2009年10月18日(日)
インフルワクチン接種スタート [クリニック情報]
10/14から季節性インフルエンザワクチン接種を開始した。
皆さん、時間通りにきちんと来院され実にスムーズなすべりだしだ。
他のDPTやMRなどは電話や来院でも予約できるので、どうしても忘れてしまう方がいて、残念ながら10%くらいは予約されても来院されない。
お母さん方はとっても多忙で、忘れてしまうのは仕方ないのかもしれないが....。
その点インフルエンザワクチンはネットまたは携帯電話での予約にしているので、お知らせメールが届くので皆さん忘れずに来院してくださる。
今回なんと1日で予約が一杯になってしまったのだが、実は時々キャンセルがでている。
しかし、お母さんがたは常にチェックされているようで、そのキャンセルもまたすぐ埋まってる。
予約枠いっぱいで接種しているが、実際スムーズにできるとあと3−4人はできそうな感じになる。しかし、今年はとにかくワクチンの本数が決まっているので、なかなか増やすことができない。ほんとにごめんなさい。
新型インフルエンザワクチンも非常に気になるところだが、今のところまず医療従事者も希望通りの本数がもらえないので、スタッフ全員に接種することはできない。
さらに、小児の優先枠の本数も何本確保できるかも全くわからない。
当院の診察券をもっている7歳未満のお子さんだけで5000人近くいる。
全員に接種するのはもちろん無理なのだが、どのようにしたら新型インフルワクチンの予約がスムーズにいくのか悩みはつきない。
先週、スタッフのお誕生会で食べたケーキ。
7号サイズはとっても大きかった。
クリスマスケーキはこれの2段バージョンにしたくなった。
スイーツは癒しだわ。
Posted by さかざきひろみ at 17時13分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=399
コメント
ヒブワクチンはインフルエンザ菌b型感染症に対するワクチンで、インフルエンザウイルスとは全く関係ありません。
しかしヒブワクチンはインフルエンザ菌b型感染症による細菌性髄膜炎、喉頭蓋炎、敗血症などのお子さんにとって予後不良の病気の発症を予防するとても大切なワクチンです。
現在供給量が非常に少なくて、約1年待ちになっているのがとっても残念です。
インフルエンザウイルスに対するワクチンは、完全に発症を予防することはできませんが、重症化を防ぐという意味で効果が期待できます。
ひまり、興奮してぐるぐる回っています。
何の注射打ったの?って聞きたくなるほどです。
コメント欄で質問するのは恐縮なのですが、教えてください。
ヒブワクチンでは、季節性・新型の重症化(脳症)を防ぐことはできないのでしょうか?
ヒブもインフルエンザ菌の一部?らしいので、素人的には少しは効くのかとも思ってしまうのですが・・。
本当に、ワクチンはかかりつけで接種するのが一番だと思います。しかし、今回のように本数に制限があったり、また全く不足しているヒブワクチンなどはなかなか皆さんに接種してあげることができず申し訳なく思っています。
今日は、当日になってキャンセルが3件もありました。たまたま来院された方にお知らせして接種できてよかったです。
ひまりちゃんにとっては痛かったので、いやだったかもしれませんね。
ひまちゃん、痛いのは早く忘れてね。
今日はありがとうございました!
同時接種でひまりはちょっとかわいそうだったかな。
でもかかりつけのお医者様に管理して頂くのが
一番いいことなので助かりました。
新型については正直不安です。
国産と輸入物、本数、いつに順番が回ってくるのか、
疑問は尽きませんが、ニュースをチェックしながら様子を見ます。
またよろしくお願いします。
