2008年05月11日(日)
寒っ [診療]
5月なのに急に寒い。
そして、咳をする方がとっても多い。
咳 咳 咳 だ。お母さん方も、声がかれて、咳がでている。お子さんの病状をお話ししてくれる声が痛々しい。

咳の原因はさまざま。
気管支喘息、
4月からの入園、入所で次々風邪を繰り返している、
クループ、気管支炎、
なかには百日咳も。
(西区で百日咳が増えてきたことは、いぬいクリニック情報だ。乾先生はいつもメールで色々な情報を教えてくれる。今回も堀江界隈では百日咳が増えています。九条方面ではいかがですか?っていう具合だ。ほんとにいっつも貴重な情報ありがとうございます。)
幸い入院が必要な重症の気管支炎や肺炎は今のところ少ないけれど、これからが注意が必要だ。
咳は、カゼのウイルスや細菌が体の奥に入っていくのを防ぐための防御反応なので、完全にとめるのは体にとってもあまり良くないけど、咳で夜眠れない、咳で何度も吐いてしまうなど、咳のために日常生活が妨げられる場合は一度受診をおすすめすます。
それと、乳児の百日咳は重症化しやすいので、DPTワクチン未接種の赤ちゃんは、できるだけ早く接種して下さいね。生後3ヶ月から接種できますよ。
北海道のおみやげ。
まぼろしのじゃがぽっくるも貰った。素朴な味が美味しい。
そして、生キャラメル。口の中でとろける。なんだかこのキャラメルを食べると、とても幸せな気持ちになる。
Posted by さかざきひろみ at 09時25分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2008年05月08日(木)
見ーっつけたっ☆☆ [クリニック情報]
韓国で見つけた豚ちゃん達(*'(OO)'*)。床に投げるとブニューっとぺちゃんこになって、もとの姿に起き上がってくるやつだ。
韓国に行かないと買えないって思ってたのに、ネットであったのだv(@∀@)v。即刻購入だわ。
嬉しくって、皆喜ぶと思って、スタッフに見せてあげた。
「ほら、あったのよ。素敵でしょう。」
「いったいどうしはったんですか?」
「ネットで見つけたので買ったの。10個揃うと可愛いでしょう。ピンクもあるのよ。
ねえ100個揃っているとこ見たいでしょう。
注文しよっかなあ。
今年のクリニックのクリスマスプレゼントに入れたら喜ばれると思うのよね。」
「.......」
Posted by さかざきひろみ at 19時58分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2008年05月06日(火)
Trip of Love
ミュージカル・TRIP OF LOVE 、主人と一緒に観に行った。舞台などは、いつも百合と一緒に観に行くんだけど、彼女は受験生で毎日塾で勉強三昧。ほんまに大変そうだ。それで、めずらしく主人と二人で行くことになった。そういえば、5/1で結婚20周年をむかえたのを思い出した。
昔懐かしい曲がたくさん。そして、大好きなダンスは盛りだくさんで刺激的で素敵♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ) 。
とても楽しく元気になった。舞台を観に行くと必ず寝る主人も今回は起きていたわ。
いつもながらダンサーの筋肉の細かいセグメントの美しさにうっとり。
そして、私もまた舞台で踊りたくなった。少し前までは、もう舞台は無理って思ってたのに。悩みはつきぬ。
終演後は、出演者の方のお見送りがあった。私は鳥居かほりさんと、なこちゃんが言ってたnipplessのお姉さんと握手したよ。
Posted by さかざきひろみ at 09時39分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】







