さかざKIDSブログ

2010年03月14日(日)

先週の外来状況 [クリニック情報]

画像(180x99)・拡大画像(640x354)

先週のスイーツ 元町けーき

やっと暖かくなった。
先週は、水曜日あたりはとっても寒くて大荒れのお天気。気温の変動が激しく、体調を崩すお子さんがとっても多い。茶話会、卒業式など行事目白押しなので大変だ。

やはり咳がひどいお子さんがとっても多い。
花粉症と風邪が一緒になって、こじれている方も多い。
嘔吐下痢症も相変わらず。
ウイルス性胃腸炎かと思っていたら、血便で病原性大腸菌感染症だった方も何例かあった。
ただ先週はインフルエンザはゼロだった。
やっと終息したかもしれない。
川崎病の方が2例続いたのもめずらしい。

ワクチン時間もとても多い。
新しく発売された、肺炎球菌ワクチンを希望される方が非常に多く、西区の遠いところや、中央区、福島区からわざわざ接種に来院されている。
ただ、子宮頚癌ワクチンは、関心が高いのだが、まだだれも接種されていない。
私は、先日娘に接種した。
メーカーの方が筋肉注射なので跡が腫れたりだるかったりすることがあると言われたのでテストが終わるまで待っていたのだ。
さぞかし痛いかと思ったのだが、そうでもないらしい。
接種後も腫れたりだるかったりすることもなかった。
あとは1ヶ月後と6ヶ月後を忘れずに接種することだ。
私が忘れないように、戎さんがきちんとカレンダーに記入してくれていた。

ワクチンが大変混み合っていて、ある程度枠が埋まると先にネット予約の方を締め切っています。直接電話された方が早い時期に予約がとれるので、お急ぎの方はクリニックの方に直接お電話ください。

Posted by さかざきひろみ at 17時22分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 12 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=440

コメント

ひまちゃんママへ
ごめんなさい。今ワクチン予約が凄いことになっています。実際はキャンセルがあったりして、そうでもないのですが...。1才11Mが2回で2才になったとたん1回というわけでもないのです。ひまちゃんは保育園にもまだ行ってないので肺炎球菌に対する抗体はほとんどないかと思います。しっかり免疫をあげるのに2回接種のほうがよいかと考えます。それと、2回目は1回目の60日以上後です。また1回目接種のときに2回目の時期を変更いたしますので、すみませんでした。

さかざきひろみ 2010年03月18日 19時27分 [削除]

あゆちゃんままへ
りゅうくんの卒業おめでとうございます。安治川のお子さんは皆よく知っているので、午前中でなければ出席したかったぐらいです。
丁度、2週間まえにムンプスが大流行して、そこで感染したお子さんが今罹ってます。ワクチン接種が、間に合わなくて残念だけど、軽い症状で早く元気になりますように。

さかざきひろみ 2010年03月18日 19時22分 [削除]

早速予約をしたのですが、月末まで待つことになりました。
2回目は4週間後の4月下旬、
そして2回目接種後2週間後には2歳になるので気持ちは複雑ですが受けます!
よろしくお願いします。

ハローキティのケーキは私も楽天で注文しました♪
Happy Birthday belated!

ひまりママ 2010年03月18日 16時27分 [削除]

あぁ・・・!!
先生、今度はついにおたふく風邪がきたみたいです。
昼間耳鼻科で「ノドがかなり赤い、熱出るよ」は大正解でした。
保育園で接触して2週間以上たち、もう大丈夫と思った今頃に発症・・・
昼間接触してしまった方々に申し訳なく思います・・・(T_T)
晩、右側リンパにこりこりを見つけ、だんだん耳の下全部が腫れてきました。かなり泣いてます。
明日は長男の卒園式なので、終わってから病院直行です。
金曜日に日生の予約だったので、明日に変更して行くことにします。
これでもかっていうくらい、感染オンパレードでさすがにショックです。。。

RSA 2010年03月18日 00時55分 [削除]

耳鼻科的に何もなくてよかったですね。
気道感染してまた悪化の繰り返しは保育園児によくおこることではあるのだけど、あゆちゃんの場合はその都度、結構大変で、保育所もずっとお休みしてるのにね。
でもいつか、免疫がたくさんできて抵抗力もついて必ず強い身体になっていきます。時間がかかるかもしれないけど必ず強くなるので頑張りましょうね。

さかざきひろみ 2010年03月17日 20時25分 [削除]

こんにちわ☆
度々すみません;
今日医療センターに行って、スコープしてきました。
気道の変形は完治したようで、耳鼻科所見なしでした!やったね☆
しかし今日も結構奥の方迄真っ赤なので、熱出るかも・・・でも出来る事は対症療法しかないので、小児科の投薬で乗り切ってくださいとのことです。(現在クラバモックス服薬中)
風邪の治りかけ=気管が敏感=新しいウイルスに敏感に反応(=グロブリン数値の上昇)、これの繰り返しなんだろうねって言われました。
うがいが出来るようになったらきっと強くなるんでしょうね・・・。
もうちょっとのあいだ、頑張ります(^^)

RSA 2010年03月17日 13時09分 [削除]

昨日、日生病院から入院経過のお手紙をもらったところだったのですが、ぶり返してしまったのですね。残念です。耳鼻科的に何かできることがあって、それで症状が軽減されればいいですね。肺炎球菌ワクチンについては、今の症状が落ち着いたらまたご連絡下さい。
妹さんのサーバリックス接種もできますので、またクリニックの方までご連絡下さいね。

さかざきひろみ 2010年03月16日 18時54分 [削除]

こんにちわ☆
先週末に風邪をぶり返してしまい、発熱と咳とでしんどそうにしています。
退院を少し急いでしまったのもあって、ぶり返したら(?)日生に受診という指示があったので、昨日は日生へ受診しました。
やはり風邪が(痰の絡む咳が)頻繁すぎるのと、喉頭軟化症の経過、を診ていただくために、明日総合医療センターの耳鼻科へ行くことになりました。
外来でやれることを全部やってこれなので、根本的な治療方法がないものか(気道に問題があるならそれを取り除けないか)相談ということらしいです。
肺炎球菌ワクチンも、この風邪が落ち着いたらすぐにでも打ちたいのですが・・・
なかなかそのタイミングがやってきません。
(ちなみに日生はまだ導入されていないうえに、されてももっと高額だと言っていました。)
なかなか落ち着かない日々です(^^;)

あと私の妹(今月高校卒業した18歳)がサーバリックスの接種を受けたいみたいなのですが、もう小児科では無理でしょうか??

RSA 2010年03月16日 14時43分 [削除]

肺炎球菌もヒブも2歳未満の小さいお子さんが罹ると重症化しやすく、本来なら生後2ヶ月で1回目を接種するのが理想です。しかしワクチンの数や値段のことなどもあって、なかなかうまくいきません。2歳になったら1回ですむので2歳まで待つというのは実はとても間違った考えかもしれません。特に保育所にこれから行くお子さんや、上に兄弟がいる場合は感染の危険が高いので、できれば早く接種されたほうがよいと考えています。

肺炎球菌ワクチンは、ヒブのように数の制限はありませんので、大丈夫です。ただワクチン外来が非常に込み合っているので、ご希望でしたら早めにご連絡くださいね。

さかざきひろみ 2010年03月16日 08時18分 [削除]

夕方のニュースで、肺炎球菌による髄膜炎で障害が残ってしまったお子さんと、ヒブで亡くなられたお子さんのご両親のお話を見ました。
お子さんを亡くされたお母さんは、ヒブワクチンのことは耳にしたことがある程度だった、もしちゃんとしてあげていれば・・・と悔やんでも悔やみきれないと涙ながらに語られていました。
肺炎球菌で障害が残ってしまったお母さんも、ワクチンで回避できるなら是非打ってほしいと、訴えられていました。
帰宅した主人にその話をすると、2ヶ月待たずに接種するように言われました。リスクを回避できるのにしないで、万が一の時に後悔したくないと。
予約しますね。
ワクチンの数は足りているのでしょうか?

任意=不必要ではないのに、訴訟が怖い国と、副作用が出た場合の親の立場、双方で譲り合っていかなければいけないのでしょうね。
ただ、我が子がワクチンでおかしくなったら、やりきれない気持ちは国に持っていかざるを得ないことも事実で、難しい問題だと思いました。

ひまりママ 2010年03月15日 22時07分 [削除]

次へ 次へ

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.