2009年03月08日(日)
もくもくさん?? [クリニック情報]
「もくもくさんしてね。」
もくもくさんって何でしょうか?
うちのクリニックでは日常的に使っている。
実は吸入のことだ。
確か、吸入して帰ってねって言ったとき、お子さんが、いややーって言ったので、吸入って痛くないよ。汽車ぽっぽみたいに煙がもくもくってでてくるだけだよって言ってるうちに、吸入のことが「もくもく」って命名されたような。
診察室に、両手でお鼻を押さえて入って来るお子さん、
(きっと前回のインフルの検査がよっぽど痛かったのだろう)
診察室に入るなり、私に
「点滴しない?」
「お鼻しない?」(お鼻とは、鼻吸引またはインフルの検査)
「お口しない?」(舌圧子で咽を見ること)
「おしりしない?」(浣腸もしくはダイアップ座薬など)
よっぽど診察が辛いのか?私はちょっと心を痛める。
だけど、大きなお口あーんってあけてくれたら、棒しないよというと、
お口を一生懸命あけてくれる。
全部の診察が終了しばいばいって言うと、どんなに泣いててもとっても可愛い笑顔を魅せてくれる。
先日は、昔いっぱい病気して痙攣やら肺炎やらでしょっちゅう入院ばかりしてたお子さんが久しぶりに中1のMRワクチンで来院してくれた。
実に好青年になってた。
「○○ちゃん大きくなったねえ。めっちゃ好青年やわあ」って言うと、物凄い照れてた。
まあ当然か。
2才の男の子は、診察が終わって歌を歌ってくれた。
「さかざき〜さかざきクリニック。さかざーきー」
他にも投げキッスしてくれるお子さん、タッチしてくれるお子さん。
おひざに乗ってくれるお子さんもいた。
ほんまに小児科って楽しいって思うひとときだ。
何で小児科医希望が少ないのか不思議だ。
Posted by さかざきひろみ at 09時37分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=317
