2024年08月10日(土)
外来状況 [クリニック情報]
今週も猛暑が続く。
外来で一番流行しているのは、
マイコプラズマ感染症。
次に、夏風邪、新型コロナウイルスと続く。
今週はなんと終わったと思っていたインフルエンザBも。
RSウイルスもまだちらほらみられる。
手足口病は少し下火。
とにかく、マイコプラズマ感染症がとっても多い。
今週だけで、確定例が24名も。
最初は熱だけでも、3,4日目ぐらいから咳がひどくなったりする。
しかも、熱がでて1〜3日目に検査をしても、たいてい陰性。
4日目、5日目になっても夜になると熱がでる、咳がどんどんひどくなるときに検査すると、陽性になる。
咳も、特徴的。
咳を聞いただけで、あっ、きっとマイコプラズマとわかってしまう場合もある。
潜伏期が2〜3週間と長いのも他の感染症と少しちがう。
夏休みだけど、その前に学校でうつっていたり、
そういえば、2週間前に林間や学校行事だったケースや、
ちょうど2週間前、兄弟がひどい咳をしていたなど言われることもある。
熱が長く続くのに、血液検査をしても、ほとんどがそんなに悪くない。マイコプラズマ肺炎といわれるけれど、肺炎になるのは3〜5%と少ない。
なぜかオリンピックの年に流行する感染症。
まだ、増え続けるのだろうか。
Posted by さかざきひろみ at 19時30分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3501
