2010年03月07日(日)
またまた京都へ [旅行記]
先週は、やはり忙しくさらにとても濃い内容の外来だった。
ウイルス性胃腸炎、咳鼻が長く続く方は相変わらず多く、アデノウイルスが急に増え、水痘、おたふくかぜが大流行。
土曜日も、後半に点滴、血液検査、入院が必要な方が集中した。土曜日はお休みの病院が多く、入院できる小児科を探すのに苦労することが多い。
それでも、何とかやっと最後の患者さんが入院できる所を探すことができ、私は京都に向かった。
主人が、京都国際会館で学会があるため、一緒にまた八瀬離宮に行くことにした。
ところが、はるかで京都に向かう途中、私は胃痛と吐き気に苦しんだ。診察途中からしんどかったのだけど、仕事中は気がはっていて我慢できる。
はるかの中で、こんなところで吐きたくないと苦しみ、急いで五苓散と芍薬甘草湯を飲んだ。
知らない間に寝てしまっていて気付いたら京都に着いていた。主人と待ち合わせして京都観光のつもりだったけど、とんでもなかった。
ホテルで、主人にこの1週間の事をしゃべりまくり、ひたすら寝て、温泉でリラックスしてやっとましになった。
しかし日本料理のフルコースを食べるほど回復せずに、残念ながらキャンセルした。
私「おなかのかぜかなあ?」
主人「神経性胃炎やろ。」と簡単に片付けられた。
それでも翌日すっかり回復。
朝ご飯の美味しかったこと。
ご飯、じゃこおろし、梅干し、お豆腐、お味噌汁。
やっぱり、日本食が一番。
パパの学会での会議が14時からなので、昨日行けなかった大原に行くことにした。今回、是非パパに宝泉院の額縁庭園を見せたかったのだ。私は2回目だけど、やはりここのお庭は素敵だ。
立ち去りがたい、と言う意味の名前が付けられた宝泉院の盤垣園、ほんとに素敵。
庭園の右手には水琴窟が置かれ、二本の竹の筒から音をきくことができる。自然の発するとても澄んだ音を聞くと、心が洗われる。
最後に寂光院によった。ここで、六万体地蔵菩薩の奉納をしてきた。お地蔵さんは子供たちを守ってくれる神様。そしてここの、本尊のお地蔵さんはとても優しいお顔をされている。以前来たときに気になってて次にいくときは是非奉納しようと思ってた。さかざきこどもクリニックに来院されるお子さん皆さんに、元気に笑顔になってほしいという私の心願成就をこめた。
寂光院本堂の中の本尊地蔵菩薩さんの周囲にさかざきこどもクリニックの小さなお地蔵さんを奉納してくれるそうだ。
どの位置かまだわからないけど、もし、寂光院に行かれる際は是非見てくださいね。
Posted by さかざきひろみ at 16時29分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 11 )
2010年03月03日(水)
お雛祭り♪ ♪ [クリニック情報]
灯りをつけましょぼんぼりに。お花をあげましょ桃の花〜。
今日はおひな祭り。
クリニックの中にも、お雛さんをあちこちに飾った。
お昼は恒例のスイーツ
お雛さまケーキ。可愛い。
スタッフは全員女性なので、女の子のお祭りはしっかりお祝いしなくちゃ。
急に寒くなって、レセプトの時期と重なり、忙しいはずなのにケーキだけで、皆にっこり。
スイーツは皆を元気にしてくれる。
そして、これは「たねや」の雛あられ。
上品な甘さがあり、とっても美味。
仕事帰りによったスーパーで、ちらし寿司と蛤を購入。
蛤は売り切れていると諦めていたので、とても嬉しくなった。
最近平日は、いつもひとりぼっちの晩ご飯だったけど、今日は娘と二人。
一緒にちらし寿司と蛤のお吸い物を食べた。
色んな話をしながらの夕食はとても楽しい。
娘とのお雛祭りは19回目。
これは、初節句の写真。
なつかしい。この頃髪の毛が薄いのが悩みだった。今はバービー人形のようなくるくるロングになった。
美人じゃないけど、愛らしい女の子に育ってくれて母はちょっと嬉しい。
Posted by さかざきひろみ at 18時38分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2010年02月28日(日)
2月も終わり☆ [クリニック情報]
先週はまるで毎日が年末のようだった。
なぜか月曜日から急に忙しくなった。
土曜日にいたっては、朝一番からひっきりなしで、午前だけなのに、そこに1日分が凝縮したような状況だった。
いったい何が多いのか?
@ウイルス性胃腸炎
ロタウイルスもあれば、そうでないのもたくさんある。やはり症状がひどかったり、長引く方はロタ+であることが多い。
A溶連菌感染症
のどが痛いという典型的な症状の方以外にも、湿疹やじんましんの方が溶連菌+であったりもする。
B高熱が4−5日続き、途中から咳がひどく喘鳴が出現する。RSウイルスによく似てるのだが、RSウイルスは陰性。もちろんインフルエンザやアデノも陰性。熱が長く血液検査をするが、白血球や炎症反応も高くなくレントゲンも悪くない。熱が続くが比較的お子さんは元気だ。そんなかぜが流行っている。ヒトメタニュウモウイルスかパラインフルエンザウイルスかなど考えるが、かぜのウイルスは200種類以上あるので、なにか決めることは不可能だ。
もちろん、これらはウイルスなので抗生剤は効かないので、対症療法による治療しかない。こういう時漢方薬が威力を発揮するのだが、やはり味が問題なのでなかなか飲めないのが残念。
C少なくなったけどインフルエンザAもまだなくならない。
D咳鼻が1ヶ月以上続くお子さんも多い。
E感染症以外にも、花粉症をはじめ喘息やアトピ性皮膚炎などアレルギー症状が悪化している人も多い。
今週は雨が多いので、感染症も少し下火になるだろう。
そして、もう3月。
卒園、卒業をひかえているお子さんが多い。
かぜをいっぱいひいて、弱かったお子さん達が卒園して小学生になる。
私もこの季節は感慨深い。
最後に先週のスイーツ。
フルーツ大福。
ゆきちゃんがお取り寄せしてくれた。
写真でわかりにくいけど、中に苺、バナナ、栗が入っている。疲れたときのスイーツは最高だ。
Posted by さかざきひろみ at 09時26分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】









