2010年03月03日(水)
お雛祭り♪ ♪ [クリニック情報]
灯りをつけましょぼんぼりに。お花をあげましょ桃の花〜。
今日はおひな祭り。
クリニックの中にも、お雛さんをあちこちに飾った。
お昼は恒例のスイーツ
お雛さまケーキ。可愛い。
スタッフは全員女性なので、女の子のお祭りはしっかりお祝いしなくちゃ。
急に寒くなって、レセプトの時期と重なり、忙しいはずなのにケーキだけで、皆にっこり。
スイーツは皆を元気にしてくれる。
そして、これは「たねや」の雛あられ。
上品な甘さがあり、とっても美味。
仕事帰りによったスーパーで、ちらし寿司と蛤を購入。
蛤は売り切れていると諦めていたので、とても嬉しくなった。
最近平日は、いつもひとりぼっちの晩ご飯だったけど、今日は娘と二人。
一緒にちらし寿司と蛤のお吸い物を食べた。
色んな話をしながらの夕食はとても楽しい。
娘とのお雛祭りは19回目。
これは、初節句の写真。
なつかしい。この頃髪の毛が薄いのが悩みだった。今はバービー人形のようなくるくるロングになった。
美人じゃないけど、愛らしい女の子に育ってくれて母はちょっと嬉しい。
Posted by さかざきひろみ at 18時38分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2010年02月28日(日)
2月も終わり☆ [クリニック情報]
先週はまるで毎日が年末のようだった。
なぜか月曜日から急に忙しくなった。
土曜日にいたっては、朝一番からひっきりなしで、午前だけなのに、そこに1日分が凝縮したような状況だった。
いったい何が多いのか?
@ウイルス性胃腸炎
ロタウイルスもあれば、そうでないのもたくさんある。やはり症状がひどかったり、長引く方はロタ+であることが多い。
A溶連菌感染症
のどが痛いという典型的な症状の方以外にも、湿疹やじんましんの方が溶連菌+であったりもする。
B高熱が4−5日続き、途中から咳がひどく喘鳴が出現する。RSウイルスによく似てるのだが、RSウイルスは陰性。もちろんインフルエンザやアデノも陰性。熱が長く血液検査をするが、白血球や炎症反応も高くなくレントゲンも悪くない。熱が続くが比較的お子さんは元気だ。そんなかぜが流行っている。ヒトメタニュウモウイルスかパラインフルエンザウイルスかなど考えるが、かぜのウイルスは200種類以上あるので、なにか決めることは不可能だ。
もちろん、これらはウイルスなので抗生剤は効かないので、対症療法による治療しかない。こういう時漢方薬が威力を発揮するのだが、やはり味が問題なのでなかなか飲めないのが残念。
C少なくなったけどインフルエンザAもまだなくならない。
D咳鼻が1ヶ月以上続くお子さんも多い。
E感染症以外にも、花粉症をはじめ喘息やアトピ性皮膚炎などアレルギー症状が悪化している人も多い。
今週は雨が多いので、感染症も少し下火になるだろう。
そして、もう3月。
卒園、卒業をひかえているお子さんが多い。
かぜをいっぱいひいて、弱かったお子さん達が卒園して小学生になる。
私もこの季節は感慨深い。
最後に先週のスイーツ。
フルーツ大福。
ゆきちゃんがお取り寄せしてくれた。
写真でわかりにくいけど、中に苺、バナナ、栗が入っている。疲れたときのスイーツは最高だ。
Posted by さかざきひろみ at 09時26分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2010年02月23日(火)
Junior resident of the year [クリニック情報]
今日はとっても暖かかった。
そして、外来は、昨日から急に忙しい。
急に暖かくなったせいで、喘息、鼻炎、湿疹などアレルギー症状が悪化して来院されるお子さんが多い。
さらに、ロタと溶連菌が急増した。
とっても元気だけど、咳鼻水が1ヶ月以上続いているお子さんも多い。
昨日は、県立尼崎病院研修医の大森先生が見学に来院されたのだけど、バタバタしていて、ほとんど何も教えてあげることができず、とっても申し訳ないことをしてしまった。
彼女は、県立尼崎病院の最優秀研修医、Junior resident of the year らしい。
うーんかっこいいわ。
で、会ってみたらとっても可愛くって素敵な先生。コードブルーの白石先生って感じだ。研修終了後は、小児科にすすむとのこと。
小児科って、とってもやりがいがあって素晴らしいっていうのを伝えたかったのだけど、伝わったかなあ。
お昼休憩のとき、大森先生と『九条おうどん』にいった。
ここは、何だか気になってて以前からいってみたかったところだ。
九条おうどんのメニューは豊富で、わたしはレモンうどんを食べてみた。コシのある細うどんでとっても美味だった。
卵ごはんっていうメニューもあった。
ごはんのあとは、やっぱりスイーツ。
はじめて、『パティスリーMASA』にいった。
実にケーキの種類が多い。
つい「全種類下さい。」って言いそうになったが、ぐっと我慢して、人数分だけ選んだ。
私が、楽しそーに真剣に悩んでるのを、大森先生は実に冷静につきあってくれた。
この時間に、真剣に小児科医とは何かを語ったらよかったのに、話好きの大阪のおばちゃんは、根ほり葉ほりプライベートな世間話をしてしまった。
ほんまに、ごめんなさい。
最後に大森先生へ。これから、さらにたくさん勉強して経験をつんで、そして結婚してママにもなって素敵な小児科医になって下さいね。
Posted by さかざきひろみ at 18時37分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
【 過去の記事へ 】








