2009年03月29日(日)
MRワクチンの駆け込み [クリニック情報]
年長さん、中学1年生、高校3年生のMRワクチンは、3月31日までに接種しないと、公費で受けるチャンスはなくなる。そのためか、駆け込み接種が増えている。
しかし、昨年12月末までのMRワクチンの接種率は、大阪府は2期57.8%(全国ワースト2位)3期55.2%(ワースト1位)4期45.8%(ワースト3位)と悲惨な結果だった。さらに大阪市にいたっては、2期52.6%、3期50.5%、4期にいたっては、たったの37.9%だ。
麻疹撲滅のためには95%の接種率が必要なのだが、まだまだ遠い。このままでは、今まで通り麻しん感受性者が一定の割合存在することになるので、麻疹の小流が繰り返される。そのたびに、1才前の小さなお子さんが脅かされる。
3期や4期は学校での集団接種も検討されてべきで、実際、実行している市町村では接種率がアップしている。あと30日と31日の2日間。駆け込み接種でも何でも接種してほしい。クリニックにはいつもより余分にワクチンがあるので、まだの方は、是非接種しにきて下さいね。
娘の春休みもあと少し。
明日は、塾の謝恩会があるらしい。
先日から、ドレスやら、バッグや、シューズをあちこち一緒に見に行った。
今日はアクセサリーをどれにしようかと、自宅でファッションショー。
「髪飾りどっちがいい?」
「リボンよりお花かなあ。」
「まま、何かイアリング貸して。」
「ネックレスはこれもつけて、ブレスレットもした方がいいよ。」
こんな時、娘を持つ母親はとっても楽しい(u‿ฺu✿ฺ)。
Posted by さかざきひろみ at 15時39分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 6 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=324
コメント
「抱っこされ生まれてきて、抱っこし大切な命を守り、そしてまた抱っこされるときが来る。」という抱っこ展のコンセプトにとても共感しました。希望と心配のかたまりが人間の赤ちゃんになって生まれてくるけど、抱っこによって心配が安心に変わっていくのだと思います。ほんとに素敵ですね。
展示会も堺なので行く暇がなくて残念なのだけど、作品が半分以上も撤去されているなんて。ちょっと悲しいですね。
こんばんは見ていただいてありがとうございます。
私は先週堺市まで行ってきました。
とっても癒されました。産婦人科の1階2秋3階の通路の展示でした。
子供もお母さんも喜んでるみたいですが。
おじさんが〔ガオ−ッ〕、産婦人科に行くの恥ずかしいでした。
三階では妊婦さんの入院の所みたいでした、
絵とコメントを読んでいるとき、そらちゃん小学1年生〔ヒサさんのご令嬢〕の言葉、自動車は自動車になる前はなんだったん?
お母さん、鉄の板やね、その前は・・・?
人間は人間になる前はなんだったん?のコメント読んでたとき、妊婦とその面会者の会話が聞こえてきました。二人目なんだけど帝王切開しないといけないかも、でもきっといい子なんです、の声。
そのとき分かったんです。
人間が人間になる前は希望と心配だったんだってこと。
希望と心配のかたまりが人間の赤ちゃんになって生まれてくるんだってことが。
そんな抱っこ展、産婦人科のオ−ナ−さんの考えが残念
。
作品が壁を傷めないようにとヒサさんの考えた結果テ−プで張ったのが、接着剤が数ヵ月後変化して壁を傷めるとかで、
半分くらい撤去したみたいで、私はとっても気の毒に思っています。
もしhromi先生がヒサさんの絵がお好きなら、私は何とかしてあげたいとちょっと思ったりしています。
パ−トナ−の人形を作ってる人は看護師さんです、
どこの病院か知りませんが奈良の橿原の方です。
ひささんの作品、パステルカラーの淡いイメージで素敵です。癒されます。
福井県の方なのですね。ガオーさんは交友関係がひろいですね。なぜかコメントからアクセスできなかったので、本文のほうに絵入りで紹介させて頂きますね。
こんばんは、お友達がこんな催ししてます。
一度ご覧くださいませ。江川栄治ことガオ−ッです。
http://rakugakiyahisa.blog14.fc2.com/blog-entry-387.html
この靴は一目で気に入ったよう。
しかも、とっても歩きやすいみたいです。
本当に本当にこのスニーカーで???
こんな靴初めて見たよ
靴が歩いて行くみたいだ
可愛い。。。
履いて行く姿の百合ちゃんを想像する


