2008年08月07日(木)
広瀬先生からの贈り物 [漢方薬]
小児漢方懇話会での写真を広瀬先生にお送りした。すると、すぐにとってもご丁寧なお礼の直筆のお手紙と広瀬先生著のたくさんの書籍を送って下さった。
ほんとに、お忙しいのに恐縮しまくりである。
広瀬先生のところには全国から患者さんが毎日300人も来院されるそうだ。あさ9時から22時まで診察され、ほんまに忙しいのに、私のようなものの手紙まできちんと見て下さり、そして直ぐにお返事を下さった。
めちゃ感激だ。
どの本もとても面白く勉強になるのだが、私は先生のお手紙に感動した。
特に「物の見方、考え方を幅広くして人間を丸ごととらえられるようになればとてもよい医師になれると思い、若い人にそれを強く望んでいます。」という言葉が強く心に響いた。
Posted by さかざきひろみ at 19時30分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=210
コメント
顔をクリックしたら、次の顔、その次の顔が出ます。見てもわからへんかもしれませんが。(変貌しすぎているかもしれません・・・汗)
広瀬先生は、「手に触れただけでどこが悪いかわかる」とも言われていて、勤務医だった頃には、小児科だったんですが、漢方を使う広瀬先生を頼る大人の患者がたくさん(子ども以上に)待合いにいたそうです。
今でも遅くまで診察されているようです。(通院しているときは、患者の私が、こんな遅くまで連日働いて大丈夫?と思うほどでした)
虹の父さん、コメントありがとう。
お顔も拝見し(サングラスなのでよくわからへん)、ブログも読ませてもらったけど、もひとつ思い出せない。
もっとヒント下さいな。
東京には、天高33期同窓会支部があるそうだけど、愛知にはないのね。
同窓会面白かったよ。次回2年後にお盆あたりにあるそうなので、是非参加してね。
広瀬先生に診てもらってはったのね。私は一度しかお会いしたことないけど、何か名医のオーラがばんばんでてて、ほんまにいい先生やわ。
(実は初めましてではありませんが、突然の訪問なので)初めまして。虹の父@愛知県%大阪人です。
天王寺高校33期同窓会に出席したことがない、天王寺高校33期のものです。フォークソング部です。(これだけじゃ、誰かわからへんかもしれませんね)
なぜ、ここに書き込んだかというと、広瀬先生とは、愛知県刈谷市で「広瀬クリニック」を開業されている広瀬先生のことですよね!?
実は、30代前半にアトピーが発症し、広瀬先生にお世話になり、まずい漢方を約2年服用し、治ったということがあったので、すかさず書き込んでしまいました。
同窓会、愛知からはなかなか足を伸ばせずにいますが、機会があれば参加したいなぁと思っています。
私の顔は・・・
http://rf.3.pro.tok2.com/face.htm

