いきや、今日はいったいどうしたことか。
高熱でぐったりしたお子さん、病気の経過の長いお子さん、嘔吐でしんどいお子さん、飛び火、おたふくかぜ、様々でとてもあわただしいけど中身の濃い外来だった。
暑すぎて体調を崩しやすくなっているのか、既に夏休みの疲れがでたのか。
この暑さの中の高熱でほんとにしんどそうだった。お子さんも大変だけど、暑い中、高熱のお子さんをだっこして汗だくで外来に来てくれるお母さんにも脱帽だ。
先日の大雨の時はびしょ濡れになって来てくれた。
母はいつも凄く偉い。あたりまえだけど、お子さんのために何だってできるのだ。
私はいつも感動している。(写真は最近購入したおもちゃだよ)
とびひのお子さんも増えている。あせもや虫さされを掻きむしってひどくなっているようだ。
当院では、ハイクロソフト水で消毒して抗生剤入りの軟膏を塗布し、ボチシートという酸化亜鉛をふくむシートで覆いガーゼと包帯で保護している。もちろん内服の抗生剤も処方している。
ボチって面白い名前だけど結構すぐれものだ。飛び火のじゅくじゅくしたところを吸い取り、乾燥させてくれるのだ。
Posted by さかざきひろみ at 18時46分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=208


