2010年01月10日(日)
お正月明けの外来 [クリニック情報]
さすがに初日は混んでたけど、あとは比較的落ち着いている。
インフルエンザは下火で日に1−2例ほど。
これで、学校が始まるとまた流行するのか?
それとも、次は季節性なのか?
年末年始の救急も、一時の大混雑に比べて、随分ましだったそうだ。
やっぱりインフルエンザは、激減しているらしい。
変わりにRSウイルス感染症が、とっても多い。
とにかく咳がひどい。
高熱が続くので、他院でインフルエンザの検査をしているケースが多い。
RSウイルスに効く薬がないため、鼻汁吸引したり、吸入したり、ゼイゼイに対するお薬をだしたり対症療法になる。
6ヶ月未満の赤ちゃんは、重症になりやすいので、ミルクが飲めなくなったり、呼吸困難になったりするので入院することが多い。
大きいお子さんが罹っても鼻水程度で、大抵赤ちゃんは上のお兄ちゃんやお姉ちゃんから感染している。
他には嘔吐下痢症も増えている。
これも学校がはじまったら、もっと流行するかもしれない。
水痘も多い。
1月になってから、隔離室がインフルエンザだらけから水痘だらけに変わっている。
とにかく、これからもっともっと寒くなるらしい。
体調管理には十分気をつけて下さいね。
やっぱり睡眠、食事、運動だなあ。
Posted by さかざきひろみ at 17時28分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2010年01月05日(火)
さかざき母娘 in Seoul [旅行記]
あけましておめでとうございます。
皆さんはどんなお正月でしたか?
私は娘と韓国旅行に行ってきました。
もちろんパパは病院があるのでお留守番。
お買い物三昧、エステ三昧の3日間。
しかし、グルメ三昧は残念ながらできなかった。
なぜか海外の食事は一食食べると胃もたれしてして、後が続かない。
せっかく韓国料理は美味しいのに、チーズキムチチャーハンと2日目に石焼きビビンバ少し食べただけで、あとはパンかじってた。
それでも韓国は楽しいことばっかり。
1日目と2日目は思ったより寒くもなく、歩く歩く。
最初の日はガイドさんも一緒にたくさん案内してもらった。
ちょっと怖くて近寄れなかった南大門。
ガイドさんと一緒なので、すいすい歩ける。
紹介してもらった、皮製品のお店を貸し切り状態にして、百合と二人で、試着のオンパレード。
私は白いファー、百合はベージュのコートをGET。
沢山買ったので、グローブをおまけにつけてくれてこれはパパへのおみやげに。
前回行ったときも、迷いまくった明洞もガイドさんと一緒なら実にスムーズ。
ここは、ほんとに楽しい。
何時間いても飽きない。
二人で、メガネを作ってもらった。
ここの店員さんがやたらと蒼井優ちゃんに似ていると百合のことを大変気にいってた。
IKKOさんおすすめのWoodryでは、すごい可愛いスエットがとっても安い。
ダンスのレッスン着にもちょうどよい。
ここはとってもお奨め。
思わず大人買い。
試着するたびに、ジャージをウエストではいて出てくる私を店員さんは「おー」と驚き、「ちがいます。」と必ず腰まで下げてくれた。
韓国はコスメショップがたくさん。
いっぱい説明してくれて、いっぱい試すけど、あんまりにも多くって全部買いそうになってしまうが、こんな時百合はとても冷静だ。
たくさんあるお店の中では、やっぱりエチュードハウスが、一番可愛いし、お店にいててとっても楽しい。
韓国はエステも豊富。
韓国特有のチムジルバンでは汗たっぷり。
二人でヨモギ蒸ししている姿はちょっと笑える。
経絡マッサージもここちよい。
でも、一番よかったのは最終日にいったアモーレスパ。
ここのマッサージはは今までに私が経験した中で一番いいかもしれない。
次に韓国にいったらまた絶対行きたい。
実は、このアモーレスパで百合がすごい事件を起こした。
思い出す度に大笑いするような大事件だ。
ぜったいブログに載せたらあかんと言われたので、じっとがまん。
私たちが止まったロッテホテルはちょうど30周年で、イルミネーションがとっても綺麗。
ここは明洞にも近く、とっても便利だ。
最終日、朝起きたら、物凄い大雪。
飛行機も朝の便は欠航になったりで、もし大阪に帰られへんかったら、どないしょうかと心配したけど、夕方の便は1時間遅れぐらいで、なんとか飛行機は飛んでくれた。
ほっと一安心。
飛行機はこれがあるから怖い。
色々あったけど、ほんまに韓国は何時行っても楽しい。
今回、一緒のガイドさんがとっても素敵な方だった。
ありがとうございます。
行きたかった狎鴎亭洞には時間がなくて行けなかったのが少し残念だけど、近いうちに、韓国にはまた是非行こうと心に決めた。
明日から、私のお仕事始め。
今年1年も、皆さんにとっても、とっても素敵な1年になりますように。
そして、今年も何卒宜しくお願いいたします。
Posted by さかざきひろみ at 12時31分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2009年12月29日(火)
今年1年
今日は今年最後の外来。
大混雑もなく、思ったよりスムーズだった。
インフルエンザも下火で、他の感染症も少ないからかもしれない。
午後から12月分のレセプトも終了して、私のお仕事おさめとなった。
久しぶりに電卓たたいたら、目がちらちらしたわ。
いつもながらのあっと言う間の1年間。
いろんなことあったなあ。
今年のビッグニュースはなんといっても新型インフルエンザ。
後半は新型インフルエンザに振り回されてた。
初めて7月に新型の患者さんを診察して、どきどきしてたのが嘘のように、あっと言う間に大流行。
最後まで隔離室との往復で、診察セットを持って隔離室1.2.3と回るのが非常に早くなった。
新型ワクチンも本当に大変だった。季節性で予約一杯のところに何とかして予約枠を作って、よくあれだけの数のワクチン接種ができたなあと今更ながら感心してしまった。
でも、もうこんなワクチン騒動はこりごりだなあ。
10/1にクリニックは5周年を迎えた。
まずは5年を目指してたので、本当に感慨深かった。
自分一人ではとても無理だった。
ほんとに素敵な人たちに巡りあって、たくさん支えてもらったなあ。
プライベートでは、パパとの上海旅行。
忙しいパパと海外なんて夢だったので、とっても嬉しかった。彼は来年アトランタでの心臓病学会で発表する予定だけど、それについて一緒にいくべきかどうか、ちょっと悩み中。アトランタは遠いもんね。
娘が無事に医大生になったのも嬉しかった。
仕事で、いつも娘に寂しい思いをさせてばかりさせていたのに、私と同じ道を選んでくれて、その夢の一歩を叶えてくれてほんとに嬉しかったなあ。
毎年恒例のスタッフとの院内旅行も楽しかった。
皆でお泊まりできなかったけど、スタッフ集合したランチは格別やったわ。
12月の最後にはダンスの舞台にも無事に出演。
ダンスは私の宝物だと、改めて実感した。
舞台本番も好きだけど、それを先生や仲間と作る過程が大好きだ。
そうそう、スタッフ3人がおめでた続きもビッグニュース。
一時期さかざきおめでたクリニックになってた。
既に、ゆきちゃんとふくいちゃんが可愛い男の子を出産。やよいちゃんは来年1月に生まれる。皆、おっきいお腹を抱えてよく働いてくれた。新型インフルも流行して、何かあったらと、とっても心配してたけど皆元気で本当によかったわあ。
ほんとに、とっても素敵な1年だった。
来年も良い1年にするためには、日々の努力が大切だ。
しばらくお休みだけど、しっかり充電して来年も元気で笑顔の私でありたい。
皆様もよいお年を。
Posted by さかざきひろみ at 20時12分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】















